※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子のお昼寝について相談です。昼寝時間が長い日もあるけど、昼から寝ない日もある。夜に影響は?

生後11ヶ月の女の子を育ててます。
同じぐらいの月齢の方、お昼寝はどれぐらいされますか?
調べたら、これぐらいの月齢だと、午前30分くらい、午後から2時間くらい寝るのが理想?平均?らしいんですが、
今日うちの娘は、午前2時間寝ちゃって、昼からお昼寝と思って抱っこゆらゆら1時間しても寝てくれません💦
寝かしつけの途中で夫が帰宅してテンション上がったぽいのが原因かわかりませんが、
昼からお昼寝しない時もありますか?
その時夜とかぐずらないんでしょうか?

コメント

まっぴー

10ヶ月の男の子です!
お昼寝の時間なんてバラバラですよー💦日中合わせて30分くらいしか寝ない時もありますし(^^;)特に出かけた時は💦
その分夜寝るのが早かったり、色々です(>_<)
今日はちなみに午前中1時間半、午後2時も寝てしまったので夜寝ないパターンですね⤵︎笑

• ehana

ehana

出かけたら寝ない時もありますが、家にいたのに寝ないから、いいのかな・・・💧と思ってしまいました💦
    夜ぐっすりだといいんですが😅

• 4月17日
  • まっぴー

まっぴー

まぁ、大人でも日中寝なくて大丈夫だし!とか思って気にしてなかったです(>_<)笑
    でも、寝てくれないと何もできないんですよね💦

• 4月17日
  • ehana

ehana

あまり気にしないでいいですかね♪
    そうなんですよね💦なんもできず無駄に時間が過ぎてく~😭笑

• 4月17日
けっけ

最近、思い切って朝寝をなくしました!

朝寝をするのに抱っこしても、グズグズいう時間が長くなってきたので。。
そのせいか、お昼寝が決まった時間から寝てくれ出したのでだいぶ助かっています◯

昼寝はよく寝て3時間、短くても1時間半は寝ます。

朝寝をさせていた時は、朝よく寝たら昼寝が短いか、ないときもありました。
でも寝ないとだいたい夕方機嫌が悪かなる感じでした😓
夜はいつもと変わらずという感じですね。

ただお昼寝で15時より遅く寝ると、夜の寝つきが悪かったり、遅く寝てしまったりということがあります🙄

お昼寝のさせ方、悩みますよね💦
月齢が上がって来るとその分変化もあって、なかなか安定しなかったり💦

• ehana

ehana

この月齢くらいから朝寝無くしてくってゆうのは私も何かで見ました♪うちもグズグズで1時間粘る時は、腕がだるくて大変だからそろそろやめようかな💦
    でも朝寝しないと眠くてお昼ご飯食べながらグズって大変なのもあったり😭

あまり遅くまでお昼寝させない方がいいんですね😯
    ホント悩みは延々に尽きないですよね💦

• 4月17日
  • けっけ

けっけ

グッドアンサーありがとうございます!

私は、保育園に連れていってる友人が「保育園ではもう朝寝がなくて、昼寝だけ」というのを聞いて(その園だけかもしれませんが…)
    私もそうしてみようかなぁって軽い気持ちでやってみました!

案の定眠たくなる素ぶりは見せたりしますが、外に散歩に出たり、買い物に出たり、出来るだけ午前中に動くように生活を変えてみました。

それまでは12時〜だったお昼の時間を11時〜に早めてみたり、お子さんの様子を見ながら調整していってもいいかもしれません◯
    なかなか寝ない時の抱っこは本当にしんどいですもんね😭
    腕も痛いし、私なんて足まできます。笑

私が参考にしている本では、お昼寝は15時までに終わらせると良いっていう風に書いてありました。
    (16時までを推奨しているのも見かけます)

あまり本に囚われ過ぎるのもなぁと思って、参考程度で私も色々と試してみた結果、
    うちの娘は15時には起こすようにすると夜の寝かしつけもスムーズにいくようになりました☺️

長々とすみません💦
    悩みは尽きないですが、うまく調整してお子さんとの楽しい時間が増えることを祈っています🤗

• 4月17日
  • ehana

ehana

たくさん共感できる部分があったので選ばさせていただきました(。•ᴗ•。)♡

お友達の保育園では朝寝ないんですね!
    午前中活動したりお昼ご飯早めたりかぁ😊なるほど♪

私も高齢なので、腕のみならず、肩腰に来てます~😭

うちはお昼13時頃なので15時頃から寝かせてました💦あちゃー🤣少しずつ早めてかなきゃ😵

いえいえ😊こちらこそ♪親身になって答えて下さり本当にありがとうございました✨

• 4月17日
たま

うちもバラバラですー!クズったら眠いかなー?と思って抱っこしたり、抱っこ紐に入れてお散歩したり。あんまり気にしていませんが、夜はいつも変わらない様子ですよー!

• ehana

ehana

いつもはだいたい午前、午後とも寝てくれるんですが、たまにはいいですかね😅
    夜は寝てちょうだい😭って思います(><)

• 4月17日
なつき

だいたい午前中30分~1時間、午後1時間半~2時間です💡
たまに午前中寝すぎたときは昼寝しないで夕方ぐずります😩そのときは早めにご飯食べさせて早めに寝かせてます😂

• ehana

ehana

本来そうですよね♪
    やっぱりお昼寝しないとあとあとぐずりますよね💦今日まさに昼から寝なかったから、夕方から不機嫌でお風呂で寝て、その後体拭いてる時ギャン泣き→ミルク飲んで割とすぐ寝ました😅

• 4月17日
コロコロ

ちょうど昨日うちもそんな感じでずっと家にいたのに、午前中1時間寝て昼から全く寝なかったです。
そのぶん夜寝るときはすんなり寝てくれました😊
今日は午前中30分、午後2時間寝ました!
また、少し前に1日のうちお昼寝だけで5時間くらい寝てしまったことがあって心配しましたが、そうゆうこともたまにあるらしいです(笑)その日は起きてる時の方が短かったです😱
いつもと違うと心配になりますよね😢

• ehana

ehana

お昼寝少ないと、変な時間に眠くなってぐずりませんか?
    うちは必ずといっていいほど、お昼寝不足だと後々ぐずります💦
    5時間も寝っぱなしは一瞬羨ましい!と思っちゃったけど、私も心配で何度も息してるか確認するかも😅

• 4月17日
  • コロコロ

コロコロ

お昼寝少ないと変な時間に確かにぐずりますね😫

• 4月17日
ドル

うちはまだ
10時半〜11時位から、1時間、もしくは1.5時間寝ます。

その後は16時位から17時位まで寝て、夜は21時半に寝ます。

同じ月のお友達ちゃんは保育園に沢山通ってて、もぅ昼前のネンネは無いそうです。

うちもソロソロ変更する頃かなーと考えてます^ - ^

が、本人眠がったら寝かせないと。笑

• ehana

ehana

うちの娘と寝る時間ほぼ一緒です😊

やっぱり保育園では午前寝はないんですね!
    本人眠そうじゃない時だけとかから徐々に変えてこうと思います😉🍀

• 4月17日