※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんご
子育て・グッズ

娘が薬を拒否し、吐いて困っています。飲ませる方法について相談です。

娘が風邪の治りかけで
シロップ状の薬を
スポイトで飲ませているのですが
全力で拒否されてそれでも
無理矢理飲ませると
胃の中まで全部吐いてしまって困ってます💦
なんか飲ませる方が負担な気がする…

なんかすんなり飲んでくれるワザありますか?笑

コメント

RiN

うちも今粉薬の抗生物質とシロップ飲ませてます😊✨
スポイトだとうぇーーってやられて全く飲めないので
ヨーグルトにバナナ袋で手揉みして潰したのを混ぜて
そこにシロップも一緒に入れてます(*゚▽゚*)

味のあるお薬を食べ物に混ぜるとそれを食べなくなるって子がいるので
その子その子によるんですが、うちはそれで嫌がらずに食べてくれるので助かってます(;´Д`)

• れんご

れんご

やっぱ混ぜたりですかね💦
    あまり食べない子なので
    混ぜてあげて
    結局一口二口だと
    どれくらい薬を飲んでくれたかわからないので
    スポイトであげてて💦

• 4月20日
ちぃママ

食べ物に混ぜてあげてました。それか哺乳瓶の乳首部分をとって、そこに薬を少しずつ入れても飲まなさそうですかね?味かスポイトかどっちが嫌なんでしょうね(^_^;)

• れんご

れんご

哺乳瓶拒否なので
    乳首受け付けずです💦
    あまり離乳食も食べないので
    混ぜても二口で終了とかになると
    残りどれくらい飲ませたらいいかわからなくなりそうで💦

• 4月20日
😆スマイル😆

シロップの方が案外口の中にずっと残るし、量飲まなきゃいけないからママも子どももしんどいですよね💦
うちはずっと粉にしてて、1歳未満の時は月に1度は必ずと言っていいほど病院にお世話になってました。粉薬を子供スプーン2杯分位の少量の白湯に溶かし、ご飯を食べる直前に飲ませてました😅(本当は食後ですが、食前の方がお腹が空いてることもあり割とすんなり口をあけやすいです。その後に薬が口の中で残って気持ち悪いといけないので白湯かお茶飲ませてからすぐご飯食べてましたよ👍)
ずっとそれで今までやってきてますが、体に異常があったりしたことはないです😊✨

• れんご

れんご

やっぱり粉にすればよかったと思いました💦
    粉の方が一瞬で終わりますもんね💦

• 4月20日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

次回からは粉オススメします😊
    粉でも多い時もありますけど、シロップよりは飲ませやすいと思います💦
    もう10ヶ月やとスポイトであげるのも嫌がりますからね😅
    うちも粉薬嫌がりますよ💦
    でも最後これでおしまいだよ〜。最後までちゃんと飲めたらすっごく褒めてあげます💕あ〜頑張ったね〜これで早く良くなるよ〜💕💕💕ってお利口さんだねって😊
    娘なりに理解してガマンして飲んでくれてるのでこの励まし効果も無くはないかなと自己満ですがそう解釈してます(笑)

• 4月20日
ひよっこ

現在、粉の抗生物質とシロップ2種類あげています。
全力拒否で大暴れで親まで薬の
時間が億劫になりますよね😵💦
うちの子はベビダノンが好きなので
いちご味のに粉もシロップも入れてあげていたら食べてくれていました✨最初だけ。笑笑
今はもうヨーグルトが嫌いになってしまったみたいで口を閉ざしたままです。笑
キューピーの瓶のバナナプリンとか
フルーツミックスとかに混ぜて
あげたりしてみたけどやはり
最初だけしか受け付けてくれないので
結局スポイトに戻しました😂
別に嫌いになってもいい物に混ぜるか
やはり頑張ってスポイトですかね😵💦

凄く大変ですよね…😞

• れんご

れんご

大変ですよね…
    離乳食もミルクも拒否なので
    やっと食べてくれた離乳食二口も
    吐かれたときにガーン!ですよ笑

なのでご飯とかに薬を混ぜることも
    できなくて困ってます💦

• 4月20日
  • ひよっこ

ひよっこ

うちも離乳食拒否中でした😂
    唯一ヨーグルト少し食べてくれるかな…って感じで吐かれたく無かったので、薬は絶対食前にしていました😂

• 4月20日
みみ

うちも同じ状態です💦

薬剤師さんに聞いたのは

・ジュースを飲むなら混ぜて飲ませる
・粉薬にしてもらって、少量の水で寝って口の中に貼り付けて、すぐに授乳で飲み込ませる
・服薬用ゼリーにまぜる

食後と書いてますが、赤ちゃんの風邪薬は弱いので食前でも大丈夫と薬剤師さんに聞いてからは、なるべく空腹な時間帯に飲ませて、吐くものがない時を狙ってます。

うちは離乳食もお菓子も拒否なので、ジュースも飲まないし、ゼリーも食べない、粉薬は100パーセント吐くので、薬は飲まないで自然治癒です💦

何かあっては怖いので一応病院へは行って色々検査などはしてもらって、咳がある時は気管支拡張のテープをもらいます。

治すのはひたすら加湿と、鼻水吸引です…

抗生剤が必要な病気にかかったら入院して点滴かなぁと、毎回体調崩す度にドキドキしてます💦

Reeeeee

最近薬剤師さんに聞いたのは、
食後と書いてあっても、お腹のすいてる食前でもOKと聞きました✨そしたら全部飲んでくれました‼
種類にもよりますが、甘い薬は水に溶かしたらグビグビ飲んでくれて、もっとくれー😩😩でした💦💦
スポイトは息子も頑固拒否泣き叫び逃げ回りです😅💣