※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニア
妊娠・出産

37週で予定日まで20日。怖さが増し眠れず、帝王切開や赤ちゃんの安全を心配。話し相手が不在で不安。赤ちゃんの実感がわからず、出産が恐怖で眠れない。

37週にはいり、予定日まで20日もなくなりました。
楽しみよりも怖さがどんどん増していき、全然ねむれなくなりました。
もしかして、帝王切開なったら…もしかして、赤ちゃんが無事ではなかったら…。悪いことばかりを考えてしまい、動悸と吐き気がして、いてもたってもいられなくなり、部屋の中をうろうろしているときがあります。
少し前までは、母に話をしたり、友達に話を聞いてもらったりして落ち着いてはいたのですが、また不安ばかりが押し寄せてきて、こわくてたまりません。
友達やお母さんに話をまた聞いてもらいたいのですが、最近は母に話を聞いてもらおうとすると、「まだ言ってるの?しつこいね」と言われてしまい、おちこんでしまいました。
なので、友達にもそう思われそうで話せなくなりました。
お腹にほんとに赤ちゃんがいる実感が全然わかず、産まれたあとの喜びを想像したらいいと言われましたが、どうしても実感がわかず、ただ、陣痛と出産がこわくてこわくて、恐怖で眠れなくなります。
ほんとに情けないです。

コメント

deleted user

初めての事は誰でも怖いし不安ですよ💦私も不安でしたが、産んでみたらそんな不安とか恐怖とかすっ飛んじゃいました!

  • ジュニア

    ジュニア

    みなさんが経験していることだから、自分も大丈夫だと言い聞かせてみるのですが、どうしても不安が強くて…
    赤ちゃんの顔を見たら、痛みも飛ぶと言われても、全然そんな想像ができなくて、日々怖くなってしまいます。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。想像しろって言われても、未知な世界ですもんね。痛みが怖いですか?

    • 4月19日
  • ジュニア

    ジュニア

    痛みもこわいのですが、無事に赤ちゃんに会えるかも不安になります。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんもママに会いたくて
    頑張ってくれますよ(^^)

    • 4月19日
  • ジュニア

    ジュニア

    もっとしっかりしないとだめですね。
    本当にありがとうございます。
    ここでこうやって聞いてもらえて、少し楽になってきました。

    • 4月19日
しーまま

私も同じでしたよ!
ふと不安に苛まれ、一度考えだすと悪い方悪い方に考えてしまい、怖くて色々調べて、また更に怖くなって…と負のループに陥ってましたが、自分にできることをするしかない!と思って、毎日お腹を撫でながら、「元気に産まれてくれたらそれで十分よ。一緒に頑張ろうね。」と話しかけてました!
産む時に無事ではなかったらと思うと周りにも妊娠をあまり言えず、ほとんど誰にも言わずに過ごしてたくらいです💦
特に正期産入ってからが不安が大きかったですね😖

あとはよく義母とLINEしているんですが、義母に不安を話すと「私とお父さんで毎朝元気に産まれるようにお祈りしているので大丈夫ですよ。毎日楽しく生活していれば、赤ちゃんに伝わりますから、安心して過ごしてください。」と毎回励ましてくださり、私にはその言い切る形の言葉が何故かとても心強かったです。
結局お腹の居心地が良かったのか、超過して促進剤したけど骨盤と頭の形が合わず緊急帝王切開になりましたが、母子ともに健康です✨
赤ちゃんは3500gぴったりの大きめベイビーでした😳
今ものんびりさんです☺️

なるようにしかならない!産むしかないんだから!と自分自身に言い聞かせる毎日でしたが、頑張るのは赤ちゃんも一緒なので、赤ちゃんに声をかけながら、当日までは残り少ないマタニティライフを楽しむ気持ちで過ごしてくださいね💓

  • ジュニア

    ジュニア

    悪い方悪い方って考えてしまいます。
    私も同じで、周りに3人も死産した友人がいて、妊娠したと報告ができずにいます。
    同じ環境になったらと思ってしまい。
    身内には報告したのですが、叔母さんが毎日神社にお祈りに行ってると聞き、尚更プレッシャーになってしまいました。
    無事だと安心したいのですが、ふと不安に押し潰されそうになって、呼吸が苦しくなりそうになってしまいます。
    でも、ここでこうやって吐き出せると落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。

    • 4月19日
  • しーまま

    しーまま

    そういえば夫に不安を打ち明けたり、もし大きな障がいを持っていたらどうしようとか言ったりした時に、「それでも自分の子どもは可愛いから大丈夫。万が一があっても、今心配してもそれはそういう運命だと初めから決まってるからしょうがないんだよ。」と言われて、少し気が楽になりました。

    前にお腹の中の記憶について子どもに取材した記事を読みましたが、お空からママにしようって決めて降りてきたと言っている男の子がいました。妹ちゃんと、あの人優しそうだね!あの人にしよう。ボク先に行くね〜ってボクが先に来たんだよ。と言っていたそうです。
    その記者の方は、例え僅かな期間の命だったとしても、それには意味があって、何かを伝えるためにママの元へ来ていたり、命が短くなると分かっていても自らママを選んでいるんだと仰っていました。
    それからはもし何かがあったとしてもそれには意味があって、そういう運命だから仕方ないと言い聞かせてました。

    何度も不安を身近な人にいうと、その人には重く感じるかもしらないですね。
    ここでは何度でも励ましてくれる人が沢山いますから、何回でも、落ち込むたびにでも、吐き出しにきてくださいね✨
    長々失礼しました。

    • 4月19日
  • ジュニア

    ジュニア

    ありがとうございます。
    涙がとまらなくなってしまいました。
    本当に心優しいお言葉ありがとうございます。
    何かあるとばかりを想像しても、私も赤ちゃんにも悲しい思いにしかならないですもんね。
    信じること。
    大事ですね。
    残りのマタニティ生活を無事に過ごせますように。
    本当にありがとうございました。

    • 4月19日
あおいママ

楽しみな気持ちもあるけれど不安なときもありますよね😅私も、ほんとにこのお腹の中に赤ちゃんいるのかな?と思ってました(笑)
確かに出産は痛いです。だからこそ我が子はとても可愛いものですよ😊
否が応でもあと少しで産まれます✨怖がるよりは、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてた方がお得ですよ😆笑
気楽にいきましょう💕

  • ジュニア

    ジュニア

    ほんとに不安ばかりです。
    変なことばかりを想像して、もしも話ばかりを想像してしまいます。
    少し前まではせっかく落ち着いてきていたのですが、きずいたらまた眠れなくなっていました。
    みなさん、怖くても乗り越えてきた道なのに、私だけが乗り越えれない気がして。
    無事に産んであげれるかもこわくて。

    • 4月19日
ぴぃちゃん

たしかに予定日近づくと怖いですよね
陣痛なんて未知の世界ですし
たしかに痛くて辛くて苦しいですけど必ず陣痛も終わりがきます
赤ちゃんも頑張って産まれてきます
お母さんひとりじゃないですよ!\( •̀ω•́ )/

わたしも痛みにものすごく弱いです
でも何とか乗り切りました
大丈夫です!

  • ジュニア

    ジュニア

    終わりのないものなんてないって、自分に言い聞かせてみてはいるんですけど…こわくて、考えこんでしまい、動悸で頭がおかしくなりそうです。
    明日は検診なのですが、病院行くのもこわくて、内診もこわくて。
    ほんとに私ってなんだろうって思ってしまいます。
    歳も高齢で最初で最初で最後の妊娠かと思ったら、プレッシャーもたまりません。
    でもどうにか頑張りたいんです。
    どうやって、気分を落ち着かせたらいいのかわからなくて。

    • 4月19日
あか

既に一人産んでいても
未だにドキドキしますよ!笑
何人産んでも痛いものは痛いし
ドキドキするよねって周りのお母さんたちもみんな言ってます(*´∇`)
初産婦さんなんだから不安で当然ですよね💦病院の保健指導とかあったら助産師さんに相談してみてください!
MINMIさんのキセキって本があるんですが私はそれを読んだら怖くなくなりました!おすすめです(*´∇`)

  • ジュニア

    ジュニア

    1人産んでいてもこわいんですね…
    それはそうですよね…
    私だけが怖いわけじゃないですもんね。
    頑張らないといけないってわかってはいても、くじけてしまいます。
    いっそのこと早く陣痛こないかな…って思うんですけど、パニック起こしたらどうしようとか思ってしまいます。
    胎動を感じると幸せと思うときもあるのですが、たまに動悸がして、不安も強くなってしまいます。
    頑張りたいです。
    我が子って抱いてみたいです。
    ほんの少し勇気がほしいです。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも予定日が近づくと楽しみなはずなのに怖くて泣いてる日もありました(;_;)
緊急帝王切開だったので更に怖く不安がやばかったですが無事に出産出来ました!
初めてのお産は何もわからないので不安な気持ちすごく分かります。
でも1人じゃないです!赤ちゃんもお母さんに会いたくて一生懸命頑張っているのでお母さんも最後まで頑張って下さい😊
安産になりますように(◡‿◡ฺ✿)

  • ジュニア

    ジュニア

    怖くてないてしまいますよね。
    緊急帝王切開…そうなったら、私耐えれますかね…
    耐えれない痛みなど、無いとおもうのですが。本当にこわいですね。
    赤ちゃんもお腹で一生懸命いきているんですもんね。
    がんばります。

    • 4月19日
珊瑚

私も1人目の時は怖くて…さらに動画とか見てしまいもう恐怖でした。転勤でどちらの親もいないし、知り合いもいない、主人は激務で頼れない中どうなるんだろう…と思ってました。でもいざ陣痛がはじまるとそれどころじゃなかったです😅確かに痛いですがはじまると産むしかないので大丈夫です。私は病院に誰も来ず1人で産みました。助産師さん、看護師さん達に支えられ無事に出産する事ができました。その後ももちろん1人なんですが、どうにかなるものですね。やるしかないので。赤ちゃんは可愛いですよ😊イライラする事もありますが全力でお母さんを求めます。これから楽しい事がたくさん待ってます❗️応援していますね。安産になりますように。ちなみに…2人目の時の方がギャーギャーわめいていました😅何人産んでも怖いし、痛いのには変わりありません💦でも乗り越えられないことはないのでドンと構えておきましょ❗️

  • ジュニア

    ジュニア

    動画とか検索してしまいますよね。
    時間だけはたっぷりあるものですから、携帯さわってしまいます。
    でも、珊瑚さんすごいです。
    そんな環境の中、ひとりで出産されたのですね。
    私は自分1人だけが何故か辛いような気持ちになって、更に自分を追い込んでしまいそうになるのですが、出産は幸せなことなのに、なんでそんなに落ち込むんだろうって思うときもあります。
    もっと、強くなりたいです。
    珊瑚さんみたいに私もがんばろうって思いました。
    ありがとうございます。

    • 4月19日