※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

本日の検診で鬱病の可能性が指摘され、強制相談が決まりました。精神的に辛く、話すことで軽くなるか不安です。周りの対応が早かったのが気になります。

本日3、4ヶ月検診でした!
前もって書いていく問診票のようなものは、不安なこと等沢山書きました。
大丈夫だが、自分の存在意義がたまに分からない時があるとも。

そしたら、最後の個別相談で鬱診断のチェック表を書かされて、点数が高かったのか泣いてしまったからか、別日に強制個別相談に来ることになりました…

現在父が入院しており、夫も激務の為、精神的に辛い時があります。

あまり相談する人もいないので、話をするだけでも軽くなるよ!と言われましたが…
それだけでしょうか。

それとも鬱病と判断されたのでしょうか…

周りの方はそのチェック表すらなくすぐに終わってたので気になりました(´;;`)

コメント

sugar-moon

その問診だけで鬱病と診断されたりはしないと思います!
単に、何らかのサポートが必要だろうと思われたってことじゃないでしょうか?
それを改めて判断するための個別面談なのかな?と思います!

• こめ

こめ

よかったです( ; ; )
    その紙を見たら、
    お前はなんて弱い母親なんだ
    とか
    母親失格だな
    とか言われている気がして…
    次大丈夫なようにしないと精神科行きになるのかなぁ…

• 4月19日
なか

診断はまだで鬱傾向だとの判断だと思います。
鬱の診断は精神科医がするのではないでしょうか。

• こめ

こめ

鬱傾向ですか…
    夫にも、大丈夫だけど言われたから行ってくるねと伝えると、
    俺のサポートが足りないか
    と言われて…。いやあなた忙しすぎて何もしてないやん。と思いつつ、仕事頑張ってくれてるから私も頑張るよ!と言うのが精一杯でした。

たしかに…精神科医が判断しますね( ; ; )よかった…

• 4月19日
  • なか

なか

無理しないでくださいね。
    私はうつ病だったこともあり、産後も不安定で保健師さんに病院行ってみたら?と言われました。
    うつ病でも早めに対処すればすぐに良くなりますよ。
    あまり構えないでくださいね。
    私も夫のサポートが平日は皆無なのでまだまだ不安定です。
    旦那さんへの気遣いの言葉掛け、尊敬します。

• 4月19日
  • こめ

こめ

そうだったのですね( ; ; )
    病院へは行かれましたか、?
    次の個人相談の時に大丈夫なように振る舞えばいいのかな…なんて思いつつ、大丈夫大丈夫って言い過ぎるとまた涙が出てしまうので…相手に心配かけさせないように、でも自分の負担にもならないようになんて…難しいですね( ; ; )

• 4月19日
  • なか

なか

病院は結局行きませんでした。
    以前行っていたところが近かったら行っていたと思います。
    私も偏見ではないけれど、育児だけで大変なのに、自分の通院まで予定に入るとしんどいと思ったのが通院しなかった1番の理由です。
    夜はなんだかんだで寝れるし、食事もとれているし、両親が孫に会いたがって週1回は来るのでなんとかやれていると自分で判断してます。
    ただ私もちょっとしたことで不安になったり、涙が出たりします。
    家事が負担なので最低限のことしかしていないです。
    最低限のこともしていないかもしれません。
    旦那さんに心配かけるのは必要なことだと思います。
    ひどくなってから、うつ病になってからいろいろ言われても旦那さんも大変だろうし。
    旦那さん以外に話ができる相手を作るほうがいいのかもしれませんが。
    私の旦那はうつっぽいって言っても戸惑うだけで大丈夫?の一言も言えない人です。
    なのでママリで吐き出したり、甘いもの食べたりして気分転換してます。
    肩の力を抜いて個別相談に行ってきてください。
    意外と楽になるかもしれませんよ。
    私は新生児訪問に来た保健師さんに泣きながらいろいろ話してスッキリしました。

• 4月20日
  • こめ

こめ

そうでしたか…たしかに家事育児に通院も入れると大変になってしまいますよね…
    私も夜は寝られるし、食事も栄養は適当ながらお腹には入っているので、まだ大丈夫かなと。
    すごく優しい義両親でさえ、ほんとに小さいことも気にしてしまう私にとってはストレスで…頭をかきむしりたくなるくらいイライラするのは生理前だからなのか、もうよく分かりません。。
    旦那同じです。
    心配だーと声はかけてくれますが、毎日疲れてるからとお酒を飲んで…心配ならミルクあげるの代わってよ。心配なら飲む量もう少し減らしてよ。とか頭の中でぐるぐる。
    その言葉たちを飲み込んで育児しています。
    個別相談で理解ある保健師さんだったら嬉しいな…と思いますね( ; ; )
    うちの担当若くて…なんだか頼りないです

• 4月20日
  • なか

なか

細やかな気遣いが出来る方なのですね、ぽよよんさんは。
    鈍感力って大事だなとこのところ思います。
    私は神経質なので、気にしない、気にしないと言い聞かせています。
    うちの旦那もお酒よく飲みます。
    夜中に何かあったらどうするのって思います。
    別室で寝てるからいい気なもんです。
    担当の方、若くて頼りないのはちょっと残念ですね。
    相手も大事ですけど、話すことがいいのかなと思います。
    頭の中が整理されるというか。
    サンドバッグ並みに言いたいこと言って、ちょっと違うなって思うこと言われたら言い返せばいいんです。
    きっと気を遣われるぽよよんさんならちゃんと言葉を選べるはずです。
    これも練習ですよ。
    なかなか難しく私もできないことが多いですけど。

グッドアンサーありがとうございました。

• 4月20日
  • こめ

こめ

ありがとうございます。
    気は使えないし、言葉も選べないけど、とりあえず個別相談に行って話せそうだったら話してみようと思います。

• 4月20日
uni105

鬱になる前に吐き出してもらうためじゃないでしょうか?

私は5日目健診のときに外に出られないしんどさ、里帰りはしてましたが両親共働きなので日中は1人、喋り相手もいないということから気分が落ち込み、爆発して助産師さんの前で大泣きしました😭💦

問診表に不安なことをたくさん書かれたということは、それだけ赤ちゃんのことを真剣に考えていらっしゃるということの現れだと思います。
ぽよよんさんのように、泣けているのなら大丈夫。不安なことはあるけど言わない、言えない、吐き出すことができない、意欲がないというほうが、よっぽど心配です。

それだけで鬱の診断にはならないと思います。むしろ鬱なら健診に行けないと思います😌
鬱になる前に、相談してくださいってことだと思いますよ☺️

• こめ

こめ

すみません。下に書いてしまいました( ; ; )

• 4月19日
  • uni105

uni105

お父様の入院のこともあるのなら、旦那様以外のご家族にもなかなか頼りにくかったりしますよね…大変な中、子育てお疲れ様です😌

大丈夫です!
    鬱だったらママリ見れてないと思います!!もっと防ぎこんで、何もしたくない、赤ちゃんのお世話もしたくないってなることが危険だと思いますし、そうなる前に捌け口、相談相手を見つけてくださいね😌

暑くなってきたので熱中症などに気をつけてくださいね、そして、ぽよよんさんの気持ちが少しでも軽くなりますように✨

• 4月19日
  • こめ

こめ

そうですよね💦
    あの時点で鬱病と診断されたのかと思ってかなり焦りました( ; ; )
    ママさんたちの大人数の集まりは苦手なので、保健師さんとか相談できる人を見つけていこうと思います。
    ありがとうございます( ; ; )
    uni105さんもどうぞご自愛くださいね(*^^*)

• 4月19日
こめ

分かります( ; ; )私も一日中ひとりぼっちで、頑張っても誰も認めてくれない見てくれてもない、赤ちゃんは泣く、発狂しそうになりました。

私も不安なことがあってもどーせ分かってくれないし言っても無駄。と思っているところがありますが、泣けるならまだ大丈夫ですね!!
ここのママリではなんでも言えるのに…笑

行っても何も変わらないと思っていましたが、個別相談行ってみます!ありがとうございます(´;Д;`)