※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

神奈川県大和市在住の方へ質問です。旦那の扶養に入りながら、一歳の子供を保育園に預けてパート勤務している方はいますか?子供が一歳になったら一時保育を利用して働きたいですが、方法が見つからず悩んでいます。

神奈川県大和市に住んでいる方に質問です。
旦那さんの扶養に入っていて、一歳から子供を保育園に預けてパート勤務されてる方はいらっしゃいますか?
自分の子供が一歳になったら一時保育を利用して少しでも働きたいと思っているのですが、なかなか難しいようで。。😅
保育園ではなくても、週2でも子供を一日に何時間か見てもらえる方法を探しています!

コメント

ミニオンママ

私も同じく旦那の扶養に入っていて
生まれたら一時保育を利用して週2ほど
預けたいなと考えてます☺️

1時間単位でお金が発生してくみたいですよね?😰お互い無事に預けられるといいですよね😭❤️🙏全然答えにならぬ回答ですみません😰

• ゆき

ゆき

一緒ですね😊
    今いろいろ調べまくっていますが、
    かなり厳しそうです。。
    扶養は抜けたくないですよね!笑
    保活、お互い頑張りましょう🎵
    まずはシナモンさんの安産をお祈り致します✨✨

• 4月17日

同じく大和市です。
ご存知かと思いますが、大和市も保育園は激戦です💦特に1歳児枠は共働きでも入れないのがザラにありました。
私は2次調整でなんとか小規模に入れましたが、友だちは2次調整で通える園がなかったために育休を延長しています。
つまり今現在で正社員とかで働く(育休中)とかでなければ、求職中での入園はほぼほぼ無理かと思います😢
一時保育も1歳児の枠はとっても厳しいです。
保育課で聞いたり、保育コンシェルジュを活用されて早めに相談することをオススメします。
また中央林間がお近くでしたら、4月から東急の3階に一時保育施設ができたので そこを利用するのも手です!

• ゆき

ゆき

詳しくお答え頂きありがとうございます!
    大和市は待機児童ゼロと聞いてはいましたが、、厳しいですよね😅
    保育コンシェルジュは産後すぐに相談に行きましたが、手応えはなく。。😢
    保育園は無理かな、という気がしてきました💦
    東急の三階の施設、調べてみます❗️
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 4月17日
こママ

大和市ではないですが神奈川県に住んでいます。

認可ではなく認定も無理でしたか?
認定の保育園によっては週5.週4、週3と預ける回数によって保育料が違う園もありますし、認定の場合は見学→予約の先着順か見学→抽選となる園もあり様々なので先着順の園が見つかれば休職中でも園の規定に当てはまれば預けられるし、問い合わせてみると良いと思います。
認可の一時保育は予約を取るのですら激戦ですよね、、、

ちなみに近所のドンキーホーテはドンキのパートさんのお子さんだけが入れる託児所を併設していたりしますよ!

• ゆき

ゆき

認定保育というのははじめて聞きました🤔✨調べてみます❗️大和市にもあると良いのですが。。
    認可の一時保育の予約は激戦なんですね😱😱枠が少なすぎますからね💦💦💦
    託児所併設されてるパートは魅力的ですね、、
    一応資格があるので元々やってた仕事に戻りたいですが、他の仕事も視野に入れてみようかとおもいます。

教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

大和市1歳児はほぼほぼ入れないです。。0歳から申請してますがずっと待機児童です。
うちの場合預けれないので旦那が帰ってきて夜のみでパートをしています。そしたら無認可とか認定保育など無駄に高い保育料払わないで済むので、、、。
無認可は高いので働いてもプラマイゼロとかになってしまいます。だいたいのところは入園金もかかりますし、、、。

• ゆき

ゆき

本当ですか。。
    無認可はすごく高いですよね(>_<)
    最悪ファミリーサポートを利用しようかと
    考えていますm(__)m
    でも高いですよね(>_<)
    一歳では保育園は入れないと覚悟しておきます💦
    ありがとうございました🙏💦

• 4月18日
朱ママ

大和市在住です。
この間保育課に相談したら0歳児枠での途中入園は難しいと言われました。
来年4月の入園を目指してそこまで育児休暇取得予定ですが正社員でも厳しいそうです。また中央林間に大規模マンション建設中なのでそこに入居する方でよりまして倍率が高くなるかもと言われました。
私は医療系の仕事をしているのですが託児所付きの所に転職も考えてます。またイオン座間みたいに最近は従業員の為の託児所がある職場も増えてきてるので調べてみてはいかがでしょうか。
お互いに保活頑張りましょうね😊

• ゆき

ゆき

そうなんですか、、
    一体どうすれば保育園に入れるのかさっぱりわからなくなってきました😅
    0~1歳児を持つママは仕事を諦めなければいけないんですかねぇ😱
    転職ですか、わたしも考えてみようかと思います。。😢
    ありがとうございました‼️✨

• 4月19日