※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家族・旦那

里帰り中の初産婦です😃現在35w5dになりました。実家に帰ってきてから、…

里帰り中の初産婦です😃
現在35w5dになりました。

実家に帰ってきてから、家事は親がしてくれるし
すごく楽をさせてもらっています。
私の唯一の家事は、自分の昼ごはん作りと朝母が干していった洗濯物を取り込んで畳むだけです。

贅沢な悩みですが、この状況に参ってます。
長年住んでいた実家とはいえ、主人と住んでいるアパートの方が私のやりかた(冷蔵庫の管理とか)で出来たので楽です。

主人とは仲が良く、そんな主人に会えないのもストレスがたまります。

気が早いですがもし第二子を産む時は里帰り出産はやめようかなと思ってしまいます。

里帰り出産した方、どうでしたか?

生まれた後のことを考えると実母が側にいる安心感は大きいと思うのですが、有難い環境なのに今はどうしてもイライラしてしまったりして…

そんな態度をとったら両親だって悲しませてしまうし、主人に相談したら心配をかけてしまうかもしれません。

やり場のない気持ちで少し辛くて吐き出させてもらいました😞

コメント

mcryu17

私も里帰り出産でした(*^^*)
里帰りしてすぐ、里帰りストレスに悩まされました…
産まれるまでは、昼夜ご飯を作り洗濯を入れて畳むの毎日で、贅沢ですが毎日暇で暇で仕方なかったです😭
旦那にも会えずで寂しかったです。
産まれてからは、身の回りのことをしてもらって、里帰りしてよかったー!と思いましたが、第二子の際は帰る予定はありません…
やっぱり自分の家が1番だなーと思った里帰り出産!
第二子の時には、親が2週間ほど休んで来てくれる予定です(*^^*)
長年住んでいても、やっぱり離れると勝手が違ってストレスになりますよね😭

• なっぴ

なっぴ

同じ気持ちの方がいて気持ちが軽くなりました^ ^
    食事も掃除もやり方が違うだけでこんなにストレスなんだとびっくりしました😞

• 4月18日
  • mcryu17

mcryu17

わかりますよ😭
    ありがたいけど、なんかイライラしちゃって、自分が嫌になりますよね💦

• 4月18日
るか

やり方が違うってお互いストレスですよね。
私は実家に実母+祖父母も住んでおり家事は完全に任せています!
祖父母世代のやり方とは何もかもが違い祖父が朝4時に起きてくることもイライラしてたまりません笑
せっかく里帰りしてきたのですからゆっくりさせてもらってます☺️
もちろんその分、別の機会にでもお返しできれば。

しかし旦那と離れるの嫌ですし2人目ならある程度段取りも分かるかなーと次からは里帰りしない予定です!
それできつかったら3人目にまた里帰りすればいいですし1度自宅で頑張ってみてもいいと思います♪

• なっぴ

なっぴ

私もこの際存分に甘えさせてもらって、別の形でお返ししたいと思います^ ^
    旦那様と仲良しなんですね😄うちもですけど、やっぱり寂しいですよね😢

• 4月18日
けいまま

私も里帰り中は自分のお昼ご飯作るだけであとは全部母に頼っていました。産まれるまでは暇だな〜と思ったりしましたが、生まれた後は人のいる家で過ごせて良かったとしみじみ思いました。
お腹痛い、トイレ行きたい!っていう時に限ってグズってたりすると置いていけないし…(母に息子を押し付けてちょっとトイレ!って何回かいいました笑)
2人目を産む時も里帰りするつもりです。
産んでから考えればいいと思いますよ♪

• なっぴ

なっぴ

生まれた後のことを考えると実家のありがたみがすごそうですね!大人が近くにいるだけで安心できそうです✨
    産んだ後のことも参考にしたいと思います^ ^

• 4月18日
3児のママ

里帰りできるだけ羨ましいです!
私は、出産前に母親が亡くなってしまったため里帰りできませんでした。
だから、嫁ぎ先で出産前も出産後も過ごしてました。
だから、掃除洗濯、ごはん準備全て出産してからも1人でしてました。
だから、里帰りしてる人が羨ましいです。実の親に甘えられるのですから!
家に帰ったら大変なことも待ってるので今のうちに多少ストレスがあってものんびり過ごしたほうがいいと思いますょ!

• なっぴ

なっぴ

贅沢な悩みですよね。里帰りしたくてもできない方はたくさんいますよね。
    今は甘えさせてもらってのんびり過ごしたいと思います。

• 4月18日
桃ちゃん

私も里帰りしましたが、自分のペースでいろいろできないことがストレスでした。
ご飯作ったりいろいろしてくれた母には感謝していますが、こんなにストレスたまるなら自分の家で旦那帰ってくるまで一人で頑張ったほうがましと思いました。
二人目できたら里帰りしたくないなーと思ってますが、母にはまた里帰りしてねって言われてます😖

• なっぴ

なっぴ

私もなんでもやってくれる両親には本当に感謝しています。でも自分でやりたいこともあったり😞
    私の家も里帰り希望だったので、これも一つの親孝行なのかなと思っています^ ^

• 4月18日
あいパートママ

こんばんは🎵
1人めは私の仕事+親の仕事関係で早めに里帰りしていました‼m(__)m
仕事辞めてからは、まぁー自由気ままに過ごしていましたよ🎵\(^^)/
朝ご飯はお母さん、お昼ご飯は兄が帰ってくるので私、夜はお母さん、パパの分は私でした。
あとは、お菓子作りが好きだったのでよく作っていました❗\(^^)/❤

• なっぴ

なっぴ

お菓子作りなどで気分転換も良いですね^ ^私も実家にいてもできる気分転換見つけたいです😄

• 4月18日