※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

絵本は生後数ヶ月から楽しめます。子供にメリットがあり笑顔を引き出すなら、購入を検討してみてください。

絵本って何ヶ月くらいから楽しんでくれますか?

読み聞かせするの正直苦手だから絵本は要らないかなと思ってたけど、絵本読んで子供にメリットがあったり笑ってくれるなら買ってみようかなと思って🙂

コメント

りす🔰

一歳の現在、真剣に見てはくれますが見終わったらベリベリ破ってます😂

どんなに小さい頃からでも、絵本を見せておいたほうがいいです!
わたしは絵本見せてなくて後悔してます😂

• ままり

ままり

破られるんですね🤣
    何で後悔してるか気になります🤔

• 4月27日
  • りす🔰

りす🔰

訳分かってない時期にも、見せてた方がいまも、もっと興味持ってくれたのかなあと思って😂

• 4月27日
ミミミ🫧

絵本の内容によりますが、しましまぐるぐるなど0か月からOKの絵本もあるのでよく見せてました☺️
色や模様がカラフルなので近付けて見せるとじーっと見たりしてました!
脳の刺激にもなるしいいと思います💡
因みに今でも娘の好きな絵本のひとつです😊

• ままり

ままり

しましまぐるぐる!探してみます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

まだ、絵本は食べてしまいます笑
上の子は1歳半から絵本を読む習慣をつけました^ ^4歳の今は寝る前に読んであげてます^ ^

• ままり

ままり

食べちゃうんですか🤣
    可愛いですね笑
    もうちょっとしたら寝る前の儀式にしたいと思います😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

きらきらぴかぴか、しましまぐるぐる、だるまさんシリーズが反応いいです!
絵本を開いておいておくだけでも、じーっとみて楽しそうにしているので、その間に家事を済ませることもできます!

• ままり

ままり

そうなんですね💡
    しましまぐるぐる皆さんおすすめみたいなので買ってみようと思います!

• 4月27日
のん

3ヶ月頃からちょこちょこ読み始めて、9ヶ月過ぎ頃か自分でつかまり立ちとハイハイできるようになってからは絵本棚の前に行き、選んで自分で私のところに持ってきてました😊

絵本があると大人しくしてくれていたので、電車などの移動中や外食の待ち時間などよく読んでました。
おむつ替えや歯磨き等、寝返って大変なときもミニ絵本持たせると動かなくなったり(笑)

読み聞かせたくさんしていましたが発語自体はゆっくりでした。でも言葉の理解、インプットはたくさんしていたようですが…今でもやけに難しい言葉遣いで話してることがあります。

• ままり

ままり

自分で選んで持ってくるの可愛いですね🤭
    私の息子に効くか分かりませんが試して見ようと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

喜ぶようになるのは1歳前くらいでした。それまでもじーっと見てはくれてましたが、反応が薄いので私もほとんど見せてなかったです💦でも刺激になるので是非読んであげたらいいと思います!
1歳になってからは気付けば絵本を引っ張り出してきて、めくって眺めて舐めてます😂おもちゃより興味持ってます。

とにかく絵本をボロボロにするので、ボードブックタイプのものを買ってみるといいと思います!
上のかた仰っているきらきらピカピカはうちの子もよく見てます!あとはきむらゆういちさん作のいないないばぁ遊びは一時期は声を出して笑ってくれてました!今もよく見てます。おすすめです👍️

• ままり

ままり

絶対舐めたりする気がするのでボードブックタイプ?で探してみます😊

• 4月27日
akane

しましまぐるぐるは0ヶ月からでも楽しんでくれてますよ。月齢やその子によって興味も楽しみ方も変化していくのでそれも面白いです。最近は自分で絵本を取り出してひとりで集中して読んでくれるので、少し休憩する時間ができて winwin な感じで助かってます。
3ヶ月だと色のはっきりした、しましまぐるぐる、もいもい、sassyシリーズが反応良かったです。4ヶ月ごろは、ふれあい系(すりすりこちょこちょだっこでぎゅ、こどものとも0.1.2. ぴったんこ、など。)を楽しんでいました。

• ままり

ままり

ふれあい系いいですね!
    色んなタイプの絵本試してようと思います😊

• 4月27日
姉妹のまま

人によります!
長女は1ヶ月からsassyシリーズを楽しんで見ていました😊
次女はsassyシリーズにはまらす、1歳前後くらいからだるまさんシリーズなら見てくれます!

• ままり

ままり

そうなんですね🤔
    色んなタイプの絵本があると思うので色々試してみようと思います!

• 4月27日