※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

職場復帰後に妊娠が分かり、報告タイミングについて相談中。1人目の経験もあり、早めに報告するべきか悩んでいる。第二子妊娠時の報告タイミングや周囲の反応について知りたい。

職場復帰直後の妊娠について。

4/16から職場復帰していますが、復帰日に検査薬で陽性になりました。
明日、病院に行く予定です。

1人目妊娠の際は、上司に報告したところ、安定期前に皆に報告したほうが力仕事も避けられるし、無理して最悪な事態となるのは避けたいから早めに皆に言ったほうが良いと言われ、病院に行った時点で全体に報告させてもらいました。
早番遅番夜勤ありの結構体を動かす介護職です。

今回に至っては、時短勤務を始めたばかり、まだ周りに色々聞きながらどうにか仕事をこなしている最中の妊娠発覚で。
「復帰して早々?」「また?」と言われても仕方のないタイミングなのは承知しています。

同じようなタイミングで第二子を授かった方、一緒に働く方への報告はいつしましたか?
上司へは病院へ行く前ですが報告済みで、今回も早めに皆に言ったほうが良いのではと言われています。

報告したタイミング、皆の反応とか教えて欲しいです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

コメント

YM♡ih

時期は少し遅いですが、
復帰後割とすぐ2人目の妊娠が判明しました。
気まずいですよねー(><)
お気持ちすごく分かります😭😭

直属の上司はもう?て感じでした。
(口にはしないですが反応が)
周りの人はおめでたい事だからと
祝福してくれましたが…
最初は嫌でしたが、
報告してからはスッキリして楽でした。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    気まずいです…本当😭
    妊娠して働いてって人がいないから余計気まずい。
    病院いったら尿検査だけ陽性で心拍が確認?できなかったので、再診後報告して、スッキリしたいです😅

• 4月22日
ユユ

こんにちは!
私も復帰後、5ヶ月くらいしてから
妊娠がわかり、上司にはたしか
心拍が確認できてから報告しました😂
で、他の方(同課の人のみ)安定期に
入ってから報告しました!
気まずいですよね💦
上司にははっきりと、『また?』
と言われましたね😂
あの言葉とあの雰囲気にかなり
ショックを受けましたが、まぁ
しょうがないかなと思って
記憶から流しました😂

私も上の方のように、言ってからは
スッキリしたのでよかったです💗
言うまではほんとに嫌な顔されるのが
嫌で嫌で仕方がなかったですが💦
授かりものだし!奇跡の事だし!
と思い直して、開き直りましたね😂

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    また?って思ってたとしてもはっきり言われるとショックですよね💦
    勿論産むしか選択肢にないので、発表してスッキリして開き直って仕事を頑張ることにします!

• 4月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

まさしく同じ状況です!
16日の復帰日に妊娠発覚し同じく医療職で看護師やってます😄

復帰後病棟異動で回復期病棟になり
患者さんの移乗も多く負担がかなりかかると思い初日には師長に報告しました!
10月終わりには産休なので半年しか働けないです。ご迷惑おかけします。と…
師長はそこそこ理解あるのかおめでたいことだし仕方ないと言ってもらえましたが
まだメンバーには報告できておらずいつ言おうかと考え中です😭

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊まるっきり同じ状況の方がいるとは驚きです😊
    ナースさんなんですね✨うちは高齢者の施設だからまぁのんびりっちゃのんびり過ごしてますが、病院とかは大変そうですよね💦仕事柄早めに言わなきゃーと思いつつ、色々な考えの人がいるからタイミング悩みますよね😭

• 4月22日
HaYuSaMama

11日から復帰しました介護職です!
私も復職と同時に3人目の妊娠がわかりました💦
この前、胎嚢確認したので一昨日、同じフロアスタッフや施設長には伝えました💡まぁ反応は予想通りというか、いい反応ではなかった人(独身男性)もいますがそれは想定していたことですし、そう思われてしまっても仕方ないと割りきりました😵
今は報告してすっきりしました!ずーっとモヤモヤしてましたので(*´-`)
移乗介助は負担になるのでそれだけはお願いして出来る範囲でオムツ交換はするようにしてます。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    介護職とかはやはり皆さん、早めの報告ですよね。皆に言わずに負担になる仕事を周りにしてもらってたら、それはそれでギスギスしそうですもんね😅
    確かに色々言われても仕方ないタイミング…なので、出来ることをきっちりこなしていこうと思います!

• 4月22日