※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

ソフロロジー出産を考えています。経験者の感想を聞きたいです。

こんにちは!
現在、18周目の赤ちゃんがお腹の中にいます。
出産は二度目にあたりますが、今回のお産はソフロロジー出産法の産院になります。
友人も二人目をソフロロジーで出産したと聞いておりましたので、以前から興味がありましたソフロロジーでの出産を決めました。
マザーグラスでのお話や動画鑑賞では、痛みに動じず出産されます姿を拝見しておりますが、わたしは痛くて声が出た、など、実際ではソフロロジーでのイメージと違った実話など聞いたことがないので、もしソフロロジーで出産された方、経験されてみて実際どうお感じになられたか感想をを聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

1人目がソフロロジーだったので、そうでない出産との比較が出来ないですが、
確かに声を荒げず、テンパることなく出産出来たと思ってます!✨
が、隣の分娩室からは叫び声が聞こえました(笑)
事前に呼吸法の練習やイメージトレーニングをしていたのも大きかったと思います!
2人目が出来ても絶対ソフロロジーで産みたいです😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    声を荒げずに痛みに耐えれるのは、イメージトレーニングから繋がることなんですよね。。時間がある時にCDを聞いてはイメージトレーニングとして集中してますが、まだまだ足りていない気がします… 赤ちゃんの為にも力まずリラックスできるように信じて試みたいと思います!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私は月1くらいしかCD聴いてなくて、臨月から週1〜2程度聴いてました😅
    それでも分娩室で同じ音楽が流れると少しリラックスできました✨
    ゆんさんは今から頑張ってらっしゃって凄いです😊✨
    素敵なお産に繋がりますように💕

• 4月18日
紺

ソフロロジーの産院で出産しました。
普通に痛くてがっつり叫んでました私…(^_^;)
助産師さんがいてくれる時はうまく出来ましたけど、自分だけで耐えてる時は全然うまくできず、痛みでそれどころじゃなかったです💦

もっと穏やかだと思ったイメージと違うといえば違うかもしれませんがとかはなかったですが、痛みも人それぞれですし、最終的には開き直ってました…笑

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    やはり、、痛いですよね…
    わたしも一人目は痛みに耐えれず、死にたいくらいの痛みに泣くにも泣けず、痛い痛いと呟いておりました…
    穏やかになれることが、赤ちゃんが苦しまないというイメージをもっと強くイメージ出来れば、我慢できるのでしょうか…(T_T)不安ばかりです。。

• 4月18日
ゆん

ご丁寧に返信くださりありがとうございます😊
お産までに気持ちを整えれるよう努めてまいります。

シオリ

ソフロロジーの産院でした!
普通の出産との比較が出来ないのですが、助産師さんも呼吸のリズムをリードしてくれたので、呼吸法を常に意識して、うまく痛みを逃せられていたと思います。
あとは、長丁場になるので精神的に辛くなってきた時に、赤ちゃんが一番頑張ってる!私も頑張る!早く会いたい!と必死で自己暗示😅
DVDのような綺麗な出産はなかなか難しいと思いますが、2人目も絶対ソフロロジーで産みたいと思います😊

ゆん

コメントありがとうございます!
ソフロロジー出産法で、出産された方から自己暗示というような現実的な言葉を聞けると、わたしも頑張って赤ちゃんの為だと信じ込めます(;o;)
なかなか、参院では現実的な意見を口にするのが良くないというような雰囲気で、正直なとこの本音が気になっていました。
でも、またソフロロジーがいいという方が多くみられるので、選んで良かったのかなと思います。
参考にさせていただきます(^ ^)