※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝ることに驚きつつ、授乳で腱鞘炎に悩む日々。成長を感じるけど複雑な気持ち。共感を求める投稿です。

3時間起きに起こして授乳はしていませんが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれてましたが、昨日の23時半に寝てから朝の7時半まで寝てました笑
さっき起きてビックリしました😳
私は3時半くらい「起きやんな〜」と思い寝ましたが、起きてから私もおっぱいあげてからすぐ寝ればよかった〜とちょっと後悔。笑
今は片乳だけちょっと飲んでまた寝ちゃいました笑

新生児でもこんなに寝る子もいてるんですね🤔

あと最近飲み出したら飲むんですが、あげる時おっぱいを両手でぐいーんって押して嫌がったり、乳首は口の中に入ってるのに、吸わず泣いたりして腱鞘炎になっている手で頑張っておっぱいをあげる日々です。笑
だから母乳はバシャバシャに出ているのに、ミルクあげたり最近はしてます😭笑
おっぱいを両手で押し返して拒否するって事をもう覚えたのかと成長を感じる反面、複雑です笑

質問になってませんが共感してくださる方がいるかなと思いの投稿です🙂

コメント

okana*

生後1ヶ月経ってないので、8時間は空きすぎだと思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝ているのに起こすの可哀想だなと思って退院してからは3時間おきに起こしていません😢
    1ヶ月経ったら大丈夫ですか?

    • 4月20日
  • okana*

    okana*

    私は、だいたい生後3ヶ月ぐらいから授乳ペースが出来てきたなと感じました😌✨
    新生児は母乳を吸う力が弱いため、ちょっと飲むとすぐに疲れて眠ってしまいます!
    だから1〜3時間おきに授乳してました!
    ちょこちょこあげないと、脱水起こしますし、だんだん母乳も出なくなります😣💦

    • 4月20日
ahyl❤︎

大変ですが新生児のうちは3〜4時間で起こして授乳したほうがいいと思います😂
最近暑くなってきたので脱水も心配ですし😣
体力がなくてお腹空いても泣かず寝続ける子もいるらしいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに最近日中暑いですよね😣
    そうゆう子もいてるんですか😨

    • 4月20日
あい

腱鞘炎、つらいですよね。私もです。ついつい頭を左にして抱く癖があり、習慣になって負担になって…。

搾乳してあげたりしてもいいよね、と思ってそうしています!母乳なのは変わらないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ辛いです。私出産前からなっててもう3ヶ月も腱鞘炎と戦ってます。笑
    私も搾乳してたまにあげたりします😊

    • 4月20日
あおい

赤ちゃんは眠っていても飲むそうですよ(^^)
なので3時間たったらあげたほうがいいみたいです。

ママリ

0ヶ月のときはまだ3時間おきに起こしてあげた方がいいです。今はおっぱいが出ていても段々出なくなってしまうと助産師さんから聞きました。
赤ちゃんの行為は何かのサインだとおもうので味なのか出てるけどおっぱいのピュ~って出る線が細いのか?
私は飲むのイヤがってたときなど何かあれば0ヶ月のときは授乳外来によく行ってて線が細く母乳が冷たいって言われてました。古いのがたまると冷たく美味しくなくなるらしいです。 なので助産師さんに古い母乳を出してもらってました!
あと、わたしもかなりの腱鞘炎でベッドから持ち上げるのが苦痛でした😅
なぜか2ヶ月半ばくらいになると慣れて来たのか痛みが気にならなくなりました😅
子供はずっと大変だと思いますが0ヶ月は本当に大変な時期だと思います。
2ヶ月経つにつれて徐々に少しは楽になっていくと思います😌
ちなみにわたしは、乳首や乳輪がめちゃくちゃ痛かったです😣