※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
産婦人科・小児科

昨日病院でウイルス性の肺炎もしくは気管支炎と診断され、抗生物質で治ると言われましたが、40度の熱や咳が続く症状が変わらず心配です。再度病院に行くべきでしょうか?

2週間前から咳鼻水、病院には2回行きそして昨日保育園から38度の熱があるからお迎え来て下さいと言われそのまま病院に行ったらウイルス性の肺炎もしくは気管支炎と言われました。
レントゲンと採血もし、抗生物質で良くなると言われましたが本当に大丈夫なのか心配です😢
今のところ40度の熱、咳鼻水、息が荒いと症状は変わっていません。また病院に連れていくべきでしょうか?

コメント

なみみ

あまりにも呼吸が苦しそうなら、夜間でも救急にいきます。
迷った時は、#8000に電話して相談しますり
ちゃんと小児科の先生がいるか確認した方がいいですよ‼︎

もんち

2歳くらいにRSウイルス肺炎で入院しました😭
同じような症状が3日続き、即入院でした。レントゲンをされたとのことで、入院するほどじゃないとお医者さんが判断したのかもしれませんが💦
飲み食いできない、肋骨が浮き出る陥没呼吸や肩で息をしていたら、夜間診療に行った方が絶対いいです。
うちは、片肺が機能してなくて、血中酸素も低く、かなり苦しそうにしていました。
ウイルスに抗生剤は効きません。

入院中は、点滴で脱水予防しつつ、抗生剤を数日と、炎症をおさえるステロイドをしました。夜間寝ている時を中心に酸素吸入もして、10日くらいで退院できました。

かなりギリギリまで外来で診るお医者さんもいるみたいで、知り合いの人が、なかなかよくならないから病院を変えたら即入院でした😱

お子さんが苦しそうだったら、#8000電話相談してみて、必要だったら受診してみてください💦お大事にされてください。