※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanaaaa
妊娠・出産

病院でマイナンバーカードが必要かどうか確認しました。必要なら再発行を検討してください。

病院に行ったら「母子手帳をもらってきてね!」と言われました。マイナンバーが必要と言われたのですが、番号が書いてあればいいのでしょうか?
マイナンバーが書かれているカードをもらってないので作り直した方がいいのでしょうか?

コメント

ちむべ

番号が分かればおっけーでしたよん!

• ayanaaaa

ayanaaaa

返事ありがとうございます!
    写真じゃダメですよね?

• 4月20日
ぎんちゃん

カードじゃなくて紙のやつないですか?

ともも

番号の分かる最初に配布されたもので大丈夫ですよ○
カードは私も作ってないし持ち歩かないです💦

べべ

通知カードでも大丈夫ですよ😊

kanak000

マイナンバーの書類送られてきてませんか??

• ayanaaaa

ayanaaaa

送られてきたかどうかが、あやふやで、会社でマイナンバーが必要になり、再発行して紙をもらったんですよね…

• 4月20日
  • kanak000

kanak000

私の場合、送られてきた封筒そのまま持ってって番号を書いて、確認されました!
    市役所か保健センターに電話して聞くのがいいですね!何度も行くの面倒くさいから😅

• 4月20日
  • ayanaaaa

ayanaaaa

ありがとうございます!!

• 4月20日
SHIORI★

私は市役所でマイナンバー持ってないって言ったら、こっちで発行していいですか?って言われたので勝手にしてもらいました☺️👐

かなめ

私はもっていかなくても身分証明書だけでいけました\(^o^)/

みんみんママ

私が住んでる市では、マイナンバーが写真付きでなければ、マイナンバーの他に運転免許証も出しましたよ!
顔写真がないと通らなかったです

番号がわかればいいですよ(´・ω・`)
ちなみに私は書類に番号かいて
それを提出しました(´・ω・`)

みのり

私は母子手帳を受け取りに行く時にマイナンバーは必要なかったです!
役所ではなく病院で必要と言われましたか?

心配であれば役所に問い合わせてから行くと良いと思います😊

まゆり

昨日免許証でいけました🙋

Ry…

住民票にマイナンバー記載してもらってそれを持っていけば大丈夫でしたよ(´˘`*)

ぶー

私もカード作ってないし紙もどこにあるかわからなかったので、マイナンバー記載の住民票発行して手続きしました🙋🏻