※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊娠7週目で不安。17歳で自然流産経験あり。赤ちゃんを授かりたいが周りの意見に影響され、毎日悩み、泣き続けている。前の流産で赤ちゃんに悪影響を与えたくないが、母親になる強さがない。

今 妊娠7週目なんですが 本当に産んでいいのか、
無事 出産できるのか不安で仕方ないです。
私は 17歳です。 去年 自然流産を経験しました。
周りからの意見に耐えれなく 毎日悩んでいたら
出血が止まらなく 赤ちゃんが流れてしまいました。
そして今 赤ちゃんを授かり
今度は元気に生まれてきてほしいって思うんですが
やっぱり 周りからの意見が とても心に刺さります。
厳しい意見を言われるのは 覚悟していますし
一つ一つ受け止めた上で産むことを決めました。
だけど 1人でいる時や 彼氏が友達と遊びに行ったり
する時 何で私だけこんな痛い思いしなきゃダメなんとか
思ってしまいました。
毎日お風呂で泣く事が続いています。
前の妊娠の時も悩みすぎて流産したと思ってるので
赤ちゃんにも悪影響って分かってるんですけど
気持ちの整理が出来なく 母親になれる強さがないです。

上手く伝えられなくてごめんなさい。

コメント

けろち

18で上の子を産みましたが最初から母親な訳ではなく子供がいたから母親でいられました。

ただ今後はどうするんですか?
どうやって生活をしていくんですか?💦

  • りり

    りり


    そうなんですね( ; _ ; )

    今後は結婚する予定でいます。
    お金の面は 彼氏が就職していたり
    私も 貯金していたお金もあるため
    なんとかなりそうです( ; _ ; )

    • 4月18日
  • けろち

    けろち

    ご結婚を考えられているんですね〜!
    それなら余計に彼氏さんの遊びに行くタイミングとか考えてほしいですよね💦

    • 4月18日
  • りり

    りり


    はい(´・ ・`) もう無神経です。。😥

    • 4月18日
ともか

母親になる強さは、これからつくものだと思います。妊娠したから、いきなり強くなれる訳じゃないです。1つ強くなったなと思えたのは、出産して子供と会えた時です。
不安なのは、若いからではなくて妊婦さんは皆不安です。私は30歳で妊娠、出産しましたが、産まれるまでずっと不安でした。産まれてからは、正解のない育児に試行錯誤しながら毎日頑張っていますが、不安を感じる暇もないといったところでしょうか。
30歳の私でも、周りから色々言われて腹立つ事があります。道端で会ったおばちゃんや、お店の店員さんとかにも色々言われます。いちいち気にしてたらきりがないので気にしないようにしますが、それが17歳のあなただと私の倍言われてるかもしれませんね。

自分が17歳の時の事を思い出すと、一番難しい時期だったなと思います。もう私は大人だと思っていたけど、そんな心の余裕は全くなく、子供だったなと..大学になれば時間も自由も増えるので、少し落ち着きました。
そういう難しい時期に出産となると私には出来ません。これから遊びには行けなくなるのは、もちろん、生活の中心は子供になります。みんなが大学へすすみ、遊びまくってる時に自分は遊べないのは、かなり我慢しないといけないと思います。友達もなくなるかもしれません。仲の良い友達でも、子供ができると自分の話題が子供だけになるので、友達といても楽しくないですし、友達も楽しくなくなりますので自然と離れていきます。でも大丈夫。10~15年くらいすれば周りが、あなたに追い付いてきて、共通の話題が出来、また友達に戻れます。
そして、それからあなたは遊べます‼️今まで我慢してた分、すこし子供が手を離れて自分の時間が出来るようになると思うので、遊んでください。でも周りは、それから結婚→子育てなので、なかなか遊ぶ友達はいないかもしれませんが..でも子育ての大先輩ですから、色んな事を友達に教えてあげられます‼️

不安なのはパパです。ただでさえ男性は中々父親としての自覚が芽生えません。母親は子供が可愛いので、どんなことを犠牲にしても、この子を守る‼️と思えますが、パパは中々..
なのでパパも17歳だと、不安だなと思ってしまいます。もちろん子煩悩な方もいると思いますが。パパが色々我慢して、奥さんと子供の為に遊ばないで仕事とか頑張れるのかなぁ?って私は思っちゃいます。仕事へ行くと色々誘惑がありますから..いまでも彼氏は友達と遊びに行ってると思いますが、子供が産まれてもたぶんそれは続きます。
それとは逆に母親は今とは比べ物にならないくらい、子育て中はもっと大変です。お風呂には肩までつかれない。お風呂あがり保湿できない。身体中の毛はボーボー。化粧は5分。ご飯も高速。歯磨きする前に寝ちゃうことは多々あり。コーヒー飲む時間ない。トイレも高速。ずっと子供がくっついてくる..等々。
なのにパパは、1人でゆっくりお風呂に入り、好きなテレビをみて、うとうとして、出掛ける用意は30分。コーヒーも毎日飲み、ゆっくりご飯を食べる。それだけでも羨ましいのに、好きなときに遊びに行けて、好きな時間に帰ってこれる。もう腹立ちますよ❗
その時に絶対喧嘩になると思うので、ルールを決めておいた方が良いと私は思います。

気持ちの整理はできないんじゃないかなぁ。これから徐々に母親になり、気持ちの整理がつかないまま産んじゃって、気持ちの整理なんてどうでも良くなりますよ(笑)
でも子育ては楽しいですよ🎵子供は世界一可愛いです♥️

  • りり

    りり


    私の為に こんな長文の回答
    頂けて とても嬉しいです😭
    ありがとうございます。

    彼氏は21歳です。
    お金を豪快に使わないのなら
    遊びに行ってもいいかなと
    今は我慢しています。まあ、、
    子供産んでからも行きそうですよね

    私の時間が無くなることは
    覚悟の上です。
    17歳という年齢で産む事に関して
    考えが甘い やら お金がね〜 など
    とても 厳しい意見を言われます。
    それでも子供を産んで
    立派に育てて
    見返そうっていう気持ちでいます😊

    貴重なご意見ありがとうございました

    • 4月18日
ちー

りりさん、年齢関係ありません。流産の後の妊娠ということは赤ちゃんほしかったんですよね?厳しく言うつもりはないですよ?言いたいことはひとつだけです。これからおかあさんになるからということでもなく『17さいのりりさん』に言いたい事です。「回りに流されず、しっかり立って!自分のいきたい道をしっかり見て!!」以上です!がんばれー!

  • りり

    りり


    本当にとても励まされました笑
    回答 ありがとうございます。😭

    • 4月18日
はじめてのママリ

ご主人は話を聞いてくれないのですか?おふたりで考えての妊娠なら周りの声よりご主人の支えがあればりりさんだけが強くならなくていいと思います。
まずは一緒に子育てをしていくご主人とよく話す事が大事かなと思います。

  • りり

    りり


    話 聞いてくれるけど
    つわり大丈夫?とかくらいです、、
    きちんと話し合わないとダメですね。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いてくれる旦那さんでよかったです✨
    強い母親なんて30オーバーでもうすぐ母親業も4年目ですが、なれてませんよ😅ならなくても、子供は大きくなってます。大丈夫!案ずるより産むが易しですよ✨不安な気持ちは旦那さんにどんどん聞いてもらいましょう💕
    私なんて、今日は実母にまで泣きながら聞いてもらいましたよ😱

    • 4月18日
  • りり

    りり


    そうなんですね😭
    わたしは頼る事をしなかったので
    これから 彼氏や母親にも
    相談したり頼ってみたいと思います😢
    心暖かい回答ありがとうございます😭💕

    • 4月18日
りーちゃん

正直不妊治療して、流産して、って状況の私からしたら、羨ましい限りです!付き合ってる時なんでゴムなんかしてたんだろ…とか思っちゃうぐらいです💦

妊娠する可能性があることや、前回のような意見もあることを分かってたうえで、そういう行為をされ、望んでいた赤ちゃんなんですよね?
母親になるための強さは、だんだんついてくるってききましたよ✨
色々言われるかもしれないですが、お腹の赤ちゃんは、りりさんだけが頼りなので、産むと決心したなら守ってあげてほしいです😭

  • りーちゃん

    りーちゃん

    あと流産はストレスだけが原因じゃないですし、初期は特に染色体異常がほとんどですよ!
    なので、前回の流産はりりさんの気持ちのせいじゃないです!!

    • 4月18日
  • りり

    りり


    なんか、、、すいません😭😭

    そうですよね。
    私しか守れないって考えると
    とてもプレッシャーを感じます。
    だけど この子の母親は私だけなので
    これから頑張りたいと思います。😢

    • 4月18日
  • りり

    りり

    えっストレスは関係ないんですか😭😭
    なんか。。ホットしました😭

    • 4月18日
みじんこ

主さんは産むことを決めたんですよね?
今後の生活、いざと言う時に頼れる所、そういう所だけしっかりしてください。
主さんはママだけど17歳です
私は20歳でデキ婚で産んだけどたくさんたくさん悩みました。
主さんもたくさん悩んでいいんです。
不安とか、心配事とかたくさん話していいんです。
でも、産むと決めたならそこは揺らがないで欲しいなと思います。
水子の供養に行くついでに水子ちゃんにも報告してみたらいかがですか?
お腹の赤ちゃんはずっとママと一緒にいるママの味方ですよ😊

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    前の妊娠の時も揺るいでしまい
    周りから 怒られました。
    決めた以上 頑張ります。😭

    • 4月18日
  • みじんこ

    みじんこ

    私も揺らいだ事ありますよ!
    旦那の興味ない様な態度とか何もないのにしんどいとか色々重なった時に揺らぎましたが産まれた時は涙が出るほど嬉しかったので、主さんも楽しみをたくさん考えてみたらいかがですか?💕
    性別を考えたり、親子ペアルックなんて見てると真似したくなりますよ〜!!

    • 4月18日
  • りり

    りり


    そうなんですか(´;ω;`)
    私も楽しい事考えながら出産まで
    待とうと思います😊

    • 4月18日
ここちゃん

17歳ということで、厳しく言われることも多いのですね。
年齢だけで判断されてしまうのはかわいそうですね。若くてもしっかり子育てされている方の方が多いのに。
私は34歳で初めて授かりましたが、妊娠は本当に奇跡ですよね。
こんなに楽しみで、不安で、心が揺れる時期ってないですよね。
りりさんのことを思っての意見もありますし、嫉妬もあると思います。
気にせず、自信を持ってマタニティライフ、子育てを楽しみましょう(^o^)

  • りり

    りり


    初めてことアプリを
    使わせてもらいましたが
    色々な意見がありますね。
    まだまだ未熟の私からしたら
    すごく 勉強になります。
    コメントありがとうございました😢

    • 4月18日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    初期流産はほぼ染色体の異常なので、そのあたりはストレスが、、などは気にしないで大丈夫です(^o^)

    • 4月18日
  • りり

    りり

    そうなんですね。
    教えてくれてありがとうございます🤝

    • 4月18日
ichan🍊

流産、そして妊娠ということはお子さんを望まれていたのですよね?
同じ方との子どもですか?
望まれているのだとしたら心配いらないですよ☺️
どんなお母さんもみんな最初は不安と心配との戦いです
私もそうでしたし☺️🌸
ですが、避妊をされずの妊娠なのでしたらしっかりなさってください。
自分たちがしたことの結果ですよ、、

  • りり

    りり


    同じ方です。
    デキ婚っていう形になるので…。
    わたしのお腹にきてくれた以上
    頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 4月18日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    そうなのですね
    ならばきっと前の赤ちゃんが戻ってきてくれたのかもしれませんね☺️
    周りがどう言おうとお二人の気持ちが固ければ大丈夫です
    みんな少しずつ少しずつ母親になっていくので
    私もまだまだ自分が母親になれているのか心配になりますよ😭

    • 4月18日
  • りり

    りり


    母親になるのは大変ですね(´・・`)

    • 4月18日
詩歌

男の人は妊娠出産の知識はほぼなくて関心も薄いです。
かといって、お勉強させようとすると逃げます。
遊びを制限すると、よけいこじれやすいです。
してほしいことはこれでもかというくらいに明確に具体的に、こちらに話しかけてきたときのタイミングでサラッと伝えると、伝えやすいです。
男性心理について学ばれても今後役に立てやすいかもしれませんね。
うまく転がして、育児が楽になりますように。

妊娠関係は痛いこと多いですよねー。
つわり、張り、前駆陣痛、陣痛、後陣痛、乳腺炎、と経験しました。
全部乗り越えてきましたよ。
お若い分、早く強くなれますね。

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます。

    子供を守っていくために
    強くなれると嬉しいです。

    • 4月18日
りりママ

私も今17で今年18になります!年が同じ?なのですんごく応援してます☺️周りの人達の変な意見なんか聞かなくて大丈夫ですよ~🙆大体私もよく若いってだけで大丈夫?って心配されます😢お前に心配されなくても大丈夫だわ!って毎回思ってますけど😉

  • りり

    りり


    おお😭年齢 一緒な方に回答
    もらえて嬉しいです(´;ω;`)💕

    その 強さ 尊敬します(笑)
    お互い 頑張りましょう( ´・ᴗ・` )

    • 4月18日
  • りりママ

    りりママ

    そうですね❤️今日なんてお散歩してたら若いね~中学生?とか変なじじいに言われましたもん!激怒ですよね!(笑)

    • 4月18日
  • りり

    りり


    見た目 若いんですね 😂(笑)
    わたし 2人くらい子供おりそ〜とか
    言われますよ(爆笑)
    でも子供と散歩はいいですね🎶

    • 4月18日
  • りりママ

    りりママ

    まぁ童顔の方ではあるけど、だからバッチリメイクしてるんだけどな~って思います!子ども二人はもはやその人の目が節穴っぽいですね(笑)
    子どもとの散歩めちゃいいです☺️気持ち良さそうに寝てるとこ見てるとドキドキ💓しちゃう(笑)

    • 4月18日
  • りり

    りり


    そうなんですね😂
    そういう お話 聞けると
    産むのが楽しみになってきます😂💕

    • 4月18日
  • りりママ

    りりママ

    これからも頑張ってください!😁同じママとして応援してます☺️

    • 4月18日
  • りり

    りり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張りましょう👶🏻💕

    • 4月19日