※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらうめ
お金・保険

夫名義で家を購入すると、増える税金などはどんなものがあるでしょうか?ローンは夫と返済し、毎月の支払いは大丈夫そうですが、年にかかる税金などはどのくらいか教えてください。

住んでいる市とは違う市に夫の名義で家を購入したら、税金など今より増えるものは何がありますか?
義母から夫名義で家を購入したいと言われました。
同居しなくてもいいと言われたので、いいかなぁと思ったのですが、子供も産まれたばかりで不安で質問させていただきました。
家の購入費はローンで夫と私で返していきます。
ローンの毎月の金額的にはなんとか払っていけそうなんですが、年に何回か払う税金のようなものがどのくらいあるのか教えてほしいです。

コメント

ぱんだ

え、義理母が住む家のローンを払うんですか?

  • とらうめ

    とらうめ

    そうです
    夫は義母の為に家を買うのが夢だったそうで…
    でも私は同居したくないので、こうゆう話になったみたいなんですが。

    ローンとかの前に離婚考えちゃいます…😩
    とりあえず家の購入は考え直すように伝えてみます

    • 4月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    とりあえず、夢でもそれはだめよ。笑
    でも、年収高いなら話は別だけど。(^^;)

    固定資産以外にも
    支払うものは
    家の保険もありますよ(任意ですが)
    後、固定資産は、立地や建物の大きさにより金額は様々です。

    固定資産は、土地+建物ですが
    例えば、街中で家を建てたら土地の固定資産は高いだろうし田舎なら安い。

    反対に田舎だから土地が広いからと大きな建物建てたら、建物の固定資産は高い。

    だから、様々ですね。

    • 4月19日
  • とらうめ

    とらうめ

    年収は高くないです💧
    保険もありますよね…

    義母も夫も私も詳しくないのに話だけが進んでいきそうで怖くなってきました
    義母も夫ももうその気なので…
    頑張ってみます
    ありがとうございました

    • 4月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    阻止したほうが、絶対いいです。
    ローン払うのあほらしくなりますよ絶対。

    • 4月19日
  • とらうめ

    とらうめ

    そうですよね!
    阻止してみます
    ローンのせいで子供のことにお金使えなくなるのが一番怖いですから😨

    • 4月19日
みたらし団子

義母にお家をプレゼントですか?
浄化槽はどうなりますか?
うちの市では、戸建ては個人で浄化槽持つ事になってて、浄化槽は毎年うん万円かかりますよ(><)
あと、固定資産税もあります!
それくらいです(^^)

  • とらうめ

    とらうめ

    お返事ありがとうございます
    下水道が整備されているので浄化槽の心配はないです
    固定資産税って年に一回ですか❓️

    • 4月18日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    固定資産税は、年に9回です😄
    一括払いも出来るはずですよ✨

    • 4月18日
  • とらうめ

    とらうめ

    義母が固定資産税を私たちに払わせるつもりなのか、自分で払うつもりなのかも確認していないんですがどうゆうものか分からなかったので聞いてしまいました

    正直わたしは購入したくないです😩
    いろいろ夫に伝えて考え直すように伝えます
    ありがとうございました

    • 4月19日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    火災保険もありました(><)

    • 4月19日
  • とらうめ

    とらうめ

    そうですよね
    買ってしまってから、これもあったあれもあった、とならないように調べてみます😰
    ありがとうございました

    • 4月19日
R.Mママ

自分たちは家をその後住むとかっていう意味で払っていくということですか?固定資産税とかですね!
自分たちの車が欲しいと思った時に、ローン組めないとかありませんか?稼ぎがすごいあるならいいと思います😅

  • とらうめ

    とらうめ

    お返事ありがとうございます
    義母が亡くなったら、夫の好きにしていいと言われたそうです
    住んでもよし、売ってもよしみたいな
    稼ぎは共働きですがありません😰

    払っていけそうな額ですが、子供も小さく何があるのか分からないので考え直して欲しいと伝えてみます

    • 4月18日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    亡くなったらと言いましても、持ち家だと自分で外壁を直すお金、ボイラーなど計画的に貯めていかないといけないので、売る時にはボロボロになってる時もあります!家の価値は駅の隣などだったら別ですが、そんなに高く売れないし、買い手がいないと借金まみれで大変です😅色々考えてみて下さい💦

    • 4月18日
  • とらうめ

    とらうめ

    同居しなくてもいいとゆうところに飛び付いてしまいそうだっんですが、冷静に考えて無理でした
    具体例まであげてもらってありがとうございました

    • 4月19日
ひい

すまない家のローン返すんですか?


固定資産税うちは3ヶ月に一回60,000弱あります

  • とらうめ

    とらうめ

    お返事ありがとうございます

    住まない家のローンです😨
    固定資産税3ヶ月に一回60,000弱😨
    それは無理です
    考え直すようにお願いします
    ありがとうございました

    • 4月19日
  • ひい

    ひい

    メンテナンスの費用もかかるのでうちは売却しちゃいましたよ!!
    一軒家ほんとうに欲しくないのであれば、自分たちもすまれないみたいなので買われない方がいいと思います!
    亡くなられてからもローンは残りますし

    • 4月19日
  • とらうめ

    とらうめ

    そうですよね
    簡単に考えないようにします
    産後こんな話ばかりで冷静になれずにいました😭
    ありがとうございました

    • 4月19日
麦

固定資産税…うちは15万くらいですが、家によって、場所によって、違いますねー。田舎の崖っぷちとかなら安いと思いますよ(笑)近くにスーパーや大型商業施設あるとか、コンビニあるとか駅近とか高速とか便が良いところほど高くなります。建物はすぐ価値が下がるけど土地の価値が一生残るから税金も払ってかないといけないし今が田舎でもスーパーできたりしたら一気に値上がりしますしね…🤣
家って一生で一番大きな買い物ですよ。あとは子供の学費。あとは老後の資金。
自分たちの家は買えないし…一生賃貸でいるならいいですが…
あんま不便なとこに買っても義母さん亡くなってから売ったりもしにくいし(笑)駅近マンションのワンルームくらいなら、あげてもいいですけど🤣💦
もうちょっと考えた方が…?

  • とらうめ

    とらうめ

    そうなんですね
    お恥ずかしい話ですが、結婚前は実家暮らしで、結婚してからはアパートに住んでいるので固定資産税など考えたこともありませんでした
    私の中では子供の学資を一番優先したいので、考え直すように話してみます

    ありがとうございました

    • 4月19日