※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.◡̈♥︎
お仕事

1歳から3歳の子供を持つ方で時短勤務をしている方、仕事の日のルーチンやフルタイム復帰について相談しています。3歳になると時短が使えなくなり、フルタイムで働く自信がないとのことです。

1歳から3歳くらいのお子さんお持ちで
時短で働いてる方おられますか?
仕事の日はどのようなルーチンですか?
また、時短の期限が切れた後は
フルに戻ると思いますが、フルタイムになっても
お仕事つづけますか?

ちなみに私は
朝5時起床
家事、自分と子供の準備、旦那の弁当をして
8時頃家出発
8時20分頃保育園送り
8時35分頃出社(勤務は9時からです)
休憩13時〜13時半(休憩1Hのところ30M削ってます)
16時半退社
17時すぎ子供迎え
17時半すぎ帰宅、家事、ご飯
20時頃子供とお風呂
21時子供と一緒に就寝

時短勤務が3歳になると使えないので
あと1年ちょっとなのですが、
フルで働いていける自信がないです。
子供も21時には寝かせてあげたいし😔
しかも私の会社は固定残業がある為
毎日必ず残業があります。

コメント

もも

現在2歳と3歳の男の子がいます。お腹に3人目妊娠中です。

うちの職場も3歳までは時短が使えますが、誕生日の日からフルタイム勤務になります。

私のルーチンは
5時半起床
洗濯干す・弁当仕上げ(おかずは前日の夜に詰めてしまう)・自分の支度・晩ご飯の準備
6時45分…子供と旦那起床
7時…旦那と子供ご飯・身支度
7時35分…保育園に送る

仕事は8時・8時半とバラバラ(土日祝日も出勤してるのでほんとバラバラです)
平日は16時半まで。

17時頃にお迎え・家で子供との時間
18時…晩ご飯
19時…お風呂・絵本
20時半…寝室〜就寝

って感じです。

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    コメントありがとうございます!
    2人のお子さんいらっしゃって
    しかも妊婦さんなのにすごいです😭
    私なんか一人でヒーヒー言ってるのに💦

    私の職場も土日祝年末年始関係なしに仕事です💦
    土日祝日は旦那さんがお子さん見られてるのですか?

    • 4月19日
  • もも

    もも

    おはようございます^^
    土日祝日は旦那がみてます!
    ただ、正社員で3人見るのは限界があるなぁ〜って思ってるは事実で、復帰してから3歳になるまでに考えないととは思ってます💦周りに協力者がいるなら正社員❗️って想いはありますが、親も働いているので。

    • 4月20日
  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    旦那さん協力的✨
    そうなんですね😣
    3人はすごいです😳💦
    想像できない🤔、、、(笑)

    ですよね💦
    私は土日祝日旦那が休みだったら
    旦那に見てもらってますが、
    仕事の日もあるので母親に見てもらってます😣
    でも母親も働いてるし、せっかくの休みに子守させるのはちょっと、、と思い始めてます😅
    もっと社員でも働きやすい制度があったらいいのにって思います😣

    • 4月20日
  • もも

    もも

    いまだけの問題ではないし難しいですね💦小学校に上がれば学童があったりしますが、18時までと制限があったりだし、そろそろ考えどきですね💦

    • 4月20日
めろん

1時間時短で16時15分で終わります。
先週から復帰したばかりなのでまだ完全な生活リズムではありませんが…

5時半 起床
洗濯干す、弁当にごはんを入れる、自分の支度
6時 旦那と子供起床 ごはん
6時半 旦那が子供の着替え(服の用意は私が前の日にしてます)
7時過ぎ 私出勤、旦那が保育園に送る(私は職場が遠いので送れません)

16時15分に仕事終わり
17時半お迎え(通勤1時間)
18時帰宅 おしぼり、お食事エプロン、弁当箱など洗い次第ご飯支度
19時 ごはん
19時半 お風呂
21時 就寝

うちの職場は小学生に上がるまで時短が取れます。うちからは1番近い職場でも片道1時間かかるので、フルタイムになったらと考えるとゾッとしますね( .. )
それまでに転職するか、少しでも近くなる場所に引っ越すか…。
残業あるのは辛いですよね(;_;)

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    コメントありがとうございます!
    小学生上がるまで時短勤務いけるんですか!?😳
    いいですね😊羨ましい😣

    職場遠いんですね😫
    やっぱりフルタイムになるときついですよね。
    残業しないといけないのがほんと嫌です💦
    今来年転職しようかすごく悩み中です😅

    • 4月19日
ひろஐ

一人目、二人目産む前から産休育休とり復帰して3人目出産産休に育休で来月復帰します💦

出産して時短で働いています。
時短期限が切れたあとは
パートになるつもりです😩!
フルタイムだと、早番遅番夜勤をやれと言われてしまうので…

前回復帰したときの1日の流は、、

6時~6時30分 起床、自分の支度、ご飯準備
~7時30分 子どもたち起こす、ご飯たべさす
~8時 身仕度
8時25分 保育園送る

9時30分~16時30分 仕事 (その後残業あることもあり)

17時30分~ お迎え、帰宅
18時~ 夕食
19時~ 入浴
20時 就寝
21時 子どもたちが就寝後、片付け、翌日の支度、翌日の夕食のおかずをつくって冷蔵庫(次の日温めるだけにしておく)、洗濯回し室内干し(朝になったら外へ出す)
0時以降 就寝、、、、

という流れでした😊💦
目まぐるしく毎日があっという間ですよね、、、
今の仕事好きなので
フルタイムで働きたい気持ちもありますが…
子どもたちを犠牲にしてまで働きたくはないのでパートになると思います😖💦

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱりフルで働くのはきついですよね😣
    私も夜勤はないですが、
    早番遅番中抜けシフトがあるので
    社員で居続けるのは無理だと最近思ってきてて😅
    でも、子供は私の扶養に入れてるので(旦那は建設国保)
    私が社員でなくなると国保になってしまうし
    家族手当ももらえないのですごく悩み中です(笑)

    • 4月20日
deleted user

続ける予定です。
5時半起床
子どもにご飯あげて7時30分に出発。
7時45分に保育園
8時半職場で仕事開始
夕方は3時50分に職場をでて4時半までにお迎えです。
実際には、夜7時半まで仕事していて夫に迎えを頼むこともあります。私のとこは時短は2歳までなので、フルになったときが大変だと思います!

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    コメントありがとうございます!
    時短2歳までなんですね😳
    会社それぞれですね😣
    2歳だと出来ないこともまだあるし
    イヤイヤ期もあるやろうし、、
    それでフルで働くのはすごいですね😳✨
    大変だと思いますが頑張ってください😊!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期これからですが
    頑張ります!

    • 4月20日