※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐶
ココロ・悩み

抗がん剤治療した後、普通に妊娠した方いますか?また治療前に冷凍保存などした方いますか?

抗がん剤治療した後、普通に妊娠した方いますか?また治療前に冷凍保存などした方いますか?

コメント

なあな

私ではないのですが、治療前に卵子を冷凍保存し、治療後体外受精で妊娠した人を知ってます。

• ひよ🐶

ひよ🐶

保存さる際合併症や、赤ちゃんにリスクがあるのですが、その方は無事なにもなく終わりしたか?

• 4月17日
  • なあな

なあな

その子はリスクも承知でしたが、治療を優先し、体外受精も決断しました。
    無事出産し、赤ちゃんも元気です!

• 4月17日
マヨは味の素派

広義での抗がん剤治療後、自然妊娠後、出産し、娘は熱を少し出す程度のことくらいで元気に育ってます。

広義というのは、化学療法ではなくホルモン治療をしたということです。
主治医からは卵子凍結なども考えてもと言われましたが、やってる間に病気が進むのも心配で夫と相談して手術と治療を優先しました。
直接の知り合いではないですが、卵子凍結などは病気に関係なく実施して元気な子を授かってる方はそれなりにいらっしゃいますよ。

コロちゃん

2年前に抗がん剤治療しました。自然妊娠して、現在4ヶ月の息子がいます!