※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなむし
妊活

36歳で結婚4年目。妊活3年目で人工授精2回経験。体外受精を検討中で不安。来週ホルモン検査予定。経験者のアドバイスを求めています。

現在36歳で結婚4年目になります。
妊活してから3年目になりますが、昨年4月から1年間人工授精して2度妊娠反応はありましたが、1度目は稽留流産、2度目は化学流産でした。
病院の先生からも体外受精をすすめられています。
正直、不安が強すぎてなかなか踏み込めないのですが、来週ホルモン検査に行く予定です。
同じような境遇の方、体外受精の経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

めーちゃん

私はなかなか出来にくい体質で、ほぼ2年間子作りをしていたのですがなかなか授からず、元々冬でも薄着だったので体をあたためることを意識して🌿
寝る前にホットレモンを飲むようにし、月に1回は血液の流れをよくするために、全身アロママッサージへ通い、2ヶ月後に自然に授かれました✨😌
自然に授かれなかったらその時はその時で!ふたりで旅行したり楽しもう!と思ってた矢先だったので、きっとタイミングもすごくあると思います🙋‍♀️焦らずタイミングを気長にリラックスしながら待つ事がいちばんよいとおもいます💛

• かなむし

かなむし

返信ありがとうございます😊
    私は冷え性だったので、白湯やルイボスティーを飲んだり、腹巻きをしたりとにかく身体を温めることを意識するようにしてます。
    私も気分転換に2人で出かけたりするんですが日常に戻るとなかなかですね。。。
    焦らず今楽しめることをしながらリラックスできるようにしてみます😄

• 4月17日
カナ

現在33歳、結婚7年目です。
31歳で不妊治療を開始して、タイミングで4回チャレンジしましたが、全くダメで、多嚢胞で排卵障害があることと、ピックアップ障害が疑われ、すぐに体外受精へステップアップしました。体外受精は怖くて、出来ることならやりたくなかったのですが、早く確実に授かりたい一心で決断しました。
採卵は辛かったですが、解凍胚移植は本当に簡単でした。

1発で授かりましたが、実は昨年10月末に35wで子宮内胎児死亡、死産を経験しました。
その後、検査の結果、不妊症に加えて、不育症でもあるということがわかりました。
苦しい中、立ち直るきっかけは、体外受精でまだ胚が複数個凍結してあるということでした。身体が回復して、移植さえ出来れば、また授かれることだけ考えて辛い日々を過ごしていました。

1月に医者からもう移植へ向けて動いて良いよと言われすぐに行動し、2月に移植。また幸い1発で授かり、現在お腹の中におります。もちろん、私の場合は不育症も兼ねていますので、今度はそちらの治療をしながらの生活です。

年齢的なこともありますし、早く授かりたいのなら、体外受精されることをお勧めしますよ😊

• かなむし

かなむし

私もできることなら体外受精は避けたかったのですが、人工授精を6回トライして妊娠を継続できなかったので最終手段にいくしかないのかなぁと。。。
    死産を経験されて本当に辛かったですね。でも今お腹の中に授かったとのことで本当におめでとうございます☺️
    きっと誰かに背中を押してもらいたくて投稿したんだと思います。
    年齢的にものんびりしていられないので、まずは1歩進んでみようと思います‼️
    お身体に気をつけてお過ごしください😌

• 4月17日
  • カナ

カナ

採卵は痛いけど、もし複数個、胚が出来れば、移植はほんとに楽です。さらに、今の年齢のまま、少しでも若い受精卵が凍結できるので、2人目を考えた時も利点はあります。

私は不妊治療に通いだした頃、周囲の知人から、不妊治療をやめたら妊娠したよ、など言われたりで…。おそらく、あまり気負わずに自然に任せて頑張ってね。という気持ちが込められていたのはわかりましたが、

私にとっては、排卵障害やピックアップ障害などがあり、自然だといつ授かれるかも分からない。その状況をいつまで続けなきゃいけないの?私の治療の内容や身体の状態など知らないくせに、無責任なことを言わないで、とすごく不快な気持ちになりました。

自分の事が分かってるのは自分自身。そして、担当医です。ご主人とも良く話し合って、前に進んでくださいね。

かなむしさんが、ベビーちゃんを授かれますように🙏

• 4月17日
  • かなむし

かなむし

採卵は痛いんですか?
    全身麻酔と聞いてたので痛みはないのかなと思っているんですが😣
    ちなみに卵管造影の検査は痛かったです。
    体外受精の過程で一番大変なのは採卵なのでしょうか?
    私も内膜症や甲状腺を患っていて、どちらも治療を継続してる(内膜症はまだ小さいので経過観察です)ので問題ないとは言われてるんですが。
    私の周りも不妊治療をしてる人はわずかで、話をしてもどんどん自分が虚しくなっていく一方で。。。
    だから思い切ってここに投稿させてもらったんですが、少しずつ前向きに治療ができそうな気がします😌
    実はダンナさんの精子の数も少なくて(運動率は悪くないのですが)、そういう意味でも先生は先に進んだほうがいいとは言ってるんですけど。
    なのでダンナさんは治療をサポートしてくれるので、あとは私の気持ち次第なんですけどね。

• 4月17日
  • カナ

カナ

卵管造影も痛かったです。
    でも採卵の方が痛かったかな💧あまりビビらせたらいけないですが…。
    私の場合は、多嚢胞なので採卵の際は育った卵胞も多く、35個を30分ほどかけて行いました。部分麻酔で耐えました。最初の10個くらいは大丈夫そうでしたが、だんだん辛くなっていった気がします。でも、出産はこれよりも遥かに痛いだろうから、これを乗り越えなきゃ出産はできない!って自分自身に言い聞かせました。
    私は、ピアスもあけられないくらいビビリで、注射も採血も、超音波検査すらも苦手です。そんな私が出来たのだから、きっと大丈夫ですよ。
    採卵を乗り越えれば、移植は本当に楽ですから👍🏻

ご主人のサポートがあれば大丈夫です。私も不妊治療や死産を経験して、主人との絆も深まりました。
    採卵の時も手術室から出てきた私を見て『なんて、男は無力だ。辛い思いばかりさせてごめんね、ありがとう』と涙ぐんでいました。
    かなむしさんも、頑張ってください👍🏻

• 4月17日
  • かなむし

かなむし

痛かったんですね😢
    30分よく耐えましたね‼️
    確かに出産の痛みはもっとあるでしょうからカナさんの話を聞いて頑張れそうな気がしてきました。
    私もカナさんと同じくピアスも注射も採血も嫌で、超音波なんて毎回病院に行く度にドキドキしながら耐えてます。
    ダンナ様も優しいですね☺️
    男性からすると何もできないのが、ただただ不甲斐なく思ってしまうのかもしれませんね😣
    まずは来週のホルモン検査を受けてみます‼️
    ありがとうございました😊

• 4月17日

人工授精より体外受精のが格段に妊娠率はたかいですからね!年齢もあるので先生は進めたんだと思います。

どの辺が不安要素ですかね??
正直、金銭的にも身体的にもかなりの負担がかかるので、覚悟は必要ですね。
あと旦那さんの協力、サポートが大事です!

私は自然妊娠はしない体なので、体外受精しか道がなかったからか、迷うなくどんどんやりました(・Д・)

• かなむし

かなむし

不安は全てですね。
    麻酔の経験もないですし、身体的、金銭的、精神的においてって感じです。
    ダンナさんは協力してくれるのはありがたいんですけどね😌
    先生も諦めるにはまだ早いとは言ってくださるので、やらないで後悔するよりトライしてみます。

• 4月17日
るん

私は37歳の時に結婚して、38歳で不妊治療始めました卵官閉塞で通水して、タイミングで一度妊娠しましたが化学流産し、病院側から時間的にも余裕無いと言われ体外受精に挑戦しましたが着床せずダメでした。
私の場合、毎日ホルモン注射が辛かったです…
色々辛い事もありますが、やれることはやってみようと思い、漢方薬飲んだりしましたよ。
私は採卵は全身麻酔でやったので痛みは無かったです。
不安だらけですよね😱私もそうでしたがチャレンジして良かったと思ってます。因みに不妊治療辞めて3年後に自然妊娠し、トラブルも沢山ありましたが出産しました😉
改めて何が起こりるのか解らないなぁ~と思いました。

• かなむし

かなむし

いろいろ辛いことがあったんですね。
    私も卵管造影が痛くて、もうあんな痛い思いはしたくないという気持ちが余計に踏み込めない状態にしてしまってるんだと思います。
    やはりホルモン注射は辛いんですね😓
    でも自然妊娠で出産されて本当に良かったです😊‼️
    来週、病院に行くので具体的に説明を受けようと思います。

• 4月17日

私は子宮外妊娠を2回してますが、その時に子宮がある限り妊娠はできる!って先生に励まされました。
確かに金銭的にも身体的にも、精神的にもかなりの負担です。助成金でまかなえればいいのですが、私は途中なかなかうまくいかず、かなりの出費でした…
私は採卵も麻酔なしでやったので、痛みには強いんだと思います。注射も全然苦じゃなかったです^_^
それよりやはりメンタルがやられますね…
でも、旦那さんのサポートがあるなら多分大丈夫です!!
今の医学の発達はすごいですから、信じて頑張ってください(๑>◡<๑)

• かなむし

かなむし

子宮外妊娠、、、しかも2回も経験されたんですね。
    私も最初の妊娠の時に5週目で胎嚢が見えなかったので子宮外妊娠を疑われたのですが、治療の説明を受けた時、一瞬先が真っ暗になりました。運良くと言っていいのか翌日小さな胎嚢が見えたのですが正常な妊娠ではないと言われ11週で自然流産しましたが、先生に妊娠できる身体なんだよと私も励まされたのを覚えてます!
    不安だらけだけどダンナさんにも支えてもらいながらチャレンジしてみようと思います😌
    ありがとうございます😊🙇

• 4月17日
よしまり

現在33歳、結婚2年目です(もうすぐ3年目に突入)。
私は去年から妊活を始め、中々授からずに夏から病院へ。
タイミング法、人工授精とステップアップしてきて、今回4回目の人工授精がリセットしようというところです(先程おりものに血が混ざってました)
私はかなむしさんと違って人工授精で陽性反応ないので次から顕微授精へステップアップの予定です。
私も不安はなくはないんですけど、友人が原因不明の不妊5年の末、顕微授精で授かって妊娠したので希望を持って進もうと思っています‼️
不安は強いですけど、それよりも子供が欲しいって気持ちの方が強いです🙋‍♀️

• かなむし

かなむし

顕微受精にステップアップの予定なんですね。
    私も顕微授精を先生からすすめられているので検討しようと考えているところです。
    不安はまだあるけど私と同じような気持ちや状況の人の話を知ることができて、前向きに頑張れそうな気がします‼️
    お互い良い結果になりますように😌✨

• 4月17日
  • よしまり

よしまり

体外受精になると…身体の負担もですけど、お金の負担もかなりでてきてしまいますからね😭
    そこもネックなんですけど…
    一応使えるお金があるうちは思い切って進んでいこうと思ってます🙋‍♀️

お互いに良い結果になりますように🙏🏻
    頑張りましょう😃

• 4月17日
  • かなむし

かなむし

そうですよね😓
    できることなら自然に、、、と思ってはいたのですが、年齢的にも正直焦りがあるので前に進んでみます‼️
    お金の負担も大きいんですけど、ダンナさんとも相談しながらなのかなぁ。
    気持ちが楽になりました😌
    頑張りましょう☺️👊

• 4月17日