※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
子育て・グッズ

3歳の息子が隣人の大人の言葉を真似て「おいコラ!」や「バーカ」と言うようになりました。言葉の発達が遅かったが、保育園通い始めてから増えた。やめさせたいが難しいと悩んでいます。

3歳になる息子が「おいコラ!」とか「バーカ」とか言うようになりました…!
アパートの隣人しかも男の大人です。その人に「おいコラ」と話しかけてたり、何もないタイミングで「バーカ」って言いつつ部屋の中を歩いたりします。呂律は回ってないけど分かるレベルです。

もともと言葉の発達が遅くて療育センターで相談しているくらいでした。4月から今まで通っていた一時保育とは別のところの保育園に平日行くようになってからです。少し発語が増えて来たかな?という矢先にこの問題…。
危ないときとかに怒るときに「コラ!」は使ったことそりゃありますけど…でも上記の組み合わせでの注意は夫婦でしたことありません。「おい」って話しかけることもないです。
「ねぇねぇ」とか「お〜い」ならあります。
アニメや保育園(5歳までは保育可)で年上の子達が使っているんでしょうか!?それとも今までの言葉が蓄積されて出てきた!?
やめさせたいけど難しそうだなって悩んでます。

コメント

mama👧💜

そういう言葉遣いをした時なんて注意してるんですか??

• ナオママ

ナオママ

そんなこと言ったらダメだよ!って注意してます

• 4月18日
  • mama👧💜

mama👧💜

多分、何でダメなのか分かってないから直らないんじゃないかな?って思います😢みんな使ってるし何で怒られてるんだろうって感じじゃないですかね?ちゃんと謝らせてますか?バーカって言われたらどんな気持ち?とか話してもダメですか?

• 4月18日
とっきー

保育園で上の子たちが言ってる可能性もありますね😅
私の弟も小学生の時ですが、周りの子たちが“おれ”とかキツい方言使ってるのに影響されて話してました😓

• ナオママ

ナオママ

俺…ですか…😅

• 4月18日
  • とっきー

とっきー

あ、間違えてます💦
    “お前”です😅

• 4月18日