※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
お金・保険

妊娠中で体調が辛く、アルバイトを辞めたいが、扶養控除や年間支給額の影響が心配。130万まで働けるか教えてほしい。

夫と同じ職場(飲食店)で、現在アルバイトをしています。

妊娠してからも7月末まではと思っていて店長にも最初はそう伝えていたのですが、今5ヶ月目となりお腹も思っていたより出てきていて、すごく重たく、すぐに疲れるため5月末で辞めたいです。
それに伴い、夫は正社員なので扶養への加入も考えていて、税金の控除もある103万までの差額があと25万くらいしかないことがわかりました。(4月分の5月に入る給料は15万くらいなので残りは実質10万弱…)

私は妊娠してからも週3日くらいで入っていて、深夜もできるメンバーの1人なので、抜けてしまうとシフト的にもとても厳しいのはわかってます。
それに店長は話が違うと夫にも怒っているらしく、次の出勤日の明日がとても憂鬱です……

でも、妊娠初期はまさか今の段階でここまでお腹が早く大きくなるとはおもわず、扶養控除の事も考えてなかったので普通に働くつもりだったのに、
つい1週間くらい前に夫から扶養に入りなよと言われて調べてみると今の支給額がまさかの限度ギリギリで焦りました。
考えていなかった私も悪いですが、夫よ…どうせならもっと早く教えてくれてれば…とも思いました……

もし扶養控除へは入りつつ、もう少し働くとなると年間支給額、130万までは働けるのでしょうか?
130万まで働けるなら、5月のシフトはしっかりと入れるので、それで辞めたいなと思っているのですが…
税金などの控除額を考えるとどうなのかよくわからなく、いまいち踏み込めません。

詳しい方がいたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

りん

同じ感じでした💦でも、店長が話が違うって怒ることは無かったです(=_=)週6入っててフルで朝でも夜でも働けたので、抜けるときついとは言われてましたが、身体が第一だからって常に言われてました!妊娠三ヶ月の段階で扶養に入って、そこから7ヶ月まで扶養内で働いてました。年間支給額って会社によって変わるんじゃなかったでしたっけ?💦違ったらすみません💦会社に聞いた方がいいと思います💦私は扶養には入れましたが、市民税がきて結構キツイ思いしました( 笑 )

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます

店長はとても良い人なので、シフトなども減らしてくれて身体が優先だからとは常に言っててくれてるので、多分大丈夫だとは思うのですが、夫から「話が違うと怒ってるよ」と聞かされたので少し憂鬱ですねー_(´ཀ`」 ∠)_

市民税もかかると結構シビアになりますよね…
    扶養額は夫からより、私本人が会社に問い合わせた方が早そうなので、もし夫がそれをOKしてくれるなら自分で問い合わせちゃいます。

• 4月20日
  • りん

りん

そうなのですね!シフトも考えてくれてるならよかったです^^*じゃあ多分旦那様が大げさに言ったのかもしれないですね(¬_¬)怒ってるというよりシフトどうしよーって悩んでるのは確かかも知れませんが💦💦

市民税は去年の働いてた分がのしかかってくるので…😭100万こえると扶養に入ってても税金取られるって聞いたよーな😭扶養に入る時の書類にも年間稼げる額が書いてあった気がします!これも会社によるかもですが、直接聞くのが一番早いですね😅

• 4月21日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

週明けに、電話してみてと言われたので自分で会社に問い合わせることになりました◡̈
    昨年の収入は結構あったので、やっぱり市民税は支払わないとですかねー(´;ω;`)厳しいなぁと。゚(/□\*)゚。

とりあえず、今月中にはある程度手続きをして、来月綺麗に辞められるように頑張ります
    コメントありがとうございました!

• 4月21日