※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

完母の方にお伺いします。1ヶ月半~2ヶ月頃の1日の授乳回数、1回の授乳量(または授乳時間)はどれくらいでしたか?

完母の方にお伺いします。
1ヶ月半~2ヶ月頃の1日の授乳回数、1回の授乳量(または授乳時間)はどれくらいでしたか?

コメント

ママ

6~8回くらいでした!✨

• ママ

ママ

授乳時間は大体10分ずつでした💖

• 4月17日
  • 泉

いい感じの回数ですね!
    夕方から夜頃ぐずる事が多くて20時以降の間隔が狭くなりがちなので、それくらいに落ち着けばいいのですが…😂

• 4月17日
ねむりねこ

今約1ヶ月半の娘がいます。

1日当たり8回前後
1回当たり5分~20分です。

• 泉

うちの娘が今1ヶ月と3週くらいなので、すごく近いですね💓
    なかなか間隔が狭まらなくて…授乳回数8回くらいが理想です(T▽T)

• 4月17日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

本当ですね!
    ちょっとだけはるさんの娘さんがお姉さんみたい♡

うちの娘は寝ぐずりも激しいのでお腹が減ったのか眠いのか判断するのが難しいです💦
    欲しがってるのかな?と思っておっぱい近づけたら吸い出すけど吐き戻すしで1日多い時は20回近く授乳してたかも(時間は少なめですが)。

どうしたら!?って途方に暮れながららっこ抱きやゆらゆらしてたら気づいたら寝てる娘(;´д⊂)w
    なので最近ではあんまり間隔あいてないようなら先に寝かしつけを試すようにしてます♪

• 4月17日
★

昼間は1時間おき、夜は長くて2.3時間だったので15回くらいあげてました😂

• 泉

1日15回は大変ですね…!うちも持たないときは一時間くらいで欲しがって泣きます😂

• 4月17日
  • ★

でも今は3回食で4.5回になってまだ多い方かもしれませんが成長感じてます😂

• 4月17日
こっちゃん

1日の授乳回数→15~20回
1回の授乳時間→10分

とにかく欲しがる子で1時間~1時間半に1回飲んでました😅
おかげでムチムチです❤️❤️

• 泉

20回いくとヘトヘトになっちゃいそうですね🙄💦
    むちむち可愛いですね💓
    うちも1ヶ月半頃から一気に顔が丸くなってきています!手足がちぎりパンになるのはいつ頃だろう…(笑)

• 4月17日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

8-12回あげてました🤣
授乳時間は両方で15-20分くらい。
よく飲む子なので、飲ませすぎで吐き戻しも多かったです。

• 泉

うちも毎日のように吐き戻してます😢
    吐くのに欲しがって泣くので、あげすぎなんじゃ…と不安になります。母乳は欲しがるだけあげていいとは聞きますが(>_<)

• 4月17日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうなんです、その欲しがるだけあげていい、というやつはなかなかやっかいで💦
    母乳ビュービューママと、グビグビあかちゃんの組み合わせだと、吐き戻し多くなるんですよね。でも、吐いても機嫌よくしてれば大丈夫です。
    赤ちゃんの胃はくびれがないので、逆流しやすいんです。仕方ないですね。

余談ですが、好きなだけあげてたら、生後3ヶ月で7キロ到達しました🤣めちゃムチムチパンパンでした。
    その後は寝返り始まる頃から、体重増加ゆるやかになりました。

• 4月17日
  • 泉

母乳の出は良い方だと思います。今日搾乳してみたら、片方5分だけの搾乳で90ml出てました💦
    授乳中も左右交代で体勢変えるだけで吐いたり、げっぷと一緒に出てきたり…スタイが何枚あっても足りません😂
    月齢浅い内は満腹中枢も未発達みたいですし、本当に難しいですね。

3ヶ月で7キロですか!すくすくですね😍💕
    うちも出生体重2500しかなくて小さかったのに、1ヶ月半で2キロ増えて4500になりました👀

• 4月17日
むぅぅう*6児まま

13-15回で、10-30分とかでバラバラです( ゚∀゚)

• 泉

ありがとうございます!
    母乳だと正確な量がわからないので、調整難しいですよね(>_<)

• 4月17日

7〜10回かな?
授乳時間は10分ぐらい
一人目はずーっと授乳してたけど、2人目は3時間空けないと吐き戻しちゃうし、たくさん寝てくれます😊

• 泉

それくらいが個人的には理想です…!
    たくさん寝てくれるのは羨ましいです💓
    最近になって、ようやく夜は3時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😂💦

• 4月17日
ちょこ。

7、8回で授乳時間は5分~20分です。
昼間は10分~15分、
夜間は5分前後、
寝る前は20分くらい飲んでます!
寝る前たくさん飲んでくれるからか夜間は1回だけの授乳です。

• 泉

時間帯によって授乳時間が変わるんですね👀
    寝る前にしっかり飲んでしっかり寝る、素晴らしい&羨ましいです!
    飲んでる途中で寝てしまって、げっぷがなかなか出ない…というのが日常茶飯事なので😢笑

• 4月17日
  • ちょこ。

ちょこ。

寝る前はがっつり、夜間は本人も眠いのか飲んでる時間が非常に短く寝落ちしちゃいます💦
    寝落ちしちゃうとゲップ出ないですよね!
    うちもしょっちゅうゲップ出ないままで気づいたらタラーっと吐き戻してることあります😂

• 4月17日