※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

アパート住まいで、ガスコンロからIHクッキングヒーターへ変更した方に…

アパート住まいで、ガスコンロからIHクッキングヒーターへ変更した方に質問です!

これから引っ越しなのですが、最初からIHにしたいと考えています。
部屋を見学に行った時にサイズを計ってきました。購入しようと思ったIHコンロが元栓の位置にあたりサイズオーバーでした。
ガスの元栓が料理しようと立った位置の真正面にあります。高さ的にちょうど邪魔な場所にあります。
①使用しないので、どうしましたか?
例えば、取り外してもらった、そのままにしてあるなど。出来れば取り外してもらいたいのですが、それは無理だと言われました。それならキャップやコックつけてくれるのかな?とか出来ますか?
②実際どのくらい光熱費変わりました?
電気代が高くてガス代が安くなったけど、トータル変わらないなど。
③大家さんに許可もらわないとガス屋さんに頼めないですか?アパートだから持家みたいにできませんよね?契約するのは個人だから大丈夫ですか?
④お風呂とシャワーお湯だけがガスコンロデス。

何かアドバイスください。

1つでもわかる方、教えてください!
宜しくお願い致します(o^^o)

コメント

りん

仕事でガス→IHの工事をしたことがあります。
家の作りにもよりますが、レンジ台の下もしくは、裏の壁の中にさらにコックがありますので、そこから取っ払うことができます!

もちろん、ちゃんと蓋をする部品もありますよ!

ただ、アパートということなので大家さんへの相談は必須だと思います。

また、取り外した元栓は必ず保管しておいて下さいね!
そして、自分でせずに必ず業者を呼びましょう!

外の大元の栓を閉めてからの作業になりますが、それを忘れるとガスがダダ漏れになり非常に危険です!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます^ ^
    電話で相談したら、みんなそーやって使ってます。取り外し無理。と言われましたが、
    ガスの立会いの時に相談してみます!それで取り外してもらえるなら大家さんに許可もらえるようにしてみます!
    使用しないので、邪魔です。笑

• 4月18日