※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が咳と鼻水で苦しそう。病院で薬もらっても改善せず、寝不足。鼻水吸ったり水分摂取しているが、他に何か対処法はありますか?

生後10ヶ月の息子なんですが、最近咳が本当に酷くて夜寝れない状態が続いています。
鼻水も酷くて息が本当に苦しそうです。
病院には行ってなんども薬を貰っているんですがなかなか治りません。。

私がやっていることとしては
・鼻水をこまめに吸ったり
・水分をたっぷり取らせたり
・上半身を少し高くしてみたり←寝相が悪いのですぐに意味がなくなりますが。

この他になにかする事ってありますか?
息子も夫婦共々寝不足になってしまっていて
どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

ゆ

他の大きな病院に行ってみてはどうでしょうか、、、😭発熱はいまのところないですか😞💦??

こまちゃん

わたしも他の病院に連れて行ってみます。
あと、小児科連れて行ってたら耳鼻科に行くとかどうでしょう(>_<)

‪‪❤︎‬

気管支炎や喘息の可能性もあるので、他の病院受診してみてはどうですか?😣💦
咳も酷いのが続くと肺炎になりますよ(>_<)

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    気管支炎って一度判断されたんですが、一週間後病院に行ったら治ってますねって言われたんです。
    地元の病院で口コミでよかったとこは行ったんですが、どこも風邪ですっていう診断で。。

• 4月20日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

治ってるって言われた時は、咳は前に比べて落ち着いてたんでしょうか?🤔💦私自身、気管支炎になり咳が止まらず相当苦しかったです😣呼吸すると息がゼーゼーするのが特徴なのでお子さんの背中に耳を当てて呼吸音聞いてみて下さい!

• 4月20日
とまこ

うちも先週、咳と鼻水で同じ感じの状況だったので、電気の鼻水吸引器を購入して使い始めました。
夜の寝苦しさはかなりなくなったようで、朝まで寝られるようになりました。

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。私も電気のやつ買いました!
    嫌がりませんか?

• 4月20日
  • とまこ

とまこ

すっごく嫌がります😅でも、口で吸うやつよりかなり楽で早いので、いいかと思うようにしています😆

• 4月20日
(・∀・)❤️

咳に関しては普通にドラックストアとかに売っているヴィックス・ヴェポラップという商品があります!
それを寝る前に足の裏に塗って靴下を履かせて寝ると不思議に咳は止まって寝られると思いますよ😊⭐️
病院の咳止めなどうちもよくもらいますが、夜はどうしても止まらない事が多いです💦

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!ちょっと買ってみて様子見てます!

• 4月20日
やなぎ

うちもよくなります😭本当可哀想ですよね。鼻水吸引も嫌がるし、うちも何度も耳鼻科に小児科に行ってもすっきり治りません。

私はちあきさんがやってることのほかに加湿器バンバンかけてとにかく湿度をあげる、薬局に売ってる6ヶ月以降使える鼻づまり改善薬の塗り薬を寝る前に背中と胸に塗ってました。
うちの子は頭を高くするよりも横向きのが呼吸は楽そうでした!
あとは仕方ないので昼寝など寝れる時に寝せて一緒に休んでました(´∇`)

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。
    みてるこっちも辛くなってきますよねー。
    加湿器って効果ありますか?今日早速がんがんつけてみます!

• 4月20日
しんわ

鼻水なら、母乳点鼻すると早いですよー
お弁当とかにいれるサカナの形のあれに母乳をいれて、鼻の中に一滴か二滴いれるだけ
不思議と止まりますよ

ゆて

うちの子も先週咳と鼻水が酷かったです😥夜中に咳して起きちゃうので可哀想だったけど、加湿器つけっ放しにしてようやく治りました😄
薬もらっても治るのに1週間以上かかりましたよ〜