※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳半の息子が公園で転倒し、後頭部を打ったが、医師に相談し受診せず。気になって寝付けず、他の方の経験や対応を知りたい。

気になって寝付けず投稿したした!
1歳半になる息子が、昨日の夕方に公園で20センチくらいの段から後ろ向きに転倒しました。
段の上に座ろうとしたみたいなのですが、おしりの位置が後ろ過ぎたようでそのまま後ろに倒れました。
コンクリートに後頭部をぶつけました。
大泣きしたのですが、すぐに泣き止んでいつも通り過ごしていました。
頭の後ろの首の付け根のあたりの右側が左に比べて腫れているような気がします。はっきり腫れてるという感じではなく、頭の形のような気もするくらいの腫れなんですが、受診の有無が気になり、#8000に電話して聞いたところ『今のところは様子を見てて良い。痙攣などいつもと違う様子が出てきたり、腫れが酷くなったりしたら受診してください。』とのことだったので、受診せず今に至ります。
なんだか気になって寝付けず、息子の頭をさわってみたりしながらベッドでゴロゴロしてるんです。

子どもさんが転倒した経験のある方、おられますか?
また、このような場合、みなさんならどうされますか?
受診されますか?

コメント

さんかく

受診されたほうがなにもなくても気持ち的に安心できると思います💭

• くま

くま

ありがとうございます!
    もし受診するなら何科に行くべきですかね?
    小児科でみてもらえるでしょうか?

• 4月20日
  • さんかく

さんかく

小児科で診てもらえると思います!
    そこから何かあれば小児科から違い病院を紹介してくれると思いますよ!☺︎

• 4月20日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    小児科に行ってみようかと思います!

• 4月20日
  • さんかく

さんかく

はい!お大事にです💭

• 4月20日
テツコ

うちの息子も先日 ベビーカーに立ち上がってバランス崩して スーパーの床に後頭部ぶつけました。大泣きして後はいつも通り。
すぐに冷やしたけど、赤くなってたんこぶができました。
その後1週間くらいはたんこぶがありましたが、元気に過ごしてます。

以前 頭にたんこぶが出来た時 脳神経外科連れて行った時に
先生が まっすぐ歩けるか、質問に対応できるか 確認して様子見 という判断してたので今回は受診させませんでした。

病院行っても様子見
と言われるだけだと思いますが、ママさんが安心できるかもしれませんので、行ってみてもいいかも(^ ^)

• くま

くま

ありがとうございます!
    不安なので受診してみようかも考えてます!
    受診するなら脳神経外科なんですね!

• 4月20日
yua

うちの子は活発でよく転倒しますが、あまりにも頻繁なのでもはや気にしてません。
最初の頃は頭を打つと「急変したらどうしよう、病院でCT撮って貰った方が良いのかな」とか心配していましたが…
転んだ時にしっかり泣いて、その後は機嫌良く遊んで、食欲もあり嘔吐や意識混濁などの異変がなければ大丈夫!
私なら♯8000の指示通り、様子見します😊

• くま

くま

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    指示通り様子を見ようかとも思います!

• 4月20日

上の子もよく頭打ちますよ!
前は転けてコンクリートの上に頭ぶつけてましたがおでこに傷が着いただけで何事もなく元気でした☺
わたしなら様子見しますかね!
#8000の方に言われた通り

• くま

くま

ありがとうございます!
    気持ちが落ち着いて、しばらく様子を見ようかと思います!

• 4月20日