※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumin
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの痛みについて、なぜ痛むのか不安です。乳首の痛みがあるが、他には症状がない。マッサージしても改善せず、なぜこんな状態になるのか疑問です。

授乳後におっぱいが痛いです!
乳首は吸われ始めだけ痛くてあとはなんともありません。
痛くて痛くてかきむしつたりておっぱい無くなればいいのにと思う事もあります。
母乳マッサージは最近行きましたが治らず…
つまりもしこりもないのになんでこんなことになるんでしょうか?

コメント

みゅう

もしや、乳首が少し切れてるのでは?!😖
目視できない怪我があるのかもしれないです!
1度見てもらって対処していただいてみてください

  • natsumin

    natsumin

    コメントありがとうございます。
    乳首は白斑ができてるけど吸わせてたら問題ないって言われました💦
    確かに痛みも吸い始めだけになって弱くなってきてるので、それより乳首の周りの乳房が痛くて…😭

    • 4月18日
  • みゅう

    みゅう

    布などで少し摩擦が起きてるのでは?!👀
    焦らずゆっくり!ですよ👍❤

    • 4月18日
  • natsumin

    natsumin

    それもあるかもしれないです😓
    たしかに焦っちゃってました😭
    すぐには治らないですよね、気長に頑張ります❗️

    • 4月18日
  • みゅう

    みゅう

    はい👍
    頑張りましょう😄❤

    • 4月18日
あき

授乳後の痛み…
急におっぱいが空になると急速におっぱいが作られるそうですが、その痛みですかね…(*'へ'*) ンー

  • natsumin

    natsumin

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね❓
    なんとなくそうかなーとは思ってたんですけど、助産師さんに相談してもそう答えてはくれなくて😓

    • 4月18日
ととり

飲む量が増えてきて急速に母乳チャージしてるのかな、って思っています。
今ものみ終わったあと、乳首じゃなくておっぱい自体が痛痒い時があります🙋‍♀️
ちなみにしこりとかはありません、むしろ飲み終えるとふにゃんふにゃんです。
酷い時はうぁぁぁ筋?が痛い!!ってなりました😅
痛い時はそっと根元からおっぱいを押してマッサージしながら騙し騙し過ごしています💦

  • natsumin

    natsumin

    コメントありがとうございます。
    今まで飲み残しで何回も乳腺炎の症状が出てたくらいなんですが急に母乳が足りなくなったんですかね❓
    私もふにゃんふにゃんです‼️
    今朝が痛くて痛くて😭
    根元からマッサージ頑張ってみます…

    • 4月18日
  • ととり

    ととり

    母乳外来とかにかかったことは一度もありませんが、3人育てている体験を交えて色々考えましたが…もう急速チャージしか考えられません🤣
    母乳が足りないというより飲む力がついてきて、1度にたくさん飲むから早くおっぱい作らなきゃって体が頑張ってくれてる証拠だと思います(*´∀`*)

    例えば今までのおっぱいがMAX100だとして、それを1回で30、3時間くらい開けてまた30なら残りがあるし、少しずつ足せば問題ないけど、
    MAX100のままで1回に50飲んだらもう残り半分じゃないですか?まだあるんだけど、次が来たら間に合わないかもしれない。早く作らなきゃって体が超働いてるのかな??って思います。
    足りないのではなく、念の為かな?って思えばミルク足さなきゃ!とかちゃんと育つかな??とか悩まずにいられますよ☺

    痛い筋?を根元からくーーって乳首に向けて押していくといくらか痛み和らぎますよ( *˙ω˙*)و グッ!

    • 4月18日
  • natsumin

    natsumin

    ベテランママさんの意見本当に頼りになります‼️
    説明も凄くわかりやすかったです✨
    ミルク足すか迷ってたこともバレてますね笑

    具体的なマッサージ方ありがとうございます😆
    頑張ってみます☺️

    • 4月18日
  • ととり

    ととり

    何を隠そう、一人目の時同じ状況で母乳が足りないんだ!!と思ってミルクを足す→おっぱい張って辛いを経験しているので(笑)
    そろそろ三、四ヶ月健診ですよね?その時に成長線の範囲内なら無理してミルク足さなくても大丈夫ですよ(*´∀`*)

    頑張ってくださいねー☺

    • 4月18日
  • natsumin

    natsumin

    そうだったんですね❗️
    張って辛いのはもう嫌なんで頑張って痛みに耐えながら授乳頑張ります😅
    じゃあ成長曲線上ギリギリ位なんで安心です✨
    ほんとにタメになりました😆

    • 4月18日
🐶

前の質問にコメントしてしまってすいません💦
今同じ症状があってしんどくて😭
その後どう治ったのか教えていただけませんか😭❓