※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

2人目を出産しました!黄疸で入院が長引き 2日違いでやっと今日退院して…

2人目を出産しました!
黄疸で入院が長引き 2日違いでやっと今日退院してきました!
そして 今日は私の祖母が実家に来てくれていて上の子も一緒に居ました👶
しかし 入院中 義母が勝手に 2人見るのは〇〇さん(私)が大変だから私が預かるよ!と言い出しました…
もちろん 2人見るのは大変なのは分かっていますし 上の子もまだ甘えたい時期なのでてんてこ舞いだろうと思っていましたが今日祖母がいても確かになかなか大変でした...
でも 本当なら一緒に居るつもりでしたが 義母が勝手に1ヶ月休みを取ってきて 1ヶ月は預かる!と勝手に...
旦那からも 上の子も赤ちゃん来たからって預けられたら傷付くし可哀想だからいいよ。と伝えてもらいましたがそれはスルー。
いつから連れてくるの?としつこくて...
実家と義実家 近いのですが会えないのは寂しいし 義母に預けること自体不安だし嫌です。
ご飯だって離乳食始めたばかりの時に 濃い味の煮物を食べさせたような人です…
うちの子は人見知りが全くないので 懐くと言うよりは誰にでもニコニコ寄っていきます…なので義母も懐かれてると思っているので多分預けたら手放してくれないし…
ほんとに孫フィーバーで勝手に暴走して辛いです...
明日から息子は義母のところ...
1ヶ月なんてほんとに無理なのでとりあえず1週間。と伝えてありますが その後も何かと理由付けて帰してくれない気がしてます…
もし おばあちゃん子になったり 赤ちゃんにまま取られたって思ってしまったりしたら…と今から泣きそうです…😭
義実家に上の子預けたことある方居ますか😭?
励ましの言葉欲しいです😭

コメント

うさぎ

負けずに拒否した方がいいですよ!!!
絶対1週間じゃ帰ってこないし、やめた方がいいです。
あくまで孫であり、母はちゃんさんです。強く出ていいと思いますよ!
変なもの食べさせられて息子さんに何かあってからじゃ遅いですよね💦
私が言ってあげたいです。。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    今朝 旦那が連れていきました…
    私も絶対1週間じゃ帰してもらえない気がします…
    ほんとに 食べ物も心配です...
    念の為ベビーフード持たせましたが...
    とにかく 人見知りしないおかげに 自分にも懐いてる!と思っている+孫フィーバーで😞
    旦那が何度言っても聞いてくれないので…

• 4月20日
ぷく

私も二人目欲しくて、もしできたらの話を実母としてるのですが、絶対に上の子を義母には預けたくないです。。。
別に嫌いとかではなくて、子供と離れることが考えられない(>_<)
なにかあっても嫌だし!
大変でも自分がみる!大丈夫ですって預けるのやめれないですかねぇ。。

• ちゃん

ちゃん

私も なんとか預けない方向でずっと考えてきました…
    入院中がネックだなーと 一時保育を考えたりなどしていましたが入院中は母と旦那がお休み貰えて大丈夫だったので 良かったー!と安心したのも束の間でした…😞
    まさか 産後1ヶ月なんて言い出すとは…

• 4月20日
momo

ありえないですね😫迷惑ですよね、こっちの意見も聞かず勝手に休みまで取られても。嫌だときっぱり断ったら良いと思いますよ!
それに上の子は、祖母に預けられたら、自分より赤ちゃんの方が大事なんだ…って勘違いしちゃいそうだし、上の子の精神衛生上も良くないような気がします。母親はちゃんさんです!産後で大変だと思いますが負けずに頑張ってくださいね!✨

• ちゃん

ちゃん

私もほんとにそう思います…
    まだまだよく分かっていないけどそれでも ダメだよなど言葉分かってきているし 昨日下の子が退院してきてからそわそわし甘えてきていたので絶対 赤ちゃんの方が大事なんだ...って思ってしまう気がして...
    それを 義母に伝えても無視され...息子がほんとに可哀想です。
    朝 旦那が預けに連れて行ったので LINEをしたのですが ぱぱのとこ後追いしなかったよって自慢げに返信が来ました…
    ただちょっと遊びに来たとしか思っていないと思うので 勘違いしないで欲しいし 息子の気持ちも考えてほしいです…

• 4月20日
R&H

うちの子も5歳ですが
1ヶ月近く1時間半の距離の義実家に
預けました
本人はルンルンで行きましたが…
でも実際産まれたら
大変でしたし保育所も送る事
考えたりしたら預かってもらって
良かったんかなー?と
自分に言い聞かせて…
でも預けてる時に高熱が出て
もう本当にショックすぎて
1人泣いてました。
自分が親やのに、母親失格やって
ずっとずっと自分を責めてました。

帰ってきたらよそよそしくて
実母が言うには多分恥ずかしいんやで!
って励ましてくれましたが…

でも実際預かってもらって
内心は嫌でしたが
良かったと思ってます。
1ヶ月は基本引きこもりになります。
どこにも連れてってあげれないですし
寝不足にもなります💦
ワガママとか言われたら
イライラすると思います(;_;)

確かにもう勝手に休まれるのは
え?ってなりますが…
されど1ヶ月かもしれませんが
勇気を出して預けても
いいのかな?って思います(;_;)

どうしても嫌なら
勇気を出して義母さんに
自分の気持ちを伝えても
いいんじゃないですかね😄

• ちゃん

ちゃん

確かに昨日も帰って来て早々 急に甘え出したり 一緒になってぐずったりと少し大変でした...😭
    今朝 旦那が義母のところに連れていきました…
    もう 義母が騒いでいて断っても断っても聞いてくれず あまり拒否すると泣き出すので旦那もとりあえず1週間だけ...と...
    もちろん1人で2人見るのはとてつもなく大変なのですが 息子の気持ちもくんでくれなくて 自分勝手に善意のつもりなのがほんとにムリで...
    1ヶ月も休みを取ってくるなんて...

• 4月20日
てるぼうず

お家にひとりではなくてご実家に里帰りされてるんですよね❓
でしたらひとりでみるわけでもないし1ヶ月も預ける必要もなさそうなんですが...😅
一泊二日とかならまだしも1ヶ月も預けるのは私が無理なので、とはっきりお断りした方がいいと思います‼️

• ちゃん

ちゃん

実家に里帰りはしてますが 母は仕事しているので 実家に居るだけで昼間は1人なんですが...それでも 上の子も 赤ちゃんが来たら僕いらないの?って思ってしまう気がして...絶対預けたくなかったんですけど…😭
    義母の自己中さにほんとに心が痛みます…
    大好きな旦那の母とは言え さすがにありえなくて...

• 4月20日
にこちゃん

私も今産後入院中なので上の子を義実家に預けてますm(__)m心配で心配で、、ご飯とかちゃんと味薄めにしてくれるかも心配だし、ちゃんと見ててくれるのか不安ですよね(>人<;)
1ヶ月なんて耐えれません!!
でも絶対子供はママが一番ですよ!!(╹◡╹)💕
もう旦那さんにはっきり言ってもらうしかないですよねo(`ω´ )o

• ちゃん

ちゃん

ご出産おめでとうございます✨
    結局今朝連れて行ってしまいました…
    絶対薄めてくれないし なんでもあげそうだし…こっちよりおばあちゃんのとこがいいなんて思われたら辛いです…

• 4月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

私はBFと赤ちゃん用のお菓子を持参させました😊笑
    でも多分勝手にいろいろ食べさせてるんだろーなぁと思います泣

早く帰ってきてほしいですね( ; ; )1日離れてるだけでも寂しいのに、、

• 4月20日
  • ちゃん

ちゃん

私もBFとお菓子とお茶持参させました!!
    旦那も念押ししてくれたみたいですが…義母のことなので分からないです…
    なんか 昔の考え方を持ってるというか…😭

ほんとに寂しいです…確かに自分は休めていますし 下の子もちゃんと寝てくれますけど...今日どんな様子だったのかな…って気になってます😞

• 4月20日
どどどすこい

子どもは義母の癒し道具でもおままごとの相手でもないです‼️
絶対預けません
なんて言ってこようが自分でみます。
下の子が産まれたからボクはいらないんだ。。って少なからず思うとおもいますよ😨
今が1番甘えたい時なんですから。

• ちゃん

ちゃん

そう思いますよね!!!
    義母の癒し道具なんかじゃない!!
    上の子が生まれてから孫フィーバー凄かったけど まさか2人目になっても続くなんて...
    ベビー用品もお祝いも貰ったこともないのに 息子に会いたい会いたいで...人見知りしないのをいいことに懐いてると思っていて...
    ほんとにめんどくさい人で 今回休みもこっちが預かるのを断っているのに取ってきましたし 拒否し続けても泣くし…
    ほんとにやめて欲しいです…
    上の子も優しく 言葉も分かってきているのでほんとに赤ちゃんが来たら僕いらないの?って思ってしまう気がして辛いです。

• 4月20日
  • どどどすこい

どどどすこい

私も日中は一人でしたよ\(^-^)/
    新生児なんてほとんど寝てるし…
    寝てる間に上の子といっぱい遊びました‼️
    拒否して泣こうが知りません‼️
    私なら赤ちゃんを誰かに見てもらって上の子を迎えに行きますね💦
    何かあってからでは遅いですよ?
    義母は息子さんの親じゃないんで責任感はないでしょう…
    1歳2ヶ月なんて1番甘えたい時だから勇気だして迎えに行ってあげてください💦

• 4月20日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!!
    自分が多少寝不足でも 上の子もまだまだがっつりお昼寝してくれるし ちょっと目を離すと赤ちゃんに手を出したり怖いけどそれでも!!って思ってます…
    母にも とりあえず1週間はあんたが折れて預けたらいいじゃない。その間に休んで連れて帰ってくればいーよと言われました😞
    義母がお手上げになってくれたらどれ程楽か…私はいっそ泣いても怒っても無視して疎遠になりたいぐらいです...
    旦那も頭を抱えながらも自分の親だし…って所もあって...
    今日とりあえず 旦那が仕事終わり荷物取りに寄ってくれるので 話をしたいと思ってます…
    朝 義母にLINEを入れたら ぱぱのとこ後追いしなかったよと連絡が来ました。
    何故そんな得意気に返信して来れるの?と思いました。
    なので まだ何が何だか分かっていないかな?と思いますと返しておきました…

• 4月20日