※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母は良い人だけど、なぜか敬遠してしまうのっておかしいですかね😓義母…

義母は良い人だけど、なぜか敬遠してしまうのっておかしいですかね😓
義母は、主人と付き合ってる頃からとても良くしてくれて、側から見たらすごくいい姑だと思います。
ごはんを作ってくれて、配膳のお手伝いも「いいよいいよ座ってて〜!」食べたあと片付けも「あとでやるからそのまま置いといて座って座って!」など、とにかくわたしをお客様扱いしてくれます。
嫁のわたしからしたら、何もしないで座ったままでありがたいんですが、こんなんでいいのかなとも思います💦
何度やります!といってもいいと言われるので、こちらももう毎回言うの疲れてたまにお任せしちゃったりします😓
同居も、わたしが気疲れするからしないと言ってくれたり、娘に会うのもアパートに来るのは避けてくれます。
他にもとにかく気遣ってくれる義母で、ある意味、一線を引かれてるように感じるというか、逆に私も気を遣ってしまって、わたしが人見知りなのも相まってなかなか素を出せずにいます💦
そのせいか義母はわたしを大人しくて上品な子、のようなイメージを抱いているようですか本当のはわたしはズボラなうるさいやつなんです笑
もっとざっくばらんに話せたらなぁと、わがままなのは承知ですが思ってしまいます😅
試しに一瞬素を出したときキョトンとされました笑

そんなわけで義母はとても良い人なんですが、会うと非常に疲れます💦
どういうわけか娘が産まれる前はたくさん娘に会わせてあげよう!って思ってましたが、産まれてからは会わせるのに嫌悪感を抱くようになりました😓
そのせいで、妊娠中は主人とよく義実家に行っていましたが今は何かと理由をつけて行ってませんでした。
そしたら先日、今度お昼を食べに来て!と言われ、行くことになりました、、多分なかなか娘に会えない事に痺れを切らしたのかなぁと。。
でも、よくしてくれてるので、もうさすがに行くしかないので行きますがすごく憂鬱です。

義母はまったく悪くないのにこう思ってしまう自分最低で嫌になります😓

心から仲良くなる秘訣ないですかねぇ。。

コメント

anuenue

まぁ、所詮他人ですからね😅
私は義母の家まで自転車で15分、実家まで徒歩で5分ですが、義母宅は元旦から行ってないです。
ある程度距離感あった方がお互い平和ですよ。
価値観も境遇も違いますから、表向きの関係が丁度いいと思います!

• はな

はな

そっか、、あまり親密になり過ぎてもトラブルの元になりますかね💦
    もしかしたら義母もあえてこの距離感で平和を保ってるのかもしれないですね(>_<)

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

深入りしすぎると、いいとこも見えてきますが、悪いとこも見えてきてくるので、適度な距離感大事です!
    嫁姑のトラブルは本当面倒くさいで、今のままでいいと思いますよ💦

• 4月18日
ゴロぽん

本当の自分を出す時ないですね〜😅
私本当はこういう人なんです、って面白おかしく話してみては😃❓

• はな

はな

みなさんそんなもんなんですかね🙄
    時々主人が夫婦でいる時の様子を話しますが、大袈裟に言ってるだけでしょみたいに本気でとられてないです😅

• 4月18日
あおちゃん

他人ですし難しいですよね😭😭
私もずぼらでうるさいやつですが
旦那がこんな子だよって言ってたみたいで
妊娠中はすごく苦手になったり
考え方合わない!って思いましたが
いまは旦那の愚痴(軽いヤツ)を笑いながら話せる間柄になりました(笑)(笑)

自分が男の子産んでわが子はやっぱり可愛いけど将来連れてくるお嫁さんも我が子のように可愛がれるかと言ったらわからないし姑の気持ちもなんとなくわかっちゃったりしてます😭😭

友達とかも最初は仲良くないし月日を重ねて仲良くなってくものだし
ゆっくりお義母さんとも適度な距離保ちながら仲良くできればいいかなぁなんて思ってます\( ¨̮ )/♡

• はな

はな

やっぱり所詮は他人だし、他人を今日から家族です!ってなってもなかなか溶け込みづらいのは義母も一緒なんですかね(>_<)
    義母と出会ってから4年ほど経ちますが未だに慣れないわたしはいつまで人見知りしてんだとイライラしちゃいます😅
    なるほど〜実際息子を持ってみるとまた考え方が変わるかもしれないですね、、男の子欲しいな、、笑
    まだ先は長いですしね!少しずつ義母に慣れていきたいです(>_<)

• 4月18日
はじめてのママり🔰

めちゃくちゃいい義母さんですね。
きっとガルガル期じゃないでしょうか。
私もいい義母さんですが、ガルガルしてしまうときあるのでわかりますよ。

仲良くなろうなろうとおもったら逆にうまくいかないと思うので自然の流れに身をまかせるのが一番かとおもいます。

私は、さゆりさんの娘さんが架け橋になってくれるような気がしますよ。

• はな

はな

めちゃくちゃいい義母なんです(>_<)なのにこんなことを思ってしまう自分はなんて奴だと思って😭
    ガルガル期なんですかね、、それならいつか終わりがきますかね、、、(>_<)
    そうですね、あまりガツガツして逆に義母が引いてしまっては更に距離が開いてしまいますよね😓
    娘がもう少し大きくなって話せるようになったら、おばーちゃんちにお泊りしてくる!とかって新たな交流ができたらいいなって思います😊

• 4月18日
huwa

自分のことのようでビックリしました!笑

気遣ってくれるし、つわりで体調が悪いと伝えると「手伝いに行こうか?」「いるものある?送るよ!」とメールが届きます。
凄くありがたい話なのですが、正直めちゃくちゃ気を遣うので会ったあとはどっと疲れてしまいます😓メールの返信を考えるだけで1時間かかります…。ナチュラルに接せれるといいのですが、今後の課題だと思ってます😓

• はな

はな

えーわかっていただけますか😭💓
    めちゃくちゃいい義母なだけに、こっちも気遣いますよね💦
    ものすごい気疲れするので義実家に行く日はそれ以外に予定がない日に行きます😓
    もっと義母と娘とだけで出かけられるくらい気楽な関係が理想なんですけどね、、わがままな理想です😓

• 4月18日
  • huwa

huwa

私もですー😣✨

産まれてくる子をどうしても義母に預けなきゃいけない日が出そうなので、(その時は言いんちゃい☺️って今から言ってくれます…もう頭が上がりません🙇🏻)この日お願いしますー💦とお願いしたり、義母から一緒に出かけてきてもいいー?と言われたら、笑顔で了承できるのが理想中の理想です😂

いい人だからこそ、義母に嫌われたくないー😭っていう想いが何倍も強くなるのかな…と思ったり😅

• 4月18日
  • はな

はな

気楽にいられる関係が築けたら、より頼りやすくなるんですけどね😣
    そうですよね〜嫌われたくないと思うほどあれこれしづらくなりますね😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

秘訣とかではないので申し訳ないのですが…🙇‍♂️私のお姑さんも全く一緒で、思わずコメントしてしまいました!夫と付き合ってる時からずっと良くしてくれて、ご飯などの配膳片付けなどもやらせてもらえません💦
人見知りなのもあるし、めっちゃ優しいし、大事な人のお母さんお父さんということで、すっごい猫かぶってしまっていて…そんな私のことを大人しくて優しくて…という風に思ってくれていて実際直接言われるのですが(そこも一緒ですね😅)全然優しさとかないしめっちゃズボラで素を見せたら嫌われてしまうのではないかと思ってしまいます😢
私はもう少しで義実家との敷地内別居が始まるので、もう少し親しく話せるようになるかなあと思う反面、こんな嫁だったのかとがっかりされるんじゃないかと不安で不安でそのことばかり考えてしまっています💦
前に一度、一緒に住んでみて私の素がでたら今までイメージと違いすぎてびっくりさせちゃうかも!という感じで冗談ぽく言ってみたこともありますが、またまた〜〜😄みたいな感じで伝わりませんでした笑
多分言葉では伝わらないものなので、少しづつ親しくなっていくほかないのかなあと今は思ってます💦

• はな

はな

わーっめっちゃわかります〜😭💓
    もう出会って4年ほど経っていて、イメージが完全に固まってるので今更素を見せるのも勇気がいります😭
    仲良くなれそうなきっかけがあるほど嬉しい反面不安ですよね😭

うちも主人が夫婦での様子を話しますがまったく本気でとってくれません😭

娘が大きくなってお話しできるようになったらまた変わるかなと期待しています😫

• 4月18日
ふゆ

うちも同じです!!めちゃいい人なんですけど、気使われすぎて心配されすぎて疲れます😂夜寝るのも私はダラダラしてから寝たいのにもう寝たいでしょ!とさっさと支度されたり、妊婦の時はゆっくりしようと遊びに来たのにあんまり遅いと大変だろうからと夕方帰されたり…(笑)
いい人でも合う合わないあるし、だから姑と嫁は難しいんですよね😭いい人だけど気にしすぎられてイラっとします(笑)だけどいい人だから、相手の気分が良くなるように私は動くようにしてます😂座ってて!としつこく言われれば座ってますし、手伝う!と言われれば簡単なことをお願いします!

• はな

はな

わーわかっていただけますか😭💓
    すごいわたしのためにテキパキ色々やってくれるんですけど、正直そ、そこまでやらなくても、、みたいな時あって😂
    出産後入院中、たくさんごはんが出ると言ってるのに、よかったら食べて〜!とケンタッキーやらお寿司やら買ってきたり、、ちょっとありがた迷惑だったけどやはり言えず😅
    合う合わないありますよね〜。わたしも座ってと言われてるのに動くのもな、、と思い座ってますが嫁としてこれでいいのかといつもモヤモヤしてます😂

• 4月18日
けいこ

うちもとってもいい義両親です。金銭的にも援助してくださっても干渉や嫌みなどは全然ない方々で、蔑ろにしたらバチが当たるくらいに思ってます・・が、やっぱり気は使うし疲れます。ちなみに人見知りの始まった息子がギャン泣きしてるのに離してくれなくて内心イラッとしたりします😔
相手が良くても悪くても義両親と心から打ち解けられるお嫁さんなんているんでしょうか??私は義両親と会うことは夫婦円満の為の仕事だと思ってます👩‍❤️‍👨
自分を責める必要ないと思います✨

• はな

はな

どんなにいい義母でもやはりみなさん気疲れされるんですね😣自分だけじゃないんだってホッとしました😫
    そうですね、、主人も口には出さないけど義母に娘に会わせたそう、、、自分のわがままでこの関係を壊してはいけないですね💦

• 4月18日
りおはは

私も同じです。色々気遣ってもらっていて、ほんとにいいお義母さんですが、ちょっとしたことに「え?!?」っと思ったり、あんまり義実家に行きたくないと思ってしまうんです(¯―¯٥)
保育園が決まったら、早速勝手に下見に行って、「どんな所か見て見ないと!」と連絡がありました。若干引いてます。今後、色んなことに口出しされるのでは(¯―¯٥)っと思ってます(;๏д๏)

• はな

はな

そうなんですよね、そこでえっ!って思っても何も口出しできずに、それでさらに疲れたりします😫
    色々されるよりほっといて!と思ってしまう自分が嫌です😭

• 4月18日
ぱーな

呼ばれた時や礼儀の時だけ良い嫁してれば良いと思いますよ😄
私の祖母が似たような性格で、母はとても楽だったと言ってました💡
勿論最初は良い嫁しようとしてたらしいですが、途中から素が出て来て何もしなくなったらしいです(笑)

義母に対しての憂鬱は誰でも出てくると思うので、皆我慢もあると思います!!
それでもこれからも長年付き合っていくだろうし、いつか慣れてくると思うので、それまでは初々しい可愛い嫁でいるのも有りだと思いますよ(о´∀`о)ノ

• はな

はな

なるほど、楽っていう捉え方もありますね🤔やらなきゃやらなきゃって思いばかりが先行してました💦
    みなさん意外と同じような思いをされてて、自分だけじゃないんだって少しホッとしました✨
    まだまだ先は長いですしね😣少しずつモヤモヤを解消していきたいです✨

• 4月18日
納豆ご飯(サブ)

私も同じ感じです(><)
家に行っても「何飲みたい?」って聞いて用意してくれますし、お手伝いもしたことないです😂
アパートに来たこともないし、干渉もないです。
子供にも色々よくしてくれるとてもいいお義母さんですが、素が出せなくて「いいお嫁さんって何だろう?」と考えて嘘の自分でいることに疲れます(笑)
私もうるさくてズボラなので😂
この1年も仕事を理由に行ってないです😂

でも義兄の奥さんは義母相手に素でいる感じで、「お義母さーん♡」タイプです。
それを見ていて正直、甘えたモン勝ちだな思いました!
それからは「何飲みたい?」と聞かれたら「いいんですか?ココアがいいです😁いつもすみません」と甘えてます。
話す時も少しずつ素を出してます。
「会社にうざい人がいて…ハゲてるくせに」とか言う時もあります(笑)

心から仲良くなるには、自分を偽っていたらダメですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
なので素を出すようにしています!

• はな

はな

そうそう!そうなんです!
    いい義母にはいい嫁だと思ってほしくて嘘の自分でいることに疲れてしまいます😭
    またそう思われている事にも毎回心の中で違うんだけどなぁって思ってます😭
    義兄の奥さんがいらっしゃるんですね!それは同じ立場ですごく参考になりますね🤔
    うちは義妹がいますが主人とわたしは年の差夫婦なので、妹だけど大分年上な妹で更に独身で義実家におり、更にわたしより人見知りで同じクラスにいたら絶対仲良くないタイプな方で、実はそっちにも結構気疲れしたりします😭

素でいられたら義実家にいる時間も疲れる事なく過ごせるんですけどね、、なかなか素を出すのは難しいですね😭

• 4月18日