※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が椅子から転落。様子は良好だが医師に相談すべきか悩んでいる。どうしたら良いか。

1時すぎごろに3ヶ月の娘を50cm位の高さの椅子(仰向けで寝かせた)から床に転落させてしまいました。
床は画像の床で、大理石のような床とテーブルの足(たぶん鉄製)あたりに仰向けに倒れてました。
落ちてすぐ泣いて、数分で眠りました。
焦って起こしたのですが、起きず15分後くらいに無理やり起こしてミルク100ml飲みました。吐き戻しありません。
その後、機嫌よくいつもの様にニコニコと喃語でおしゃべりし、ウンチもしました。目追いもします。
たんこぶなどの外傷はなく、手足、指、首も動かします。今は3時頃から寝ています。
かかりつけ医に連れていくべきでしょうか?
ショッピングセンター内の内科で一応相談したところ、いつもと変わらず機嫌いいなら家で様子見たら?と言われたのですが…
小児科じゃないしなぁと思いつつ、頭打ったかどうかも分からないし脳神経外科とかのほうがいいのかな…
などなど思い悩んでしまっていて。
経験ある方いますか?
どうするのがいいのでしょうか。

コメント

紗乃

うちの娘もローテーブルから頭から落ちてしまい、
病院へ受診した方がいいか電話しましたが、
いつもと変わらず機嫌が良いようなら様子を見て下さい。と言われました
(その時は小児科と脳外科両方とも電話しました)
赤ちゃんはレントゲン等が使えず検査が中々できないそうです(><)
でも心配なので一応電話で確認だけでもしておいたほうがいいかもです(・_・;

さき

頭は打ってる時はなにかと不安になりますよね。ただ小さい子なら尚更です。何かがあってからは遅いので脳神経外科をお勧めします。
小児科でも状況説明したら病院紹介してくれたりすると思いますよ。

ありさ

うちも抱っこしてたら暴れて受け止めきれず落としたことがあります(>_<)
すぐに泣いて乳も飲んだので、病院にも連れていきませんでした!
とりあえず機嫌がいいなら様子見で、もし数日以内に打ったところが腫れたり吐いたりいつもと違うところがあったら病院でもいいと思います(^^)

すぐに泣いて吐いてないなら大丈夫かと
親戚は吐いたので親がMRI希望したら脳内出血してたらしいです、、

ちなみに娘も同じくらいの高さから落ちたときは、すぐに泣き、吐きはしませんでしたが寝れないくらいぐずりました
夜泣きもあり

翌日に一応のつもりで整形に行ったら手首折れてました😅

お子さんは痛みの訴えもないようですし、脳も骨も大丈夫だとは思いますが、48時間は様子見ててあげてくださいね

おにく

3ヶ月の子をその床にその高さから...ですよね😥
私なら念のためかかりつけの小児科に電話します。
脳の出血とか頭蓋骨の骨折とかこわいですし😥

• おにく

おにく

ちなみに、2歳の長女が頭打ったかもしれなくてかかりつけ医に相談したときは、
    何かあった場合だいたいは24時間以内で急変するので24時間でなにもなければとりあえずは一安心、と言われました。

あと、ググって知ったんですが、吐いてないから大丈夫と思いきや吐かないで重症な場合も多々あるそうで...こわいです😥

• 4月19日
しらたま。

娘が6ヶ月の時に入院中にベットから仰向けに転落しました。

先生達は、まず意識、傷跡をみて、異常があれば教えてください、でした。

ただし、落下から48時間急変の可能性があるので、お風呂には入れず、目を離さないように、と言われました。

こな

うちも60センチから落下したことがあります。かかりつけ医に電話したところ、機嫌がいいなら大丈夫と言われ、結局病院には行っていません💦同じように、落下後ギャン泣きからのすぐにケロっとしていました。嘔吐等変わった様子はなかったです。