※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

妊娠中のインプラント手術は安定期か出産後が良いか悩んでいます。レントゲンは安定期まで控える方針。部分入れ歯をつけているので、出産までそのままでいいかもしれません。

カテゴリーが違ったらごめんなさい💦
インプラントについて質問です。
いま妊娠初期なのですが、インプラントの手術をいつやろうか悩んでます💦
歯科医の先生とは、安定期に入ってからか出産後どっちにしようかと話しています。
レントゲンは初期ではやめたほうがいいから、とりあえず安定期に入るまではレントゲンなどのことはやらない方向で話を進めてます!
インプラントの手術は安定期でもやれるのでしょうか?
ネットなどは妊娠中は麻酔や術後の薬💊があるから、あまりよくないと記載されてるし、私も妊娠中はやめた方がいいかなと思ってます😌
今は部分入れ歯をつけてるので、周りの歯がどうにかなるということはないので、出産するまではこのままでいいのかなとも思ってます😌
経験ある方や歯科関係の方いましたら、教えてもらえると嬉しいです!

コメント

りり

私もインプラント入れる話になってた矢先に妊娠発覚しました。
まだ産んでからも歯医者に行ってないですが、、、
産んでからがいいと思います。

お金の面でも大変ですが。
安定期に入ってからも寝てるのも苦しいですし、やっぱり何かあってからでは怖いですし!

1番は妊娠する前に全部終わらせておいた方がいいんですけどね😂💦

• さっこ

さっこ

そうなんですね!
    妊娠前から妊娠後って思ってて😅
    上の子との年齢差と自分の年齢を考えて、やはり早めに妊娠、出産したかったので、選択が難しくて😭

• 4月19日
ぴよ

2年くらい前にインプラント入れましたが、当然ですが長時間口開けたまま横になっているので、妊娠中で途中で体調が悪くなってしまったら大変そうです。
術後は痛み止めと抗生物質を飲んでいました。
すぐに必要でなければ、出産後でもいいのでは、と個人的には思います。
あと、インプラント入れたあとも定期的にクリーニングやメンテナンスに通っています。

• さっこ

さっこ

やはり抗生物質など薬が必要になりますもんね💦
    やはり出産後にしようかなと思います😌

• 4月19日
まや

歯科に勤めてます。
今現在、見た目や食事に支障がないなら、妊娠中にあえてインプラントのオペをしなくてもいいんではないかと私は思います。
出産後に後回しにする唯一のデメリットとしては、子供が生まれて身軽じゃなくなることくらいだと思います。ただ、周りの家族に協力してもらえば解決出来る問題ですね‼️

• さっこ

さっこ

妊娠中は何があるかわかりませんもんね( ; ; )
    子供をみてもらわないといけませんもんね💦でも、出産後のが自分の体の負担は軽いですよね!

• 4月19日
ゆき(o^^o)

今、まさしく同じ状態なんです。
私の場合は、妊娠が確定したと同時に昔神経の治療をし続けた歯が腫れ始めたんです。

かかりつけの歯科では、治療拒否にあいました。
カロナールならと頼んでも、婦人科に相談しなさい。
治療再開は安定期入ってからと。

婦人科に相談したところ、ここなら加減知っているから治療してくれると歯科を紹介してくれました。

かかりつけの歯科から撮り済みのレントゲンを印刷して貰い渡したんですが、腫れ具合見るにはどうしてもといわれ、1本だけレントゲン撮りました。

虫歯じゃなく、腫れ。
腫れがひかなければ、抜歯と。
インプラントかブリッジ。
インプラントは何が起きるかわからないので、やらないことにしました。

腫れがひいたら、オールセラミック。

しかし、主人のいとこの口腔外科医に聞いたところ、安定期になろうが止めたほうがいい、前回のことあるんだから、出産してからといわれました。

長くて10か月なんだよと、、

むしろ、総合病院の口腔外科にして、内科・産婦人科と連携すべきとも。

安定期入ればできないことはないみたいですが、インプラントの場合は、出産まで治療中止して、仮歯でしのぐことが多いみたいですね。

• さっこ

さっこ

そうなんですね!
    たしかに長くて10ヶ月ですね😌
    お腹の子を大事にしようと思います😌
    今は問題ないので、出産後まで待とうと思います✨

• 4月19日