※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
子育て・グッズ

息子が幼稚園で傷つき、絵が消された。担任に相談しようと思っているが、出向くのは適切か悩んでいる。

年長さんの息子の事なのですが、、
幼稚園での出来事です。隣のクラスで仲良しのお友達とママの絵を描いたそうなのですが、他の知らない女の子に「変だ」「へたくそだ」と言われ消しゴムで消されたそうです。息子がかばんに絵を片付けようとしたら、絵はゴミ箱に捨てられていたと。
息子はひどく傷ついて帰ってきました。
ここまでの事情を話すまでも塞ぎ込んだり荒れたりでやっと話してくれました。
怪我をさせられたわけではありません。
でもこの話を聞いて私も辛くて息子の心についた傷を見てみぬふりをしていいのかとも思っています。
犯人探しをして親に謝ってほしいとかは全くありません。
でも黙っていられないので、担任の先生に明日話そうと思いますが、この程度の内容で園に出向くのはおかしいでしょうか?

コメント

ゆゆゆー

おかしくないと思います。やってはいけないことです。きちんと先生にこれからも見ていただくためには言った方いいです。

• ぶるま

ぶるま

回答ありがとうございます!
    はっきりと言ってくださって、私も確信できました!
    明日話してみようと思います😣

• 4月18日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ママと子供が安心して楽しく通えるのが幼稚園です。たった1人の子が、たった1人の子であろうが他の子を傷つけて楽しく通えなくすることはあってはいけませんよね。
    不安なことはなんでも相談した方がいいです!お子さんのためにも、ママのためにも、他のお子さんたちのためにも、先生方のためにも。

• 4月18日
  • ぶるま

ぶるま

本当におっしゃる通りだと思います。ちっちゃなハートに棘が刺さって今もなおじんじんと痛むのだろうなと想像すると、やはり許せないです😂
    ありがとうございます。

• 4月18日
小春

子供の心の傷は一生もんかも
しれませんよ……
私も幼稚園時代の悲しい出来事は
覚えてますので、
きちんと、こんな事があった‼︎
を園に伝えるべきです。
もし、今回だけではなくて、
次もってなれば、また傷を負う事に
なります。子供間の出来事ですが、
ゴミ箱に捨てる。なんて行為は
見逃せませんし。

一体、向こうの女の子の親は
どういう教育をしてるのでしょうね…

• ぶるま

ぶるま

そうですよね😥いくらなんでもゴミ箱に捨てるって酷いと私も思いました😢
    長男は繊細で優しいタイプなので、女の子にも先生にも何も言えずに帰ってきて、私の前でもかなり時間をかけてやっと言えたくらいの性格なので、嘘は言ってないと思うんです。
    先生に言ってあげようか?と言うと、言わなくてもいいよと言っていますが、親としてほっておけないです、、

• 4月18日
sky

辛いですね。自分の子供だったら、、同じようにいてもたってもいられないと思います。おかしくないと思います!
私だったら園に伝えます。今後の園生活での子供の様子をもっと先生に気にかけてもらえるからです。クラスでこういうことがあったと先生も知っといたほうがいいと思います!明日から心配ですよね。

• ぶるま

ぶるま

本当に、胸が痛くて眠れずにいます、、😢
    息子は言い返すやり返すタイプではなく、意地悪をされると「どうしてそんなことするのかわからないよ〜」としくしく泣いてしまうような、本当に優しい子で。先生に明日伝えようと思います!うやむやにされないように、現場にいたお友達の証言を得られればと思い、ママ友にも協力を要請しましたーら

• 4月19日
arc

相手の女の子の言い分もあるかもしれないので、先生には伝えますがお互いの話を聞いてもらいたいところではありますね。

うちの娘も今日お友達と喧嘩したってしょんぼりしてました。
「昨日3人で遊ぶ約束したのに○○ちゃんと遊ばない!って言われた」と聞きましたが、そう言われた理由があるのかもしれないし。
子供のいうことを信じていないわけではないですが、一方的にならないようにしてます( ¨̮ )

• ぶるま

ぶるま

もちろん、相手側の子の話も聞きたいです。
    でも、頑張って話してくれた息子への誠意もあります。子どもの言うことだからとうやむやにしたくないので、きちんと子ども同士話し合って解決することは必要と思いました!

• 4月19日