※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
産婦人科・小児科

小児科で予防接種予定だったが、休診で不在。他の病院で受けられるか悩んでいる。体重測定も必要。予防接種用紙は他で受けられる。

今日、かかりつけの小児科で予防接種の予定でしたが、Web予約しようとホームページを覗き、たまたま目に入った「4月休診のお知らせ」を見たら、今日、明日が不在で休診となっていました…

一歳になったところと来月には仕事に復帰することもあって、今日保育園もお休みしたのに…(;ω;`)
今日もやってると思い込んで調べずに居た私も悪いですが、別の小児科さんで受けてもいいものでしょうか?
出来れば、今日受けて土日で様子を見て、月曜日からまた保育園に行かせたいと思っています。

予防接種の用紙もかかりつけの小児科さんでもらっていて、この予防接種のときに体重測りましょうと言われていたので、かかりつけの小児科さんで受けるべきかなと思って悩んでいますf(^^;)

でも、受けれるなら今日受けたいですf(^^;)

体重を測るのは、10ヶ月検診で8キロなかったので、また測りましょうとのことでした…
予防接種の用紙は予防接種手帳と同じものなので、 別のところでうけることは可能です。

コメント

まめくま

今まで予防接種で問題が起きたり、アレルギーなければ別の病院でも大丈夫ですよー
予約なしの当日接種できるところは限られるので、無事にできるといいですね!

  • amk :)

    amk :)

    ありがとうございます(;ω;`)
    今、近くの小児科さんのホームページを見るとやってました!(;ω;`)
    かかりつけの小児科さんの休診理由が学会への出席だったのですが、別の小児科さんも夕方から移動のようで午前は普通にやってるみたいでした!(;ω;`)
    なんか、別の小児科さんに行くってかかりつけの病院に悪いかなーって思ったりして悩んだんですが、行ってきます!

    ありがとうございます!

    • 4月20日
posso

私はセカンドオピニオンにもなるしと思って、ふたつの小児科を使いわけてます。
受診したいのに休診とかもあるし、近くに複数あるならかかっておいた方が便利だと思いますよ!
かかりつけに悪いなんてことはないです。

  • amk :)

    amk :)

    ありがとうございます!
    かかりつけの小児科さんは、風邪ではお薬を出さないとホームページに書かれていたり、鼻水がでると言っていても、吸引してもらえなかったりして、基本は「必要以上の薬は出さない」「お家で出来ることはやらない」って感じなのをひしひしと感じていていたりしてました…
    別の小児科さんは、病児保育をされていることもあって、登録に行き、今は鼻水の吸引をしていただいてます。
    お薬も必要なものは出してくださるので、咳止めのシロップを飲んでいます。
    今回は別の小児科さんにかかってみようと思います!

    • 4月20日