※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

保育園で発熱した1歳6ヶ月の子どもが、普通の風邪だと診断されました。保育園からの連絡で、自ら検査を受けるべきか不安になりました。保育園児が自発的に検査を受けるのは普通なのでしょうか?

子ども、1歳6ヶ月です。
4月から保育園に入園して2度目の発熱でした。
病院に行きましたが普通の風邪だろうという事でした。
保育園に連絡すると
「検査はしなかったのですか?」
と聞かれましたが、
保育園児っていうのは病院から勧められなくても
自分からお願いしてウイルスとか感染症とかの検査をしてもらうのが普通なんでしょうか?

コメント

タロママ

いえ😊 インフルエンザの流行ってる季節や、保育園で感染症が流行ってれば(胃腸炎など)小児科に伝えたり、医師が勧めてくれたりはしたことあります。

が、保育園には1度だけ冬に「インフルエンザが流行ってるので、もしインフルエンザだったらお知らせくださいねー」と言われたくらいで💧

何度も熱出したり呼び出されたり通院もしてますが、保育園から促されたのは後にも先にもそれだけです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• あさこ

あさこ

ありがとうございます!
    そうなんですねー。その保育園ごとで方針も違うのでしょうけど☺️
    今回は「検査して来て下さい!」という強制でもなかったのですが、なんとなくみなさんはどうしてるのか気になっての質問でした。
    保育園で流行っている感染症を確認しておくようにします!

• 4月20日
あんちゃん

普通じゃないと思います。
インフルエンザの時期でもないですし、高熱でぐったり…とかでもないんですよね。
保育園でこれが流行っていてーと言うと検査してくれたりしますが、ただの風邪っぽいときだと薬もらうだけです。
検査って何の検査すればいいんですかね?発熱の子供をいちいち検査してたら小児科パンクしますよね💦

• あさこ

あさこ

ありがとうございます!
    子どもはぐったりではなく普通に過ごしてます😊
    保育園では「○○が流行しています」ではなく、「○○ウイルスが出ました」というプリントが貼られていたので
    病院に伝えました。
    それでも子どもの症状をみて検査しなかったので、大丈夫なんだなと思ってました。
    今まであまり熱を出さないで来たのに連続で発熱して、さすが集団生活だなぁと思ってます😅

• 4月20日