※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
ココロ・悩み

義理両親との同居について相談中。同居のメリットや両親の反対、主人の態度に悩み、家族関係に不安を感じている。土地探し中で、幸せな選択を模索中。

義理両親と同居していて、うまくいっている方いますか?
義理母と同居の話が一度出ていて、私もそのつもりでいたのですが…
私の両親に反対されてしまい、一度白紙に戻りました。

同居となれば確かに大変なことも重々承知です。
実際に住んでみないと分からないこともあると思います。
メリットで言えば、
将来自分らの子どもができた時に面倒を見てもらえる。
土地代が浮くので、大手メーカーでしっかりとしたマイホームが建てられる。
建て替えのお金も少しは出してもらえる。…などです。

同居の話を進める前に、私は以前実母に同居の方向でいくと思うと話をしていて、母もあのお義母さんとならうまくいくのではと言ってくれていました。
しかしいざ、同居の話をすれば、大反対されました。
それならなぜ最初に軽はずみにうまくいくなど言ったのだろうと腹が立ちました。
そして一番腹が立ったのは、同居の話を主人と一緒に私の両親に話し合いをしに行ったのですが、主人の前では頑なにうちは反対などしていない。娘が決めたことだから良いと言ったんです。

主人には実際に私が両親から同居がダメな理由を言われた言葉をそのまま伝えており、でも私の両親の口からは反対をしていないと言われ混乱しています。

私は子供の頃から実母が嫌いでしたが、今回の件でさらに嫌いになりました。その話し合いをして以来実家に帰っていません。帰る気にもなりません。
そもそも嫁を出している側で、細かいところまで口を挟んでくるのはどうなんだろうとも思いました。

義母とは現在関係は良好で、同居についても私の両親が賛成してくれなければしないと言っています。
私にとって一番幸せになる方法がいいと言ってくれています。

同居をしない方が丸く収まることは分かるのですが、マイホームのことを考えるととても悩みます。今土地も探し始めているのですがいい土地が全くありません。
さらに一番悩んでいるのは、主人が私の両親のことを今まで通りに接したくないと言っているのです。(結構理不尽に怒られたので…)それどころか家にも行きたくないと。
間に挟まれた私は一体どうしたらいいんでしょうか。

最後まで長々とお読み頂きありがとうございました(^ ^)

コメント

pipipipipi

喧嘩もしますが、一緒に買い物も行くので仲は良い方だと思います😊

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます♩
    同居されているんですね。仲良しいいですね☺️

• 4月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

今のところは特に問題ないです!

娘が決めたことだからいい!と言われてたのであれば、同居しちゃっていいんじゃないかな?と私は思いました😊
    実母さんと仲が悪いのであれば、お子さんが産まれた時に頼るのは義母さんの方になるのかな?と思うので、一緒に住んでた方が楽にだと思います🙌🏻

• 4月18日
  • 豆柴

豆柴

そうですよね。いいって言ったよね?ってこっちもなります。
    子供の頃から母は厳しくて、顔色を伺うような感じで育ってきました。
    だから母といると気を使うしで、私が一方的に嫌いな感じなんですが…😵

今住んでいる場所も義理母の方がとても近いので、たくさん頼る気がします。
    主人とよく話し合いたいと思います✨

• 4月19日
みう

同居してる身としてはあまりオススメしませんね(笑)
いくらいい人でも合わない所は合わないし。特に子供関係。
同居しても結局家を出たと言う話はやっぱり良く聞きます。
せめて2世帯住宅なら...と私は思いますがうちは完全に全て共同です。

なんだかんだ色々ありましたがなんとか5年間やってきた感じです。その間に何度家を出たいと思ったか。何度せめて2世帯住宅だったらと思ったか...。
最近はなんやかんやいい方向にきてると思います。

性格の合う合わないが1番強いと思います。かと言って住んだら変わる人もいるしね...。
一緒に住めばお互いいい所も悪い所もたくさん見えてくるし、育児に関してはやはり口出しもされる。やり方も違う。それをどう受け取れるか、旦那はどちらの味方になるかとか。

最終的に自分の人生なんだから、どの道に進むかは自分で決めていいと思いますよ

•   ともも

ともも

うちも同居8年、本当にその通りだと思います(*´ー`*)

自分の存在を見失います。
    義親とこどもの間で板挟みになります(泣)

• 4月18日
  • 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます!
    やっぱり同居オススメじゃないですよね😅笑

旦那の父はもう亡くなっているので、義理母だけなんですが、明るくて気さくな方です。
    とても気を使われる方なので、旦那の兄夫婦の子育てに対しても、奥さんに遠慮していて、孫が悪いことをしていても叱れないような感じです。

一緒に住むと良いところも嫌なところも自然と目についてきますよね。
    今関係が良好でも、住み出したら変わるかもしれない。
    一応旦那は、もし同居をした時に関係が悪くなるようならば、義理母に出ていってもらうとは話をしてあるそうです。

私の実母からは、同居したとしてその時あーだこーだと文句を言うようなら、突き放す。と言われました。
    母の言うことも分かりますが、一番身近な存在の人にそう言われてとても悲しくなり、帰宅後旦那の前で大号泣しました。

今すぐどうこうってわけではないので、よく考えたいと思います😔

• 4月19日
  • 豆柴

豆柴

同居8年すごいです!
    やっぱり同居は大変ですよね💦
    うまくいっている方はなかなかいないですよね(´・ω・`)

• 4月19日
  •   ともも

ともも

うちはなんやかんやうまくいっているほうだと思います(*´ー`*)

本当に質問者さまが言うように利点はたくさんあります☺

結局、お金で苦労するか、違うことで苦労するかですね💧

お金の苦労はしたくなかったし、義父は他界していて同居以外選択肢はありませんでした(*_*)

• 4月19日
  • みう

みう

義母さんだけならまだいいかもですね
    うちは曾祖母もいるので( ´ー`)

気を使いすぎて壊れなければいいですが...。うちの義母さんも気を使ってくれますが、逆にどうしたらいいかわからなくなることがしばしばでした。
    お互い気兼ねなく何かと言い合える関係でしたら上手くいくと思います。
    やっぱり「関係を壊したくないから我慢しよう、言わないでおこう」という場面が多かったです。溜まりに溜まってどちらかがダメになる...みたいな。

私も同居は大変だよと周りに言われ「まあなんとかなるでしょ」と軽い気持ちでしたが(笑)こんなに大変だとは思いませんでした。
    もちろん助けられてる部分も多くとても感謝してますが...要は慣れですかね(笑)
    不満はどうしても出てくると思います。その時旦那さんにでも義母さんにでも伝えられるかで大きく変わります。ですが肉親にそんな風に言われると悲しいですね...。

結局は一緒に住んでみないと見えない事が多いのでね。そうですね、よく考えた方がいいです😌

• 4月19日
  • 豆柴

豆柴

そうなんですよね💦
    お金で苦労するか、精神的に苦労するか…。
    どちらかをとれば必ずデメリットも付いてくるので悩みます😔

うちも義父が他界しているので、義母だけならやっていけるんじゃないかと思ったんですが、考えが甘いですかね。

• 4月20日
  • 豆柴

豆柴

曾祖母さんもいられるんですね。それは大変ですよね…(>_<)

ズバズバ口を出されるのも嫌ですが、お互いに気を使いすぎるのも良くないですもんね。
    私も義母もどちらかと言えばお互い我慢しちゃうと思います。

私もやってみないと分からないんじゃ。とか、義母とならやっていけるんじゃないか。とか思うんですが、やはり考えが甘いですかね😅
    不満が全く出ないってことはないですもんね💦
    そうなんです。決めたんなら責任持ちなさいと。とてもショックが大きかったです。

色々とお話していただきありがとうございました☺️

• 4月20日
あんころもち

私も同居してますが、うまく行ってるとは思いますがやっぱりおすすめはできませんね、、
やっぱ意見とか言いにくいですし、家に上司がいるようなものですから。

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます。
    やっぱりオススメしないですよね。

家に上司…それは意見言えないですよね🙄笑

• 4月19日
kao☆

うちは義両親、義姉と同居です。
お風呂、キッチン別、玄関は一緒です。
メリットデメリットどちらもあります。
義両親とは仲良くできていると思います。
しかし、子育てについて一番悩んでます。

子供のご飯とかのタイミングを考えず、義両親が仕事から帰ってくると孫見たさにご飯中でも呼びに来たり、ごはん前なのにおやつあげてみたり…
可愛いかったり嫁のわたしに気を遣いすぎて悪いことしてても叱らなかったり…
でも同居してるわけなので、子育てを一緒にやっているよーなものなのできちんと叱ってもらいたいなと思うのですが伝えてもなかなか変わりません 笑
甘やかされて育ってはまずいなと…
祖父母も暮らすことの子供へのメリットは大きいとは思うのですが…
悪いことは悪いできちんとしてもらいたいものです。

それでも
孫を可愛がってもらったり
みんなでご飯食べ行ったりと楽しいことはたくさんあります。ご飯もお裾分けし合ったり。

旦那さんの親ですもん大事にしたいなって気持ちもありますし…

わたしも実母には反対というかものすごく心配されましたが、
私のことは私が決めますスタイルなので
同居決めました。

まとまりない文章
長くずらずらとすいません。

豆柴さんが納得できる選択をできますように♪

• 豆柴

豆柴

二世帯住宅を建てられたんですか?
    うちは最初マイホームの話をした時、玄関もキッチンもお風呂も共用にしていて。

うちはまだ子供がいないので、子育ての細かいところまで考えていませんでした…。
    うちも多分甘やかされそうだな😅

そうなんです。義母のこと大好きなので、大事にしていきたいんです。
    旦那の兄夫婦もいるのですが、義姉が少し癖があるので、将来義母の面倒も兄夫婦はそこまで見ない気がします。
    だから余計に義母のこと大事にしたくて。

どこの両親も同居と聞いたら心配されますよね。うちも私が決めますスタイルだといいのですが、昔から何するにも口を出されて決められてしまうことが多かったので…。

ありがとうございます✨じっくりよく考えてみたいと思います☺️

• 4月20日
  • kao☆

kao☆

義父が大工さんのため、嫁に来る前には二世帯が建ってました!なので、付き合う時に夫から説明され、いずれは同居になると言われました。
    新婚生活も楽しみかったので、子供が生まれるまではアパートで二人暮らしをし、子供産まれてから同居しました!

義母さまもよく気を遣われる方だと書いてましたので、
    プライベートな時間を大事にするためにも
    キッチン、お風呂だけは別にすることをお勧めしますよ。

実母さんが決めようが文句言おうが、最終決定は豆柴さんですもんね!
    もぅ嫁に出たわけなので一番大事にすべきは旦那さんとその親ですもんね…がんばって結論出してくださいね!!!!!
    二世帯のこと!いつでも相談のりますよ⑅◡̈*⑅◡̈*⑅◡̈*

• 4月20日