※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

先日、旦那の親に言われた一言が妙に残ってしまってます。これは私がお…

先日、旦那の親に言われた一言が妙に残ってしまってます。これは私がおかしいのでしょうか?どのような意見でも結構ですので色々な方の意見が聞きたいです。

産婦人科に行くたびに赤ちゃんが少し小さめですねと毎回言われてたのもあって、自分が悪阻の時に何も食べれなかった事もあって、赤ちゃんに栄養が行かなくて子供の成長が遅いのかなと自分を責めてしまい誰にも相談出来ずに悩んでいた時に、旦那の実家で食事をした時に今は産婦人科からカロリーの事や体重管理の事もあるので今の体重が標準ですと言うのに、義母から『栄養とってね』と何度も言われた事が妙に引っかかってます。お腹の赤ちゃんが小さめな事も伝えてあるのと、悪阻がひどく何も食べれなくて随分と痩せてしまった事も伝えてあるので、何か責められているような気になってしまいました。
旦那に伝えたところ、それは心配してくれてるだけで責めてるわけじゃないと言われ理解してもらえませんでした。

何かモヤモヤしてしまってるのは自分がおかしいのでしょうか?

コメント

義母さんは純粋にゆいさんを心配しているのだと思いますよ💦???
嫌味だったらもっとかぶせて色んな事言ってきますよ😑💨
あまり周りの言葉に振り回され過ぎず、赤ちゃんを第1に考えて日々穏やかに過ごす事が1番の栄養になりますよ😊❣️

• ゆい

ゆい

優しい言葉ありがとうございました(;_;)穏やかに保てるように頑張ってみます

• 4月20日
ここちゃん

絶対に悪気はないので、気にしなくていいです(^o^)
私も小さめと言われているので、今後追いついてくれたらいいなと思ってます☺

• ゆい

ゆい

なるべく気にしないように頑張ってみますありがとうございました(;_;)

• 4月20日

義母の性格によりますかね🤔

私の義母は嫌味をいったり、責めたり絶対しない性格なので、同じように言われたら痩せちゃったから母子共々心配してくれてるのかな?って思います🙂✨

でも、自分が気にしているときに言われるとマイナスの意味で受け取ってしまいそうですね😣

• ゆい

ゆい

旦那は義父母は嫌味を言ったり責めたりしないといつも言うのですが、自分が生まれた家では母をみんな(主に祖母や叔母)でいじめていたような家だったのでどうしてもマイナスに考えてしまう癖がついてるようで。。。
    皆さんが言ってくれてるように素直に心配してくれてるんだと思うようにしてみます。ありがとうございました(;_;)

• 4月20日
まい

悪阻がひどく、痩せてしまったとの事なので、単純にゆいさんを心配しての事だと思いますよ。もちろん、お腹のお子さんの事も思ってだと思いますが、責めてるわけでは無いと思います!

ママリ

つわり辛いですよね😰お疲れ様です☺️
この文章だけを見ると旦那さんのいう通り心配してくれてるだけだと思います。でも、栄養とらなきゃなんて自分が一番思ってて辛いことなのに何度も言われちゃうと気になっちゃいますよね💦

あー

普段のお義母さんとの関係性が分からないので、なんとも…ですが
普通に考えたら、お義母さんも心配してくれているだけのように思います!
私の旦那も「ちゃんと食べや~」ってよく言ってきます( ・∇・)

まー

ゆいさんがおかしいとかではありませんが義母さんは悪阻で痩せてしまったゆいさんの事を心配しての事なのかなと思いました😣💦

普段の義母さんがわからないのでなんとも言えませんが妊娠中は人の何気ない一言が引っかかってしまう気持ちよく分かります!

そのときにどんな言い方をされてたのか分かりませんが、読む限りだと、私も純粋に心配してるのかなと思いました。
昔は赤ちゃんと2人分なんて言われてた時代もありますし、栄養のある物(量はともかく質を大事に)を食べてねって意味なのかなとも思いました。

りん

お義母さんはゆいさんの体を心配して「栄養摂ってね」って仰ったんだと思いますよ。
責められているように感じてしまうのも、多分妊娠してるからだと思います。一種のマタニティブルーといいますか…。

今後関係が悪くなってしまうと大変かと思いますので、とりあえず赤ちゃんのことは病院の先生がよく分かってますから、先生がおっしゃるようにしていれば大丈夫だと思います☺️💓
あまり考えすぎないようになさって下さいね😊

おん

頭の片隅にはそのつわりの時のことや、赤ちゃんが小さめの事とかかあるのかもしれませんか文章読んだ感じ私も責めてるようには感じませんでした😅
あくまで私の意見なので気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが妊娠による気持ちの不安定からそういう風に考えてしまうのかなって思いました😭💦
親世代の人は妊娠中は二人分食べなきゃとか言う人多いしどちらかというと心配して優しさで言ってるんじゃないかなって思います😧💦
あとは実際どんな風にどんな言い方で言われたかにもよりますが…。
私はそう思いました😫

義母さんは悪気はないんでしょうけど、神経質になってしまう時期だから仕方ないですよ。
栄養とってね→身体を大事にしてね、くらいの意味なんでしょう、多分。

モヤモヤを受け流して、忘れるのも難しい時期と思いますが。出来れば早めにご主人様には「妊婦が神経質になる」事を理解して貰えるように本を読んだり、両親教室に行って貰った方が良いですよー。

私は義母の「この子は育てやすい子やね~」が「良く食べて良く寝て良い子ね」て意味だと分かってるんですが、「苦労してないって言いたいのか?!」と深読みしてしまってます…。そんなんじゃないってわかってても、振り回されちゃいますよね💦

ミニドラ

ホルモンバランスですかね💦
前から嫌味っぽいこと言ってくる義母なら遠回しに意地悪で言ってるのかもと思いますが…
たぶん心配して言ってくれているんだと思います!☺️
気にしなくて大丈夫です😊

はな

私も全然お腹でなくて、赤ちゃんもちょっと小さめでした💦
旦那実家で同居してるんですけど、悪阻でしんどかったり、悪阻おさまったら今度はお腹が圧迫されてあんまり食べれなかったり…
それでも自分なりに食べれるものを食べれるだけ食べているのに義母から「食が細いから心配」「赤ちゃんの分と二人分食べなきゃ!」「◯◯さんちのお嫁さんも妊娠中だけど、あちらは普段の2倍くらい食べるって◯◯さん心配してたわー」ってほぼ毎日言われてました😒
ツラいですよね。
赤ちゃんが小さめって母親である自分が1番気にしているし、妊娠中ってちょっとしたことでも傷つきやすいのに無神経に口出しされたくないですよね😢

実際、ゆいさんを心配して言ってくれてるんだとは思いますが、ゆいさんのモヤモヤした気持ちもすごくよく分かります😭

関係がこじれないように、また旦那さんを味方にしておくためにも旦那さんには「この前は愚痴みたいになっちゃってごめんね。妊娠中ってちょっとしたことで落ち込んじゃうみたいで…」っていっておいた方が良いかもです💡
自分の親を悪く言われてムスッとする男性もいると思うので💦

斗慎mama

妊娠中些細なことでも気になるようになってしまいますよね😭
でも本当に義母は純粋に心配してるだけだと思いますよ?ッッ*ˊᵕˋ*
だから気にされない方がいいとおもいます*ˊᵕˋ*
悪阻がひどいけどいやでももう少ししたら逆に食欲わいてきますので
あまりゆいさんも考えすぎずに
食べれる時にたべて
ストレスためないようにしてください♡

m

摂ってます。
標準です、大丈夫です。
と言いますね🤭

実母なら『摂ってるわ💢』と言えるのに義母には言いにくいのが厄介ですね…

私も好き嫌いが多くて(旦那はなんでも食べます)義母に『栄養あるもの食べないと』と言われました。

悪阻で食べれません。
今まで大好きだったものですら、気持ち悪くて食べれません。

うちの叔母さんは3人産んでますが
3人とも10ヶ月まで悪阻があってずっと吐いてたそうです。
なのに子供達は3人とも小さくなく標準でした。
逆にうちの母は悪阻なく兄も私の時もバクバク食べてたそうですが、
兄は標準、私は2300で小さめの低体重児でした。

なので、ゆいさんが食べなかったから、ではないと思いますよ🤔!

栄養とるのも大事だと思いますが
あまり考えすぎずに食べれる分だけ、食べれる物を食べましょう!^^

みか

私も悪阻ひどくてあんま食べれなかったんですけど、先生には「しばらくはお母さんの体の栄養で大きくなれる時期だから気にしなくて大丈夫~」と言われました。ただ、脱水ならないように水分はしっかりとってね!って言われました。…水分はとれてますか?💦
痩せられたのもあるのでしたら、純粋に心配されてるんだと思いますよ💡
色々気になったり、心配される時期やと思いますが、必ず悪阻の波が治まる時はくるので、それまでは気楽に過ごされて大丈夫だと思います☺

@

純粋に心配してくれているだけだと思います!✨
私も赤ちゃんが小さめと言われていて、2人分しっかり食べないと!と言われて満腹食べさせられてましたが、正直放っといてくれよ…と思ってました😅
ホルモンバランスの関係もあるので、無理に食べず心穏やかに過ごすことの方が大事だと思います🍀✨

はな月

昔の人はそうですよ💦私の母親もすでに太りすぎな私に(赤ちゃんも大きめ)『栄養とらないかんで』と食べきれない量のご飯を出され、やはり助産師外来で注意されてました💦
『食べ過ぎはだめなんですよ。ねぇお母さん』って助産師さんに何度も釘さされてました(^^;
他に他意はないと思います💦

hana

妊婦さんに「ふたりぶん食べないとね〜!」とか「しっかり赤ちゃんの分も栄養とらないとねー!」っていうのは結構誰でも言うと思いますよ(´ω`)
心配してるだけだと思います(´ω`)
これからまだまだきっと大きくなりますよ、気になさらないでください(´ω`)