※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YTMS
ココロ・悩み

実家で初めての一人お泊まりを経験した子供の様子について、皆さんの経験を聞きたいと思っています。お子様がかしこく過ごしたか、再会時の反応など教えてください。

悩みという事でもないのですが、ちょっとお聞きしたくて…
長いです。
スミマセン❕

二人目出産入院中の練習として、実家に上の子をお泊まりさせてました。
19日の昼から20日の昼にかけ、私は実家を離れてました。
実家にはちょくちょく行ってるし、病院や美容院も預けて行くので数時間以内くらいは平気な子なのですが、初めての一人でのお泊まり、スゴく心配でした。
夜など、どうしてもダメなら迎えにか泊まりに来るから夜中でも連絡して、と親には言ってありました。

19日別れる際、健診が午前中にあり預けてて、実家でお昼ご飯食べてから
『お母さんまた病院行ってくるからね。お留守番しててね。』
と言って別れました。
そして、20日はまた昼から別の病院があり実家に15時30分頃到着。
実際、1日ぶりに会った娘は…
いつもの預けてる数時間ぶりの再会より、少しおとなしめで小さい声でおかえり、と軽くハグのような抱きつくような、甘えるような…
ずっと泣かないで、一言もママとも言わなかったそうで、
『お留守番かしこかったねー、お母さん病院行ってこれたよ❕ありがとう❤』
と誉めました。

娘が泣かないのに、私が抱きながら軽く泣いちゃいました😂
実家ではしばらく、私がベタベタしてました😁💦
『何で泣いてるの?』と娘。
『○ちゃん、かしこかったから嬉しくて』と私。

そこで…
皆さんの入院中、またどんな状況でのお泊まりでも、お子様の初めての親と離れての一人お泊まり。
こんなにかしこかったよ、泣いて大変だったみたいだよ、など、どんな様子だったかお聞きしたいです。
おいくつだったかもお願いします🎵

正直、お泊まり中はかしこく出来てて本当に嬉しかったし安心したのですが、会った時はワンワン泣いて抱き付いてきて欲しかったです(笑)
最近赤ちゃん返りも入ってるのに、私が居なくてもこんなに平気とは…😥
私なんて20日の病院行く時、再会を想像して涙出そうになりながら🚗運転してたのに😅

経験談、ヨロシクお願いします🎵

コメント

n2mam

うちは長男が1歳になる前に真ん中の子が切迫早産で入院になり、毎日『ママ〜ママ〜』と泣きながら帰って行くのを見届けて私も涙目になりました(T^T)
そんな子が帰ってから一時期離れてたせいかパパっ子になり、次はパパがいないとギャン泣きに(ノ_<)
そんなことがあってからまた下の子出産の時、2歳で妹が同居し始めたので妹と一緒にお見舞いへ来てくれましたが、泣く事なく『おやすみー。頑張ってね!』と急にお兄ちゃんになった様に思いました∑(゚Д゚)
帰宅後は沢山我慢した分赤ちゃん返りもありましたが…笑
子供なりに沢山考えて頑張ってくれてたんだなーっと思います💓
今は下の子も4歳で次は自分がお兄ちゃんになる中で、すごく甘えたさんで抱っこー!とゆったりなきむしだった子が今は私の為にお手伝いや心配をしてくれるようになりました(T^T)💓
子供の成長って凄いですよね(*^◯^*)これからが楽しみです♬

• YTMS

YTMS

回答ありがとうございます🎵

入院中、どうなるのかはまだ分かりませんが…
    今度は自分が離れるんですもんね。私が『行ってきます』じゃないからまだ安心出来ませんね😅
    しかも多分、面会時だったら赤ちゃんは私と居るのに娘は離れなくちゃいけない…あー。心が傷みます😣

帝王切開で予定日決まってるからこれから産まれるよ、は分かるけど、1週間入院で6泊くらい実家。
    自宅、実家、病院と比較的近いので毎日連れてきて貰うつもりですが、旦那は夜にしか来れない。娘を昼間親が連れてきて、ご飯もあげなきゃならないし連れて帰るなら旦那と娘は会えない。
    旦那に実家へ寄ってもらってまた娘を連れてきて欲しいけど、チャイルドシート乗せ替えも面倒、ママともパパとも毎日バイバイだからどうしようかと💦
    慣れてくれるかなー?

赤ちゃん返りも、しっかり受け止めてあげないとですね❕
    頑張ります😄

• 10月21日
  • n2mam

n2mam

ママは寂しさと心配で胸が一杯ですよね(T^T)💓
    何処でどうするのが子供には良いのかも初めてだと解らないし、うちは会えない日はいつも電話で話したりしてましたʕ•ᴥ•ʔ
    でも又それが切った後寂しかったり…笑
    一番寂しいのは私達なのかもしれないですね(ノ_<)
    赤ちゃん返りしっかり受け止めてあげると下の子に優しい子になると思います💓
    今のうちに入院中のお話をしておくと良いかもですね(人●´ω`●)うちも今、お母さんがいなくなったらとゆうシミレーションよくやってます。笑
    お返事ありがとうございました🐥

• 10月21日
  • YTMS

YTMS

あー💦電話したら泣いちゃうかも(笑)私が😅
    毎日連れてきてくれるとは思いますが…
    別れる時も、私の方も心配ですね(笑)

本当、居ないと寂しいのは親の方かもしれませんね❕
    旦那が、いつも帰宅したらたいていお風呂は娘と一緒に入ってくれるのですが、その後ゲームばかりして娘には適当に相手してるのですが、今日はゲームもしてるけど娘にスゴく構ってましたし笑ってました(笑)
    お風呂もちょっと長かったような😁
    出産後初めて夫婦二人だった夜、ラブラブとか何もなく(笑)、ご飯後静かな時間が流れていてただただドラマを見ていただけという…😅
    『寂しい?』と聞くと『居るもんが居んかったらなー』って言ってました。

娘は入院中のお話しして分かってくれますかねー?😄
    何日間、とか意味が分かってないと思うので(笑)
    『赤ちゃんが産まれてお母さんが元気になるまで、ちょっとの間、頑張ってじぃじばぁばと待っててくれる?』
    で良いでしょうか?😅

何度も長々コメントすみません❕

• 10月21日
  • n2mam

n2mam

わかります!(;;)笑
    旦那様も協力しようとしてくれてるのですね💓
    久々の2人の時間…Σ(・□・
    旦那様可愛い…( ゚д゚)💓💓笑
    思わずニヤけてしまいました(ノ_<)笑

そんな感じで良いと思いますよ☺️
    3歳なら2人で簡単な頑張りリスト(ご飯全部食べる🍙夜ちゃんと寝る💤おトイレちゃんといく🚽…等)作って、ママがいない間出来たらシール貼ってねー🐥とかあったら子供もやる気出たりしますよ♬
    😁

難しい話と言うより、ママがいない日がある事を前もって言っておく事で頑張ったら帰ってきたら褒めてもらえると思うと思います💓ʕ•ᴥ•ʔ

• 10月21日
  • YTMS

YTMS

了解です(*・∀・*)ノ
    頑張りリスト、良いですね🎵
    新しいシール買おうかな😆

今から、入院の事話してみますね。
    ベビーベッドも出したので、もうすぐ赤ちゃん産まれるねー、とかは言うので、何となくは分かってくれる気もします😌

夫婦だけの夜、私的にはこんな機会ない、とお風呂も一緒に入って~、ベタベタして~、一緒に寝て~とか思ってましたが(笑)、いつものごとくお腹の張りもあってそんな事出来ませんでした😅
    お風呂毎日は溜めてないけどその日もシャワーでいいと言われ、寝る部屋もベビーベッド出したのでもう別になりましたしシングルですからね(笑)
    ラブラブしたいと思ってたのは私だけ?(笑)

アドバイスありがとうございます🎵
    無事、娘を酷く傷付かせず入院が終わると良いです😌

• 10月21日
ゆうこ(*^^*)

今4歳の子がいます(^^)
先週切迫で入院することになり、今まで一度も離れた事がなかったので、すごく心配しました。
私の前では殆ど泣かず、ママ一人で寂しくない?頑張れる?と逆に心配されました(笑)
けど、病院から出て帰る道中や夜寝るときはずっと泣いてるそうです。入院して10日になりますが、毎日だそうです。きっと彼女なりに我慢してるんだと思います。少しワガママが激しかったりもあるようで…
きっとYTMSさんのお子さんも我慢されてるんじゃないのかな(^^)本当はいっぱい甘えたいけど、下の子が生まれる、ママのお腹が大きくなってきた、色々な気持ちがあるのかもしれないですね(^^)
いっぱいいっぱい抱っこしてあげて下さい!
そして、残り少ない二人の時間いっぱい甘えさせてあげて下さいね♡

• YTMS

YTMS

回答ありがとうございます🎵

ママの前では泣かず居ないところで泣くって、切ないけどとっても愛しいですね💕
    頑張ってるママに心配かけないようにしてるんですかね。
    とてもジーンとします😂

ウチは、思ったよりリアクションがなかったので寂しかったけど、娘より私が離れて変わりました(笑)
    いつも何かと怒ってるけど、ちょっと寛容になれたり甘えを素直に受け止めたり😅
    頑張ってくれたご褒美的な😁💦

本当に残り少ないですよね~😣
    週数同じですね❕
    私は帝王切開決まってるので10日なのですが、3週間切りました💦
    赤ちゃんを迎える準備で部屋の片付けもバタバタしていて、なかなか遊びに時間を費やせないのですが、なるべく二人でラブラブしておきたいと思います❤

• 10月21日
ts♡mam

ごめんなさい、まだ9ヶ月の男の子のママで全然回答や体験談でもないのですが、なぜか私も息子を実家などに一泊させて、そのような感じなったら…なんて考えて泣けてきました😭💓
お子さんしっかりされてるのですね。ママに心配かけないようにしてたんだなぁと思うとウルっときてしまいます(´;ω;`)♡素敵なお子さんですね。可愛くて素敵なお話で読んでてとてもほっこりしました😊💓ありがとうございます♡♡

• YTMS

YTMS

コメントありがとうございます😊
    私も、練習する前からたくさん想像してて、泣かないかなー?寂しいよねー?と心傷んでましたー😅

いつも、旦那が休みの時に食材の買い物なんかで私が一人でサッと行くこともあるのですが、実家へ預けた時同様、『おかえりー!』と元気よく寄って来たりスゴく待ってたようにするのに、お泊まりの今回は様子が違ったので…
    どうしていいやら分からなかったのかな💦
    お腹大きくなってからよく、お腹痛い❕とか言ってるから、痛=病院、と心配してくれてたのかな😂

1度、お寿司が原因か胃が激痛で病院行ったことがあり、その時たまたま旦那が休みだったので一緒に行ったのですが、ベッドで点滴打ってる私を見てとても心配してくれたんです。
    それから、痛い=病院行かないと❕と言ってくれるようになって(笑)
    普段からパパでもママでも何かしら『痛い❕』と言うと『大丈夫?』とだいたい言ってくれます。私の真似ですかね(笑)
    娘が痛いと言えばすぐ『大丈夫?』って言ってますし😅

3歳…どこまで理解してどこまで成長してるのか…どこまで幼い(甘え?)のか。
    下の子産まれたら、上の子優先って言いますもんね。
    頑張って愛情を感じてもらえるよう、接したいと思います😊

• 10月21日