※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、離乳食のタイミングに悩んでいます。朝起きる時間が遅くなったため、離乳食をあげる時に迷っています。離乳食をあげるタイミングや食べない場合の対応についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半です
今みで夜から朝まで寝てくれていたのですが、ここ最近は夜中に起きます。
おっぱいあげてもなかなか寝ず2時間ぐらい起きてます。
それからまた寝るので、朝起きる時間が今までより遅い日もあって離乳食をあげるタイミングに悩んでます。
今までは
6時頃起床 授乳
8時から9時 離乳食
9時半 朝寝
って感じだったんですが、
3時から5時 授乳や遊び
5時から8時 寝る
8時起きる
って感じです。
起きてすぐ離乳食をあげるほうがいいのか、いつものように授乳して離乳食がいいのか、、
ちなみに今朝は8時に起きて離乳食をあげたらまったく食べませんでした😭
また時間をおいてチャレンジしたほうがいいのか、1回目はもう食べさせなくていいのか、、
長文すみません💦
アドバイスなどお願いします!

コメント

まむ

いつもと同じ時間に起こしてあげると良いですよ!
夜中に覚醒しちゃっても朝は同じ時間に起こしてくださいね!

• km

km

そうなんですねー!
    私もいつもより遅くまで寝てしまって😫
    後悔と反省です💦
    同じ時間に起こしてみるようにします(^^)!

• 4月20日
ママまま

ずっと寝てくれてたのに起きるようになってしまうと、お母さんも辛いですよね。日々のスケジュールですが、まだなかなか毎日決まったようにはできないと思います☺️
とりあえず、赤ちゃんが夜に起きてしまうのは仕方ないことなので、私の場合はまずは起きたときに寝室からほとんどでず、出ても抱っこで真っ暗な廊下をフラフラして、おもちゃなどは見せず、夜は寝るものだと伝えるようにしてきました。一歳過ぎたころからですが、朝まで寝るようになりましたよ☺️基本、夜起きて泣いたり授乳したりしても、寝れるように追々なっていくので、そうすると起きる時間や食事の時間など、日々のスケジュールも定まってくると思います。

• km

km

私もいつもより遅くまで寝てしまって、起きて後悔の毎日です💦
    でも眠たいし、身体はしんどいし😢
    なるべく夜は暗いところで過ごして寝るようにしてみます😊
    少しずつ寝てくれるようになるといいです✨
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ぴぃ

生後7ヶ月になる息子を
育てています!!
最近暑くなってきましたね💦
育児での夏を
迎えるのは初めてなので、
先輩ママに質問です🙋‍♀️✨✨

冷房は何度設定で、
フル稼働ですか?!
昼と夜温度設定違いますか?!
他に夏は加湿器もされてますか?!
その冷房かけている状態で
赤ちゃんの服装は
どんなのでしょうか?!
質問多くてすみません💦
どうぞよろしくお願い致します😊