※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠5週目で悪阻症状があり、産婦人科で薬を処方してもらえず、職場から働けと言われて困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠5週目、寒気と吐き気(吐きそうで吐かない)と頭痛がひどいです。おそらく悪阻だと思うのですが、職場に休みたいと連絡したら休んでもらったら困るから産婦人科で薬処方してもらってこいと言われました。産婦人科に電話したら、妊娠初期だから薬も飲めないと言われました。

自分勝手かもしれませんが、妊婦に薬飲んでまで働けっていう発言は上司としてどうかなとは思います。わたしは去年結婚しており、いつ子供ができてもおかしくない状態でした。7月末に退職する予定です。そういう風に言われると働きづらいです。

このような経験をされたことある方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

かおり

妊娠中期に、朝からめまいがして起き上がれずに職場も遠いので休みたいと電話したら、昼からはきてねと言われたことがあります。まだベッドからも起き上がれないのに😱笑
理解がない方は本当に理解がないなあと妊娠を通して実感しました💦そこまでして働くのかと、すごく嫌な気持ちになりますよね😵

• まめ

まめ

そうなんですね😣それはしんどいですね😱😱ですよね😭理解がなさすぎて嫌になりました😭

• 4月20日
ごん

妊娠初期に吐き悪阻の他に、めまいと頭痛などありました…
スマホのブルーライトも、辛くて…
理解がないと今後も嫌な思いをしてしまうかと思うので、私だったら悪阻を理由に退職を選んでしまいます(´・ω・`)
お金より命が大事ですから…( ˣ - ˣ )

• まめ

まめ

めまいと頭痛しんどいですよね😣
    お金より命大事です😣💓

• 4月20日

有休あるなら使いましょう
お大事になさってください

• まめ

まめ

そうなんですね😣😣そうですよね😣身体が一番ですよね😭😭
    有給はたくさん余っています😣なのに悪阻で休むと怒られます😱

• 4月20日
ゆーち

悪阻辛いですよね😣
私は、薬を飲みながら仕事しました😭
赤ちゃんにごめんねーって思いながらも薬を飲まないで仕事はできなかったです😣
もっと妊婦に理解がある職場が増えたらと思います!

• まめ

まめ

そうなんですね😣薬飲んでいても無事産まれましたか?😣😣💓💓
    そうですね😣少しでも悪阻の辛さをりかいしてもらいたいです😭

• 4月20日
  • ゆーち

ゆーち

元気な女の子が産まれましたよ!
    でも、薬は飲まないほうが絶対いいに決まってるので、診断書を書いてもらって休むべきだと思います!

• 4月21日
  • まめ

まめ

悪阻は病気ではないと言われて困っています😣ありがとうございます💗

• 4月22日
みさ

大事な時期なので無理して仕事に行かない方がいいと思います。7月末に退職される予定なのであれば、有休を使ったり、足りなければもう欠勤してもいいと思います。
全然自分勝手ではないです。上司がひどいと思います。

• まめ

まめ

そうですよね😣😱ひどい上司です😱😱私のこと全然気にしてはなく、仕事の都合ばっかり考えてるみたいです😱

• 4月20日
みんみん

こんにちは、つわり辛いですよね💦
私も5週目で寒気と吐き気、後腹があります💧

会社は上司が常駐しておらず、女の先輩が電話などでやりとりをしているのですが、「まぁ、今はちょっと辛いかもだけど、つわりはいつか終わるし、世の中には10ヶ月ギリギリまで働く人もいるから〜」と上司よりも先に先輩に辞める話を流されてしまいます(´xωx`)

その人によってつわりの症状の軽さ重さは違うんだろうし、分かってもらえないと辛いですよね💧

• まめ

まめ

こんにちは⭐️🌟同じですね😱😱😭
    服をたくさん着ても寒いですよね😱😱

そうなんですね😣😣
    少しでも理解してくれる人が増えたら嬉しいですよね😱😱💗

• 4月20日
狐...🍂

私もつわりがひどく職場にいってもトイレで
ひたすらはいてたら上の人に仕事してる方が
気が紛れるでしょ?といわれました( ´_ゝ`)
わからない人にはわからないんでしょうね
そのあと1つ上の先輩に何を言われても
いまわ赤ちゃんと自分の体が1番だからね!
といわれて泣いてしまいました(´;ω;`)
きなこさんも無理なさらず‼
体がほんと1ばんですよ!

• まめ

まめ

それは理解ない方ですね😱😱

良い先輩ですね😣💓💓
    そうな風に気遣ってもらえたら嬉しいですよね😭💗

ありがとうございます😣💗

• 4月20日
(˘ω˘)

私は診断書書いてもらって休職しています。
他にも母性なんとか連絡帳とかに時短勤務を医師から指示してもらうとかいろいろできますよ。休むなら診断書かな。
どちらも会社は従わなければならない決まりですので、退職予定もあり、後腐れないなら法律を盾にして休むのもありだと思います。

私も5週目で軽い出血があり、切迫疑いで自宅安静。そのまま悪阻が酷くなり、妊娠悪阻で自宅安静継続中といった感じです。
これからさらに悪阻も酷くなると思います。ご無理はなさらず…今は食べなくても赤ちゃんに影響はないので水分だけ気をつけて下さいね。あまり辛いなら点滴もしてもらえますからね。

それにしても妊婦に薬を勧めるとかどんだけ常識ないんだか!( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• まめ

まめ

そうなんですね⭐️
    そういう方法があるんですね😱😱知らなかったです😣🌟最終的にはその手段になりそうです😱

切迫疑いは不安になりますね😱悪阻もひどくなりますよね😣💦

そうなんですね💗なら安心しました😣赤ちゃんのためにたくさん食べなきゃと思っていました😣

常識なさすぎて困っています😭😭

• 4月20日