※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

一歳すぎのお子さんが食事をたくさん食べるけど心配。量は子供茶碗満杯のご飯、肉20、魚20、野菜55。食べ終わって泣くことも。苺3つも食べて食べ足りなくてハイハン。消化の心配あり。

質問させて下さい!
一歳すぎのお子さんをお持ちの方でご飯を良く食べる子🙄
どのくらいの量を食べていますか?
ご飯の量は測っていないのですが、子供茶碗満杯(120くらいあるのかな?)肉、魚20、野菜55をあげても食べ終わった後泣くことが多いです。
お昼はそのあと苺を3つ食べてそれべも食べ足りなくてハイハンをあげながら絵本を読んで気持ちを紛らわせました。

こんなに食べさせて大丈夫なのでしょうか?😭
消化の事とかかなり心配です。

コメント

ショコラ

うちもですー💦💦💦
食いしん坊過ぎて、大丈夫かな?って思いますが、まぁいいかー!と食べさせてます。

スープ系を食事に取り入れるのはどうですか?
うちは、ミネストローネ大好きで、結構な頻度で飲ませてます♡
野菜もたくさん摂れるし、大人も食べられるからオススメです♡
ポトフもオススメです♡

• さやか

さやか

ご馳走様する時に手を合わせるとご飯がないの解るみたいで、お腹いっぱいだとパチパチしてニコニコするんですけど、食べたいと大泣きします。笑
    苺切ってる時に早くしろよって仰け反りかえって😭持ってくるんだから待っててよって親は苦笑いです。笑

今日お昼ご飯はハンバーグとラタトゥイユで野菜いっぱいだったんですけど😭

うちの旦那は和食が好きで家で洋食はあまり食べないんですよね😭
    ミネストローネ美味しそう!

• 4月19日
  • ショコラ

ショコラ

和食中心なら、お味噌汁で良いと思いますよ♡

うちもですよー💦💦💦
    いちご大好きで、夜歯磨きする時に明日はいちご5粒食べようね!とか、約束してます。そうすると、すんなり歯磨きさせてくれるようになって(笑)

お互い大変だけど、美味しいって食べてもらえるの、幸せだなぁー♡って思ってます😂😂😂

• 4月19日
yai307

うちも最初からかなりよく食べます…💦
お野菜や魚が入ったうどんひと玉、パンふたつ、バナナ2本、それでも足りないようでパンの袋を手放しません…。

保育園でも給食お代わり&おやつ(おにぎり)お代わり、それでも怒るそうです…
たぶんそのへんの少食女子より食べてます🤔

特にお腹は壊してないので、まあ大丈夫かなと思って食べさせてます。

• さやか

さやか

うどん、パン、バナナ2本を一食で食べるんですか?それはすごい😭
    毎回ご飯の時私だったら困っちゃいます😭

お話聞いたら気にしなくてもいっかと思うようになりました!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • yai307

yai307

そうなんです…一食で…しかもうちは双子でもうひとりもそのくらいまたはそれ以上食べるんです…🤣
    エンゲル係数、いまから心配です笑

• 4月19日
あちゅmama

初めまして
私の息子もよく食べますよ
前に買い物行って体重測ったら
1歳3ヵ月で13㌔ありました
びっくりです( ̄▽ ̄;)
ご飯食べる前にアンパンマンのパン
3~4本食べてその後にご飯食べて
カップラーメンを1人でペロッと
全部食べてしまいます(;´д`)
今は
歩き出してまわりの人から
なんだか顔とかしまったねって
言われるんですが…( ̄▽ ̄;)
私はいつも見てるので分からないん
ですが。。。( ̄▽ ̄;)
歩き出すとだんだん体重も減って
きますので…( ̄▽ ̄;)
大丈夫だと思いますよ

• さやか

さやか

それは大きいですね!
    カップラーメンって赤ちゃん用があるんですか?🤔

保健師さんに体重は痩せててスマートと言われているんですけど食べすぎじゃない?って少し心配になってしまいました😮

• 4月19日
  • あちゅmama

あちゅmama

いや
    普通に大人が食べる用のカップラーメン1人でペロッと食べてしまいます
    (;´д`)

保健師さん
    痩せててスマートって言われてるなら
    大丈夫だと思いますよ

• 4月19日

わたしの娘もすっごい食べます!
基本は適当に作ってあげちゃってますがたまに旅行とか作れない時市販のベビーフードで言ったらビックの120の主食とおかず2袋、ハンバーグと野菜炒め、そしてスープ。は完食します!
そして食べた後バナナ食べたりビスケット食べ出したり。。
わたしは食べに行くのは好きなんですがほとんど食べられないタイプなのですが娘と大人2人で行って、いつも相方がわたしの残したものを食べてくれるのですが昨日仕事がお休みで娘も保育園休ませて12時にお昼食べた後、2時頃にファミレスへ。ライス一口あげたらもっともっとみたいになって、わたしが二口くらいしか食べなくて残したご飯完食しました^^;ハンバーグもわたしが三分の一くらい食べて娘が半分まで減らしました笑
そしてそのあと食べ歩きでたい焼き買ったんですがそれも欲しがり、何口か食べてました。
でもおとなしく座ってたりじっとしてることなくひたすら動くので、大人が思っている以上にエネルギーを使って疲れてるし子供は消化も早いし全然大丈夫だと思います!
ただ大人と完全同じ食事とか、ジャンクとかなら胃に負担とかあるかなと思います。
子供もお腹いっぱいなら食べなくなるし今はあんまり気にしないであげてていいと思います!!

• さやか

さやか

なるほど!
    ものすごい食べますね🤔
    大人と同じものはまだ食べさせていないので平気ですが、食べたいようならあんまり気にしないで食べさせようと思います😊

• 4月19日