※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

朝の家事育児に悩んでいます。子どもたちの支度がうまく進まず、ストレスが溜まっています。朝の時間配分や工夫についてアドバイスをお願いします。

共働きでワンオペ、兄弟二人以上のママさん、朝は何時に起きて家事育児してますか~??😭
お子さんは出発時間のどのくらい前に起こして準備させてますか~??😭

4月から慣らし保育で出勤時間に合わせて登園させているのですが、いつも予定通りに家を出れず困っています😵
子どもの朝食はパンとかバナナとかシリアルとか簡単に出せて自分で食べれるものにしているし、これといって家事やらお弁当作りがあるわけではないのに毎日バタバタ、子どもにも怒ってばかりです😢

予定通り進まないのは想定内なので、早く起こすようにはしているのですが、早く起きたら起きたで、だらだらしちゃうし、遊びモードになって悪ふざけはじまるし。
兄は数字が読めるので、時計をみながらここまでにこれにしてねとか、この時間までに支度が終わったら遊んでいいよとか教えていますが、遊びモードになるときけません。私に怒られモードだとちゃんとやります😓

弟はまだ親ペースで支度が進むのでそれほど手もかかりませんが、だんだんと確実に自己主張は強くなっているので、この先が恐ろしいです😱

とにかく朝は余裕がなくて感情のコントロールがきかず、自己嫌悪の毎日です。
もうこんなんで仕事行けないよーって、毎朝泣きそうになっています😭

朝の支度がスムーズにすすむ工夫や時間配分など教えていただけると助かります🙏

コメント

兄妹ですが、朝は5時起きです💦
子供達が起きる前に洗濯しながら化粧して、干して自分が朝ご飯食べて、7時前までには終わらせてそれから子供達起こしてご飯食べさせるのとミルクあげてます。
朝は見てないと食べないので自分のことを終わらせてあとは子供達のご飯と準備が終わったら行けるっていう状態で子供達を起こします。
7時45分までには家を出ないと間に合わないので💦

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり自分のことが終わってから、子供を起こしてですよね~😂
    私が起きると子供もすぐに起きてくるので、ついつい一緒に起きて一緒に仕度をしてましたが、イライラの原因はそこにありそうです‼️

5時起き!見習います😭
    参考になりました✨

• 4月20日