※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
お金・保険

共働きの方がお金の管理について相談中。夫が勝手に出費をしてしまい、将来の貯金やマイホーム購入に不安を感じている。食費は500円貯金している。

共働きの方!お金の管理どうしてますか?

旦那は管理できないくせに学資保険に勝手に入れようとしたりウォーターサーバーを契約したりなど…なかなか私に任せてもらえません。それならそれで構わないけど公共料金と家賃は支払うようお願いしてます。
将来マイホームも持ちたいと考えているのですがギャンブルや飲み会をする人なので貯金できるか不安です。
因みに食費は私で500円貯金をしてます

コメント

Haruki

食費・日用品や子供にかかる費用・保育園代は私です

家賃ローン・光熱費・家にかかる費用は旦那です。


それぞれ貯金はしてます!
お互い500円玉貯金してます(´∀`)

  • りー。

    りー。

    ママさんは産休育休に入りますよね?
    その時期は手当金などで賄えてますか?それが今の所不安です💦

    • 4月18日
  • Haruki

    Haruki

    貯金を切り崩してやってました!
    育休手当は支給されるのが遅いので😓

    仕事もドクターストップかかって
    給料激減。。

    妊婦検診とかも全部自分で出してましたが
    正直きつかったですね笑
    貯金も切迫早産の入院費にほとんど
    消えちゃって😅
    しかも子供産まれたっと思ったら
    総合病院に緊急搬送されて…おもわぬ
    出費が重なって😩
    生命保険に入ってたので、入院費は
    なんとかまかなえましたが…笑

    • 4月18日
  • りー。

    りー。

    やはり貯金は必須ですよね💦
    育休手当はどのくらいで支給されるのでしょうか?

    切迫早産は今の所大丈夫そうですが…
    生命保険には入ってないのでそういう緊急事態になった時は怖いですね😅

    • 4月18日
  • Haruki

    Haruki

    2ヶ月分が振り込まれるんですが、
    会社が早く手続きしてくれれば
    早くても生後3ヶ月ぐらいに
    振り込まれると思います!

    うちは会社が手続き遅くて、、
    復帰5ヶ月でして、そこから手続きして…
    振り込まれたのは子供が1歳になる手前
    でしたね😅笑

    毎日しつこく言ってたのに
    全然くれなくて、これもらえるの?
    ってすごく不安になりました笑

    入院費は馬鹿高いですからね😂
    1ヶ月半ほど入院しましたが、
    50万弱しました( ;´Д`)笑

    • 4月18日
ここな

我が家はすべて旦那の給料で生活して、私の給料はじぶんたちと、こどもの貯金に当ててます。
お金の管理は私が担当しています。
おそらく旦那は自分の給料がいくらか知らないです(笑)

  • りー。

    りー。

    それが理想ですが旦那が亭主関白気味なので上手くいきません💦

    • 4月18日
ひまわり

旦那もパチンコ、競馬とかやる人で付き合ってる時は何万負けた!とか言われても笑ってましたが、結婚するなら全管理私で!!って言って今は全部把握してます!!
旦那に任せてたら、マイホームも老後も心配です!!

  • りー。

    りー。

    やはり心配ですよね💦
    話し合いも考えようかと思います!

    • 4月18日
みし

共働きです😃
今は全部の管理は私です。
結婚当初の2年間、夫が頑なに反対した為夫の自由にしてしまいましたが酷い目を見て離婚騒動になったので、お互いの為に私が全て管理するようになりました。
私の夫も当初は亭主関白気味で、家計任せてもらえませんでしたが、自分で管理出来なくて、使い込みが発覚した時に私に捨てられそうになったので、泣いてすがりついてきました。
それからは主導権は私になりました。
夫はお飾り社長、私は全権を握る専務といった感じです😅