※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
産婦人科・小児科

2歳くらいのお子さんで、手足口病になったことある方。症状どんな感じでしたか?水泡は出来なかったって方いますか?

2歳くらいのお子さんで、手足口病になったことある方。
症状どんな感じでしたか?
水泡は出来なかったって方いますか?

コメント

こあら

上の子も下の子もなりました。
保育園で一時期流行っていて、突発のような赤い発疹が手のひら足の裏にできました。が、水泡はできなかったので軽かったのかな?と思ってます(^^)

• PPPP

PPPP

発疹の量は多かったんですか?

• 4月20日
  • こあら

こあら

手のひらから指の先までポツポツと。うわってほど多くはなかったです。

• 4月20日
  • PPPP

PPPP

その後、ポツポツがグチュグチュにはならなかったですか?

• 4月20日
  • こあら

こあら

ならなかったです。ただ、気になって掻いたら酷くなるよって医師に言われたので気をつけて見てました。

• 4月20日
  • PPPP

PPPP

ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月20日
my

去年なので、掛かったのは1歳半頃でしたが…
手足に水泡出来なかったです。
口の中には出来ていたようで、大好きなおっぱいも吸わずでした。

• PPPP

PPPP

症状は、口の中だけですか?

• 4月20日
  • my

my

ほんのり手に出来てたような気もしますが
    口の中のみだったかとおもいます。

• 4月20日
  • PPPP

PPPP

そうですか、ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月20日
ここママ

保育園にも行っていませんが去年の夏になりましたよ➰💦

最初、膝から下あたりにポツポツとあって虫刺されなのかなぁと思ってたら、その日のお昼前くらいに手のひらにも2、3個で皮膚科に連れて行って、待ち時間の間にめっちゃ調べたら、どうも手足口病ぽいなって😵
幸い、口の中には出来ませんでした👍
でも、そこの病院で処方された薬を痒がったら塗ってあげてと言われたんで、その日の夜足の裏がポツポツいっぱい出来てて、めちゃくちゃぐずったので痒いのかなと思って塗ったら、火が付いたようにギャン泣きで夜通し泣いてました😭

• PPPP

PPPP

どれくらいで治りましたか?

• 4月20日
  • ここママ

ここママ

二週間ちょっとかかったと思います😵

• 4月20日
  • PPPP

PPPP

2週間かぁ。。。何という薬を処方されたかは覚えてますか?

• 4月20日
  • ここママ

ここママ

薬はちょっと覚えてません😵💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 4月20日
  • PPPP

PPPP

ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月20日
  • ここママ

ここママ

こんにちは😃

今朝、娘が足のこうをポリポリかいていて、痒いの➰❓って見てみたら、足の甲に水疱が‼️
    慌てて手の平を見たら両手に2、3個ポツポツ、膝のあたりにも小さい湿疹らしきものが!足の裏にも2、3個ポツポツ‼️

去年と同じ症状だったので病院に直行しました‼️

熱は平熱だけど少し高めで、小児科で診察受けたら多分、手足口病の可能性大ですって言われて、薬もらってきました💦

なんかすいません💦
    去年なったよ➰と言いながら、今現在、手足口病にかかってます😭

• 4月21日
さおり

去年2人ともなりました。
先に兄(当時3歳)がなって、保育園でも一番酷いね、と先生に言われるほど全身に水疱が出来まくって痒そうでみてるこっちもしんどかったです。幸いにも口の中には出来なかったようで、食欲はあまり落ちませんでした。
その後に弟(当時2歳)に移りましたが、水疱まではならずに軽症で済みました。

• PPPP

PPPP

全身に!?下の子ににうつって水疱にならず軽症ということですが、下の子は、どのような症状でしたか?

• 4月20日
  • さおり

さおり

発疹が出来やすい所(膝、肘、脇など)にポツポツーっと出来て、これそうだよな⁇って感じで終わったので、兄のを見ていただけに肩透かしを食らった感じでしたが、軽症で済んで良かったです。

• 4月20日
mimama

手足口病の症状であまり知られてませんがお尻の穴付近にも出来るのが特徴です😅
保育士していて、流行っている時に
結構ある子いました!(出ない子もいますが)

• PPPP

PPPP

手足と臀部を痒がり荒れてる感じで、水疱はできてなくて(水疱に気付いてなかっただけかもしれない)本人が掻きすぎたのかグチュグチュなってて先週皮フ科に連れて行ったら「乾燥が原因」と言われたんです。
    2日前くらいから口の周りも同じように荒れだして、場所的に手足口病かな?と思って…熱もないし口の中も大丈夫そうだし、水疱ぽくないし( ̄▽ ̄;)
    グチュグチュな感じになるパターンもあるのかな?と思い、手足口病を経験されたお子様の症状を聞いてみたくて質問した次第ですm(*_ _)m

• 4月20日