※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこは
産婦人科・小児科

東京の有名な小児ぜんそく専門病院を教えてください。ぜんそくの情報が欲しいです。ステロイド吸入について心配です。漢方治療も知りたいです。

アレルギー、小児ぜんそくの専門で、有名な病院 東京で、ありましたら教えてください。また、ぜんそくの話が聞けたりする場所。
また、吸入は、ステロイドと知り、何回も吸入して、すごく大丈夫か心配になりました。漢方治療なども、何かありましたら宜しくおねがいします。

コメント

あーちゃん

吸入ステロイドは飲み薬みたいに全身に作用せず、気管支に作用するように作られているため、指示どおり使っているぶんには問題ないです。むしろ使わず悪化してしまう方がよっぽど怖いですね😱🙌

• かんこは

かんこは

あーちゃんさんご返信ありがとうございます。

• 4月17日
ゆうママ

小児喘息で吸入してましたが使用回数とか先生の指示を守ってれば大丈夫ですよ(^-^)
上の方も言っている通り気管でとどまるので。
喘息はかなり苦しいので心配せずきちんと薬使って楽にさせてあげてください(^-^)
あと、横になると気管が潰れてますます苦しくなるので上半身を起こすと少し楽になります!
よく座ったまま寝たりしてました 笑

• かんこは

かんこは

ありがとうございます。ゆうママさんは、小児ぜんそくの時、薬以外に水泳とか、他やっていてよかったことはありましたか?また、いつ頃良くなりましたか?

• 4月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

水泳は小1からやってました(^-^)
    でもイヤで3年くらいで辞めちゃいましたが…
    個人の意見としては水泳やってもやらなくても変わらないような(^_^;)
    他は特に何もしてなかったですね。
    私はいまだに喘息完治してません。
    発作は8年くらい出てないですが、苦しくなることは年に数回あります。

• 4月17日
ゆかりん

看護師をしてます。
昭和大学病院にいらっしゃる今井孝成先生は、食物アレルギーや喘息についてかなり知られている先生で、医療者向けによく公演をされています。