※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

息子が絵本の読み聞かせに興味を示さず、意味があるのか不安。絵本好き嫌いに影響するか疑問。

絵本の読み聞かせについて
うちの息子、読み聞かせしても聞いてない。
ちょっと絵本を見ててもすぐ違うところをみたり…読んでてもぎゃーっと嫌がったり。
読み聞かせ…意味あるのかしら。結局0ヶ月からやってるけど…やってもやらなくても絵本好きとか嫌いには関係ないのかしら。

コメント

ゆき

うちの子も、全く興味なさげでしたが
めげずに読み続けてたら
最近、興味もってくれるように
なりましたーー\( ´ω` )/

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!!
    本当ですかぁ( ;∀;)めげずに頑張ります!!!

• 4月17日
もちこ

うちもそうでした!
何だったら1歳になったら
ページをどんどんめくられたり
見てない所で破かれたり…😭
でも2歳過ぎになったら
お気に入りの絵本を
持ってきて読んで!
とせがんできました😳
今はママの声を届ける程度で
気を張らずにママの気が向いたら
たまに読む感じでいいと
思いますよ´ω`)ノ

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!2歳になったら持ってきてくれるのかしら❤
    想像するだけで可愛いですね😃
    あと、二年の辛抱ですね😁

• 4月17日
 はちみつ大好き

4ヶ月だと、まだお話がわからなかったりするので、うちもまったく興味なさそうでしたよ😅
もう少し大きくなると、自分でページをめくったりして楽しそうにしてたので、めげずに読み聞かせしてあげてください😊

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!!
    めげずに頑張ります!!!
    ちょっと心折れかけてたので聞いてよかったです❤

• 4月17日
tama

息子も最初はそんな感じでした☆
区の保健師さんに聞いたら読んで言葉を聞くことに意味があるみたいなので、途中で本取られて破られそうになった事も多々ありますが、今では絵本を持っただけでキャッキャ喜びます☆

• ことことことみ

ことことことみ

可愛いーーー!!!
    絵本持っただけでとかかわいすぎですね❤早くうちの息子も喜んでくれないかしら😃

• 4月17日

息子が絵本に興味を持って読み始めたのは3歳か4歳になってからでした。
そこから一気に本が好きになり、3年生になった今では、図書館にも通って毎週本を借りるくらいになっています。下の娘は、息子の影響で早くから絵本が好きになりました。

楽しく読めないとその気持ちは伝わってしまうだろうし、今はまだいいかな?って思うなら、無理に読まなくてもいいと思います。絵本を読むことが大切ではなくて、絵本を一緒に楽しむことが大切だと思うので。いい時間を過ごす方法のひとつと考えてはどうですか?
子どもが興味をもつまで待つのもいいのかなって思います😊

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!!
    そうなんですね!
    私自身本が苦手なのでどういう形で人は本に興味をもつのか分からないので聞いてみましたが、まだ興味を持たなくてもいいみたいですね!!
    聞いてよかったです(*^^*)

• 4月17日

退会ユーザー

息子は、保育園で絵本バックを作り、そのバックに入れて週末に1人1冊本を借りましょう!っていう取り組みが年少さんのときに始まったのがきっかけで、本に興味をもちました。それまでは、車や電車が載っているものは少しだけ見ていましたが、ストーリーのあるものや、絵に興味をもったのはその頃からでした。
    そんなに小さな頃から読み聞かせをしてあげてるなんて素敵です。今していることは無駄にならないだろうし、きっと本に興味をもつときはくると思います😊

• 4月17日
  • ことことことみ

ことことことみ

すごく嬉しい言葉ありがとうございます。そう言っていただけると本当に嬉しいです。
    一方通行な感じがちょっと悲しく感じてたので嬉しいです。
    素敵な保育園ですね!最近では読み聞かせしてくれる保育園もあると聞いて
    すごいなぁと思いました😃

• 4月17日
ポポ

しましまぐるぐるという本を1ヶ月くらいから見せてますが、今では絵本の表紙を見せると笑うようになりました☺️興味ない本もあるので、お子さんによってお気に入りの本があるかもしれないですよ!

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!そうですね!ちょっとレパートリー増やしてみます😃

• 4月17日
歩くゾンビ

3歳くらいまできいてくれなかったですよ。
保育園じゃ聞くみたいですけど、多分まわりのみんなが聞いてるからww

絵本にしっかり興味もちはじめたのは文字に興味持ち出してからでした。

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!!!
    まだ興味を持たなくても大丈夫みたいですね(*^^*)
    よかったです!!!私の読み方が悪いのか…とかいろいろ凹んでしまいました…。

• 4月17日
さまさま

息子は生後3ヶ月くらいから絵本を読んでいましたが、初めだけみるけど後は他の方みたりオモチャ触りだしたりで、意味ないな~と思っていましたが、幼児教育に携わっているかたに「見てなくても最後まで読んであげてください。ママの声は耳に入っているし聞いてますよ」と言われてから最後まで読むようにしました。3才過ぎてからだったかなーちゃんと見てくれたの(^-^;  いまは、これ読んで~と持ってきます🎵

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!!
    みなさん根気強く続けてたみたいですね。今やってることこのままつづけてみようと思います😃
    ママリのみなさん優しくて本当に感謝です。

• 4月17日