※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が一歳四ヶ月で言葉が出ず、自閉症の可能性に不安を感じています。発達相談に行くことになり、過去の子どもたちとの違いも気になっています。明日の相談が待ち遠しいけど、毎日不安でしんどいです。

もう少しで一歳四ヶ月になる息子がいます。
言葉が出ません。パパママもいいません。
ご飯作ってるとまんままんまと赤ちゃん
言葉みたいなのはありますが多分意味はなさそう...。
あとたまにしか目が合わないような気がします。
自閉症なのでしょうか。
そう思ったら不安でたまらず、明日発達の相談に
行くことになりました。なぜか涙が止まりません。

歩くのは早くお座りなども周りの子よりも
早かったです。ご飯もよく食べる子です。
ですが言葉がうーうーとかた!た!とかしか
でません。
1番上の子もあまり言葉がでませんでした。
その時はなにもひっかからずゆっくりな
だけでした。
3番目も目が合わないような気がして
相談に行くとただの好奇心旺盛な息子でした。
でまた不安が募ってしまって....。

自閉症の症状に当てはまってますか?
たまに目が合うんですが言葉が出ません。
気に食わないと泣く。
保育園でもお給食の前は早くくれと
泣くようです....。
ただ言葉の発達は私が5.6番目妊娠中に
4人の育児家事がワンオペでしんどかった
パパが毎日YouTube見せてたからお話が
少なくて遅くなったかな...と不安になってました。
あとは名前を呼ぶと反応する時と
しないときがあります。
抱っことおんぶなどは大好きでよくしてます...

毎日不安でしゃあないです
明日相談なのに明日まで待てば
いい話なんですけどね

まとまりなくてごめんなさい

コメント

まる

YouTube見せたからとかテレビ見せたからとかそれは全然関係ないと思います😅

1歳4ヶ月ならまだまだこれからですし、毎回上の子達のときも心配してたみたいですが結局なんの問題もなかったなら大丈夫だと思います😉

自閉症でも症状は個々それぞれですしなんとも言えませんが。

ちゃーん

言葉の面で心配するにはまだ早いとは思いますが、不安な気持ちが強いのであれば、相談することで少しでも気持ちが楽になるかもしれませんね😊

ちなみにうちの子1歳10ヶ月ですがまだ「ママ」すら喋りません🫢
気にはなりますが、簡単な言葉を理解しているし、宇宙語でたくさん声は出ているのでそのうち単語も出てくるかなー?なんて思いながら過ごしています😌