※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

『長男は実家に帰らなきゃいけない』という理由で同居、敷地内同居にな…

『長男は実家に帰らなきゃいけない』
という理由で同居、敷地内同居になるのに納得できますか??
由緒ある代々続く土地、家業があるなどなら分からなくもないですが、普通の田舎のサラリーマンです。(自分で食べる分だけの田んぼはある)
そういう考えの方は近くに家を建てるじゃダメなんですか??😥介護はするつもりです。

コメント

tatata

納得できません
それで同居したら
嫁だからと何でも押し付けられそうです
うちは長男ですが義両親も土地に愛着ないので墓守りだけいづれしてくれれぼいいと
私の実家の近くに家を買っても賛成してくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ある義両親で羨ましいです…

• 4月18日
エイヤ

私は納得できません!
古い考えだなあと思います😂
家業、由緒ある家柄ならまだしも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も納得できません。

• 4月18日
  • エイヤ

エイヤ

そういう流れですか?
    それは両親がですかね?
    旦那さんもですか?😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の家はみんなそういう考えです(T_T)
    旦那に不安を色々話しましたが、俺が守るからと意思は変わらず、、、

• 4月18日
2児ママちゃん

古い考えです(^^)!!
でも田舎に住む方はそういう方多いので、なかなか考えをかえることは出来ません。
話し合えれば話し合って
ギスギスしないように円満にできたらいいてますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私には理解できません😢

• 4月18日

私の旦那さんも長男で、同居って話もありましたが、そうすると義祖父母もいて3世帯になってしまいます。

なので、旦那さんが定年してからって言い続けて今は別々に暮らしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(>_<)
    私もその案を出したのですが、戻った後買った家をどうするか問題になって、却下されました。
    りのさんはマイホーム買いましたか?それとも定年までずっと賃貸ですか?

• 4月18日

退会ユーザー

本音を言えば旦那が定年しても同居は嫌ですが😵💦💦

定年までは賃貸の予定です。
    でも近所に新しいマンションとか見ると憧れます。

• 4月18日
なぎ.*

何代も続く大きな農家の長男と結婚しましたが、今は土地を貸しているだけの為、家業を継がない旦那ですし同居はしません( ̄^ ̄)
ちなみに、義父は結婚当時、同居したのをきっかけに上手くいかなくなり離婚しているので義母はいません。
旦那が結婚する時に『親父の二の鉄は踏まない。同居はしない。』とハッキリ言ってくれました!
うちの父は北海道に実家がありますが、関東で家建てちゃったので戻ってないですよ(*・艸・)
絶対じゃないです!旦那さんが戻りたいのなら、納得できるだけの理由を言って欲しいですね。
長男だからって戻らない人も今はたくさんいるし、実家の近くに住むなら全然いいと思います(♥´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様で羨ましいです(T_T)
    うちの旦那なんて、最近私が言うまで完全同居が一般的に大変だと言われていることも知りませんでした。(義父は婿養子)
    義父さんが亡くなった後の土地はどうしますか??(不謹慎ですみません💦)

• 4月18日
  • なぎ.*

なぎ.*

両親からあまり良い待遇は受けてなかったらしいので(どちらからも暴力を受けた記憶がすごくあるらしく‥)今も義父と仲は良いと思いますがどちらも素直じゃないので口答えばっかりですね( ̄▽ ̄;)笑
    うちは義父の家の近くにマンションを買いました!義父が亡くなったら上物だけ買って家を立て直してその土地に住むつもりで手放しやすいマンションにしたんです(*^^*)
    築50年の家なのでボロボロになってるのでそのまま住むには旦那が嫌みたいで、土地は代々の物なので受け継ぐ形になります!!
    義父も自分の父を自宅で介護していた経験があるので、子供に介護はさせたくないから体が利かなくなったら良い施設に入るから安心してね!と言っていたので、その形になると思います!
    他の土地も貸していて義父は56歳で早期定年して不良所得で暮らしてます!
    私こそ不謹慎ですが、ありがたい話だと思ってます(⌒-⌒; )笑
    どんなに良い関係でも一緒に暮らすのは気が引けますよね⤵︎
    ただ‥今孫が産まれて義父がメロメロなので同居をやんわり言ってきますが旦那がキッパリ断り続けてくれていますが‥ちょっと怖いです(´◦ω◦`)💦

• 4月18日
あいり

結納とかされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わせのはずだったのですが…

結納・結納金はうちの実家で辞退していたのですが、当日50万用意されていました。
    母(父は死別)もちょっと戸惑っていて、帰りに夫婦で駅に送る時に
    これ全部あげるよと言われましたが
    帰省するときの資金として使って欲しいと私達夫婦で言ってそのまま持って帰って貰いました。
    これは結納なのか…?

• 4月18日
  • あいり

あいり

微妙ですね💦
    正式な結納は間違いなくしていないですが、義両親は結納金は渡したつもりでいるかもしれないですね。
    大金なので、どういうお金なのか聞いた方が良かったかもしれないですよ。

半返ししましたか?

そういうの全部なければ、結納もしてないし正式には嫁取りされたわけじゃないんだから同居はしませんって言えたかもしれないですよね。

しかし微妙ですね。個人的には、嫁をとったつもりなら、きちんと結納を型のごとくするべきだと思います。

結納辞退=世帯は二人で築いていくってことだと思うので。

とりあえず旦那さんを説得するしかないですね💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 4月18日
  • あいり

あいり

今、結納の意味とか薄れていますからねぇ😖
    同居は大変な話しか聞かないし、上手くいくと思えない。耐えられないと小間生って泣き落としてください💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 4月18日
   こころ

納得できません。

私も旦那が長男ですが、車で30分くらいの所に別に家を建てました☺義実家も旦那もごく普通のサラリーマンで継ぐものも墓もありません。
初め義両親から同居はしない、しなくていいと言われましたが、いざ土地を決めるとグチグチと旦那に言っていたようです。(義母はよく旦那の給料が低いのをバカにしてるのでいずれ義両親に頼ってくると思っていたようです)

私の実家の方が車で10分なので近いです。

今まで散々義母からは嫌な思いをさせられたので介護も同居もするつもりはないと旦那には宣言してます🎵
素敵な義両親なら喜んでしますが、無理なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居する前から合わなければ、絶対同居なんて無理ですよね💦
    最初に同居しなくていいって言ってくれててラッキーでしたね😁

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

半返ししてません💦
結婚するときは結納の意味などあまり考えていませんでした(>_<)
ゼクシィなどを読んで、やる人もいるしやらない人もいるのか~
でもうちの親は辞退するのね、位で…
旦那は長男は帰ってくるものと教えられてきた様なので、なかなか説得しても折れてもらえません(T_T)

はな

その理由で同居しました。長男だし、やっぱり仏壇などもありますから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんは最初から快諾でしたか?
    ストレスはありませんか??🙄

• 4月18日
  • はな

はな

長男ですので、つぐものはないですけど覚悟はしてお嫁に行きました(*^^*)
    家事は全て私で、若干細かいので疲れはしますが子供にとってはいい環境と思います(*^^*)毎日窓拭き雑巾掛け、布団は毎日干す、シーツは週一で必ず洗う、おかずは 一日30品 最低でも24品、1週間で同じおかずはなし、惣菜は食べないなどです😂仏壇のこともあるし、家もやはり実家に住んだ方がいい、亡くなった時に家だけが残るので、私は 最初から快諾しました(*^^*)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら耐えられません…
    旦那の家の仏壇のことまで考えられません…

• 4月18日
  • はな

はな

結納金も頂いたので、結納はやはり娘さんを貰います。って事なので、納得しています(*^^*)子供にとってはいい事だと思います😊帰って来て欲しいご両親とそういう旦那様と結婚したから仕方ないかなと思っています😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結納辞退したのにも関わらず、結納金だけ顔合わせの当日用意してあって、断っても無理やり渡されたので、むこうがそう思っていても納得できません(^o^;

• 4月18日
  • はな

はな

あとあと返すなり、きちんとお返しするなりしているのと、していないのはまた違うと思います😊😔

• 4月18日
あしゅりー

納得出来ません。
うちの義母(義父に発言権なし)にも言われましたよ。
『うちは同居でも良いのよ〜』って。
無視しましたが。

義父さんが同居!と言っている場合、単に息子に言う事を聞かせたいだけの可能性がありますが、義母さんが同居したいも強く言っているなら息子に執着している可能性があるので同居しても良い事ないかもしれないですね。

同居になる条件として、二世帯(玄関・トイレ・風呂・キッチンすべて別)なら良いよと言ってみては?

お金がある義両親ならOKされてしまうかもしれないけど、お金を持ってなければ反対されます。
キッチン別じゃ意味がない!など言われたら、完全に家事をあいさんにおんぶに抱っこになると思います。
そういう事を旦那さんに言って、私が1番大変になるんだと説得してみてはどうでしょうか?

あいさん的には近くに住むのは良いんですよね?
近くに住んでも良いと言うのは旦那さんには最初に言わず、切り札としてとっておいた方が良いと思いますよ。