※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫との間で子供の名前をめぐる問題で離婚を考えています。夫が奇抜な名前を提案し、妻の意見が通らず、名前をめぐる対立から将来の不安を感じています。助言を求めています。

子供の名前が決まらず離婚を考えています。

初めて投稿します。結婚して1年、妊娠10ヶ月臨月の母です。結婚後私は仕事を辞めて夫の勤務先について行くために渡米し、すぐに妊娠が分かりました。現在もアメリカに住んでいます。

妊娠発覚時に検査薬を見せたら「くさいっ」と言われたり、夫の上司に妊娠を一緒に報告した時「子供ができてもう逃げられないんですよ〜」と言われたり、この人は人としてどうなのかなとずっと思って来ました。

現在、名前を考えている最中ですが、夫からは日本人としてはとても珍妙な中国人のような名前(中国国籍の方、不快に思われたらごめんなさい)を2ヶ月の間に二度も推され、読みにくい、書きにくい、伝えにくい、言いにくいことからそれだけは嫌だと泣きながら言っていますが一向に伝わりません。
私の出す案より自分の案の名前の方が由来が優れているという理由で、今朝「この子の名前はこれにします」と、名前の意味をつらつらとプリントされたA4の紙を渡されました。
お互いつけたい漢字を一字ずつ取るとか、読みは私漢字は夫が考える、夫の案を違う読み方をさせる、夫の案から一字を取る等、どうにかすり合わせができないかと話してきましたが、「それでは意味が変わってしまう」「それは嫌」と夫は歩み寄る気が全くありません。

もう赤ちゃんが出て来てしまうという焦りと、自分の子供なのに嫌だと思う名前をつけなければならないのかと悲しさで、臨月だと言うのに泣いてばかりです。

妊娠中はホルモンバランスが崩れているせいでこんなにブルーになるのかなとも思い、正常な判断ができていないのかなと思う一方、名前くらいで歩み寄れないのであれば、今後また意見が分かれた時に私がずっと我慢し続けるのかと思うと、離婚した方がいいのではとも思ってしまいます。

客観的な意見や、こうしたらどう?等のアドバイスを頂けませんか?
毎日考えすぎてほとほと困ってしまい疲れてしまいました。

コメント

4チビmama

自分勝手でわがままなご主人ですね。すみません💦
あなた1人の子供じゃないし、なんなら産むの私だし!って思いますよね。
私なら黙って日本に帰ります。
耐えれないですよ。
嫁を見下す男は何があっても変わりませんよ。
子供が産まれたら
洗脳のようにかのんさんの悪口を子供に吹き込みそうで嫌な感じがします。

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。
    今週末で予定日まで14日を切ってしまうので、搭乗するには医師の同乗が必要になり帰国は現実的ではない状況です。
    出産後ワンオペ育児も目に見えているので、何故そこまで自己主張のみをしてくるのか理解できないんです。。

• 4月20日
かか

子どもの名前は大事なことです(>_<)一生物、簡単には変えられないし、妥協はないと思います!

旦那さんが妥協しないように、奥さんも妥協せず、旦那さんのつけたよく分からん名前を上回る名前を探してみては!?

さすがに、客観的にみてると今の状況で離婚はちょっと判断が早いかとも思うので(>_<)

いい名前なんて簡単には思いつかないと思いますが…😭

あとは、ママリにその名前を投稿してみて、第三者の意見を集めたりとか!もし批判的な回答ばかりだったら旦那さんに見せれば少しは考え直してくれるかもです😊!

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。私も妥協はだめだ!と思う一方、私が出す案(漢字に意味がある、日本人として読める名前です)はことごとく却下で八方塞がりです。
    もう少しいい案が出ないか考えてみます。

• 4月20日
じゅに

離婚を考えるのも無理はないと思いますが、名付けについては、このママリで子供の名前を質問して、他のママたちのボロクソ意見を多数頂いて、それを見せつけたり、実家や義理両親にもお願いして、夫が付けたい名前について、夫にボロクソ言ってもらうっていうのは、どうでしょう?少しは考え直すのでは?
それでもダメなら、もう脳内末期ですよね…

• かのん

かのん

私の実家の両親は、そんな人の名前じゃないみたいな名前やめなさい!という感じですが、義両親は意味のあるいい名前だと言っているそうです。。
    夫も義両親が四書五経からとった名前で、息子につけようとしている名前も四書五経のひとつです。

意味があることは私もいいと思うのですが、漢字と読みからどうしても中国人のようで受け入れられないんです。。

• 4月20日
R&H

どんな漢字か分からないですが、
将来お子さんがその漢字で
いじめられたり、バカにされたり…
このご時世です、
漢字や名前だけで判断する会社も
正直あります。
私なら耐えれなくて日本に
帰ります。
でも臨月だと飛行機乗れないですよね(;_;)
辛いですよね…😢
何て声をかけてあげていいか…
すみません、
話を聞いてあげる事しか
できなくて😭

• かのん

かのん

私も子供がからかわれたりいじめられるのが分かっていて、名付けることに抵抗があります。
    聞いてもらえただけで嬉しいです。

• 4月20日
  • R&H

R&H

現に私は自分の名前が嫌です。
    親に貰った名前じゃなく
    父親の姉が
    辞書で調べて決めた名前だそうです
    由良も知りませんし、
    とりあえずその姉が嫌いなんで
    出来れば変えたい気持ちが
    いっぱいです
    もう今更ですが😱
    電話でも聞きとりにくく
    いつも何回も説明しないとダメですし
    読みも間違えられるし
    本当嫌です😭
    みんなは可愛い可愛い言いますが
    全然嬉しくないです(;_;)

もし、お子さんがその名前になり
    精神的苦痛を感じたりしたら
    家裁で名前も変更出来ます。
    だいぶ先になりますが💦

やっぱり第三者の意見も大事ですし、
    第三者に考えてもらうのは
    どうですか(*´꒳`*)?

• 4月20日
  • かのん

かのん

そうだったんですね…
    固有名詞である以上、説明しにくかったり伝わりにくいと、本人は使いづらいと感じますよね。。

その方がいろんな意見が聞ける気がします。

• 4月20日
ふう

はじめまして。
アメリカで誰にも相談できず、とてもお辛い状況ですね。
二人のお子さんなので、二人が納得する名前に決めるのが基本ですよね。

「私はその名前は嫌です、二人で納得するために、次の案を考えましょう」と伝えても旦那さんが意見を変えないのなら、一度ご両親や親族のかたに間に入ってもらって話し合いを設けてみてはいかがでしょうか。ただ、その場合はアメリカに来てもらわないと難しいですよね。

こんなのはどうでしょう?
日本ではお寺などで名前をつけてもらう風習がありますから、ゆかりのあるお寺で縁起の良いお名前の候補をいくつか出していただくのです。もし、ゆかりのあるお寺がないのであれば、ご実家近くのお寺や有名なお寺でも良いと思います。時間がありませんので、日本にいるご両親やご家族に代理で至急お願いしにいってもらうか、メールなどの連絡先があればそれでも良いと思います。
縁起の良い名前であること、由来などがしっかりしていることで、旦那さんも気持ちが傾けば良いなと思うのです。

名前は大切ですもんね。簡単に変えられるものではありませんし、一番たくさん呼び続けていくのは母親ですから、かのんさんが納得されないまま決められるのは絶対に良くないと思います。

離婚を考えられている理由は、名前の件だけではなさそうですので、それはまた出産後にきちんと考えてみるということで一旦頭の隅に置いてはいかがでしょうか。いま臨月ですから、なるべく心配ごとは減らして出産に臨むべきだと思います。命がけですからね。

まずはこの子を無事に産む!そう腹を決めて、名前についてだけを旦那さんとしっかり話し合って、それ以外のことは産んでから考えましょう!

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。私も夫の案だけでなく私の案でも、どちらかが嫌だと言った名前はなしだなと思っています。その名前が嫌なこと、二人で歩み寄るように考えたいことは言っていますが伝わっていません。
    私の母が今週末から手伝いに来てくれるので、一緒に話し合ってもらえるようにしてみます。

お寺で名付けてもらうのもいい案ですね。父に頼んでみようと思います。
    本当にひとまず出産だけに専念したいです。

• 4月20日
烏龍茶

おはようございます☀

妊娠検査薬の見せた時の反応酷すぎません?
上司も何も言えなかったんでしょうね...

名前に関しては夫婦で納得して決めるものだと思っていますしましてや珍妙な名前なんて呼ぶのにすら躊躇しますよね。

今後子育てしていくにあたって子どもにもそのような態度で接するのでしょうか😣

かのんさんが思うことも多々ありお辛いかと思います。
出過ぎた考えかもしれませんが離婚も視野に入れた方がいいかと思います...

慣れない地で辛く当たる旦那さんに支えてもらえれるのでしょうか?

子供の名前は親しか決められません。
そしてその名前は一生背負うことになります。
それを泣いて説明しても理解してくれないようではまるで子どもがおもちゃです。

• かのん

かのん

私も人として疑いました。
    汲み取るわけではなく、上から抑えつけるような態度でこれから産まれる子供に対して不安です。
    平日は帰宅が遅く、土日の大半は寝ているので、住み込みの家政婦のような気分になることも多いです。。

• 4月20日
べに

失礼ですがなぜそのような自分勝手で堅苦しそうな方と結婚なさったんですか?他に良いところがあるんでしょうけど妻の意見に耳を貸さないし頭から否定してどうなのかなって思ってしまいました。

ママが歩み寄ろうと色々たくさん案を出してるのにかわいそう😢

旦那さんのご両親に相談してみるっていうのはどうですか?
あとは皆さんおっしゃってますがこちらで赤ちゃんの名前の意見を募るとか。批判が多ければ普通は考え直してくれるのでは、、と思います。

• かのん

かのん

夫とはお見合い結婚で、交際期間も短く、真面目で堅実な人なので結婚向きかもと思った私のミスです。。

夫の両親は別居していて、本当に変な話ですが私と直接連絡を取ることがないんです。義母に至っては躁鬱で私はろくに話したことさえありません。(私の両親と夫は連絡を取り合います)

別途投稿してみます。

• 4月20日
あゆちん

名前の問題以前に、もう逃げられないんですよ発言の時点でもう嫌です!
かのんさんのおっしゃってる通り、今後もそのような自分勝手で思いやりのない発言たくさん出てくる気がします。
伝えてみたことはありますか?(><)
そのような言葉に傷つくから言わないでほしいってことや 名付けの問題など、一度自分の気持ちを伝えてみて、それでもかたくなだったら私はもう無理だなって思っちゃいますね(><)
産後なんてただでさえちょっとしたことでも腹たちますよ( ; ; )疲れちゃいそうです。。

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。検査薬のときはブチ切れ、夫もそんなつもりではなかった許してほしいとのことでした。今日話し合い(になるのか?)なので、全て言ってみようと思います。

• 4月20日
バタコ

名前は大事です。
私は自分の名前がずっと嫌いでした。いじめられはしませんでしたが、よくからかわれました。大人になってしまえば何ともありませんが、小さい頃は自己紹介が大嫌いでした。高校の時に、読み方だけでも変えてくれ!って母に訴えた事もあります。わかった…と言われ、冷静になり、結局変えませんでしたが。
産むのはかのんさんなのに。
中国人のような名前というのは、音読みという事ですか?違ったらごめんなさい。
二人で納得した名前がつけられますように。

• かのん

かのん

子供にそんな風に思わせてしまったら私も後悔しきれないと思います。
    二人とも100点じゃなくても少なくとも嫌だと思わないようにしたいです。

• 4月20日
  • バタコ

バタコ

無知ですみません!少しだけ調べましたが、四書五経!宗教絡みなんですね?厄介ですね…旦那さんの両親は旦那さんの意見に賛成するはずですね…
    やはりどうにか説得して旦那さんの賛成する一字を使って、かのんさんが考えたいですね😭さっき調べただけですが、仁.義.誠.智.礼など使って…とかじゃ納得してもらえないんですかね💦
    頑なに断られたら離婚も考えてしまいますね😢赤ちゃんのために頑張ってください!

• 4月20日
  • かのん

かのん

仏教で、そんなに熱心な信者というわけでもないんです。ただ夫の名前もそこから取っているので、夫としては思い入れが強い。。
    私も慧などを使った案等出していますが、いいとは思うけどでも!の繰り返しです。。

• 4月20日
  • バタコ

バタコ

慧いいですね!友達で慧士さとしっています!
    でも!じゃないですよね!💦
    熱心な信者でないなら尚更…
    私は名付けで旦那ともめて、義父につけてもらいました!!最初旦那は嫌がっていましたが、今では納得してくれています!
    かのんさんFightです٩(๑òωó๑)۶♥

• 4月20日
  • かのん

かのん

実際にもめた方はどうしたんだろうと思ってました。義理のお父さんにつけてもらうのもありですね!
    ありがとうございます!心強いです。

• 4月20日
(^^)

完全にお互い納得っていうのはとても時間がかかりなかなか名前を決めるというのは難しいのだなぁとつくづく感じます。
しかし、妊娠発覚時等の対応とても傷つきましたね😰
なかなか、かのんさんが言ってもそうだね!と聞き入れてくれそうに思わないのですが、一度全部ご自身の気持ちは伝え、名前もすぐにいい案が思いつかないし、候補としてはご両親に今の状況を伝え、日本ではお寺で名付けて貰ったりもするのでいくつか候補をあげて貰ってもらい、その中でかのんさんがいいと思うものがあればそれを旦那さんに伝えてみるのはどうでしょうか?もしご両親がこちらへ産前産後お手伝いに来て頂けるのであればご両親も一緒に説得し頂く方がご主人も聞いてくれそうですが😢
名前は産まれてからずっと使い、また自分でも数え切れないほど呼ぶものなので、イヤイヤ呼ぶのは悲しいですよね。
旦那さんも意味あっていいと思っているのでしょうが、お二人のお子さんなので少しずつ折れ合って納得して名前が決まるといいですね。ご両親に少しお手伝いして頂けるといいですね。あまりいいお答えできず、すいません。

• かのん

かのん

生まれも育ちも違うので、感性も異なり、お互いが同じ方向を見ることって難しいのだなと私も痛感しています。
    今日話してみて、新たな案は父にお寺に聞きに行ってもらおうと思います。
    週末母が渡米してくれるので一緒に話し合ってもらえるようお願いしてみました。
    お互いに譲り合って決められるように頑張ります。ありがとうございました!

• 4月20日