※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずぽん
子育て・グッズ

母乳は自然に作られなくなりますか?乳腺炎になりますか?要相談者が心配しています。

今までミルク寄りの混合でしたが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい母乳を吸ってくれなくなったので完ミにしようと決めました。

そこでちょっと気になったことが(íーì)

量は少ないですが、まだ母乳は出ます。
放っておけば自然と作られなくなりますか??
放置して乳腺炎になってしまったりするんでしょうか?

回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

とも

めっちゃ出るタイプでなければ、放っておけば自然に止まります。
やめた当日は、多少張るかもですが。私も混合→完ミですが、我が子はスクスク育ってますよ♥︎

• みずぽん

みずぽん

そうなんですね(>_<)
    じゃあわたしも放っておいて大丈夫かな…
    ゆうまままさんのお子さんはスクスク育ってるんですね💕それを聞いて安心しました!
    周りから母乳!母乳!って言われてたので…

• 10月19日
れいひぃママ

1人目がみずぽんさんと同じ状況でした。
赤ちゃんにおっぱいを吸わせなければ脳がおっぱいを作らないで良いと認識するので、徐々に止まっていきますよ。
おっぱいが張ったりするのであれば、辛いと思うけど、断乳の手順をふんでいったほうが良いと思いますよ。

• みずぽん

みずぽん

赤ちゃんに乳首を拒否されるのがつらすぎて、ミルクに頼ってしまいました…

おっぱいは今の所張ってないですので大丈夫かな(>_<)
    張ってきたらそうしてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻

• 10月19日
ジャンジャン🐻

わたしはちょろっとしか出なかったおっぱいはほっといたらまったく何事もなくでなくなりました^_^;

いちおうお風呂でかるーく絞ってましたが、たいして出ないので気休めです^_^;

• みずぽん

みずぽん

わたしも軽くお風呂で絞りました!
    でもあまり出なかったので、もういいかな(>_<)
    放っておいて大丈夫そうでよかったです!

• 10月19日
アビバ♡

そのまま吸われない状態にしてると母乳は出なくなりますよ*\(^o^)/*

• みずぽん

みずぽん

そうなんですね!
    よかったです😊

• 10月19日

赤ちゃんが吸わなくなると、自然と作るのを止めるみたいですよ!

私も現在妊娠中のため、下の子は完ミですが、搾ればまだまだいっぱい出ますが、乳腺炎とかなってないですよ!

• みずぽん

みずぽん

そうなんですか!
    乳腺炎になるとつらいと聞いてるので、不安になってました(>_<)
    いっぱい出るの羨ましいです😂

• 10月19日

退会ユーザー

出ても、授乳出来ないので困ったものです。。笑

• 10月19日
  • みずぽん

みずぽん

たしかにそうですね😂笑
    わたしにわけてほしいです!笑

• 10月19日

退会ユーザー

こればかりは、マッサージしようが食事改善しようが体質的なものなのでね~😅

出すぎて困る人もいれば、出なくて困る人もいて…

人それぞれですよね~

平等にしてもらいたいものですよね!笑

• 10月19日
  • みずぽん

みずぽん

ですよねぇ(・ᴗ・̥̥̥)

ほんとに人それぞれだなって思いました!
    今まで自分の乳首とか気にしたこともなかったので…
    ほんと!平等にしてほしいです😂

• 10月19日
Rママ♡

私、早くも完ミにしました💦
母乳+ミルクたしてたんですが、慣れない子育てでしんどくて(;_;)
お手伝いしてくれる人もいないので、ストレスたまるくらいなら
赤ちゃんには申し訳ないですが、
完ミです。最初おっぱいは凄くはって寝返りうつのも痛かったです💦
今も痛いですが、だいぶ楽になりました(^^)
MAX痛い時は、産院で使わしてもらってたママホット&クールって言う冷やすやつを購入して冷やしてました(∩´∀`∩)
私も乳腺炎こわいです💦

• みずぽん

みずぽん

同じです!!😭
    混合、しんどいですよね…
    わたしも母乳やめてからかなり気持ちが楽になりました〜(*ˊᵕˋ)
    そして今日の朝、パンパンに張ってしまってたので搾乳しました😂
    乳腺炎にはなりたくないですよね!
    わたしもめっちゃ気をつけてます!

• 10月20日
  • Rママ♡

Rママ♡

気持ち分かっていただけて嬉しいです♡
    しんどかったです(;_;)
    ほんと母乳辞めて気持ち楽になりました(∩´∀`∩)睡眠が確保出来るからもあるんですかね?
    気持ちに余裕がないとただでさえ子育て大変なのにしんどいばかりですもんね(ó﹏ò。)
    張り大丈夫ですか?
    搾乳器一度も使ってないのですが
    搾乳した方がいいんですかね?(;_;)
    私張ったら冷やすだけです💦

• 10月20日
  • みずぽん

みずぽん

睡眠確保はでかいですよね!
    4時間寝てくれたりするとめっちゃ嬉しいです😊笑
    完全ミルクにしてから、赤ちゃんが泣いても笑ってあやせれるようになれたし…ほんとにしんどいばかりじゃ病みそうになりますよね(꒪⌓︎꒪)
    搾乳器を使ったら張りはおさまりました!すごく便利ですよ🌟
    そして搾りたてのお乳をおやつ的な感じで赤ちゃんにあげました!笑

• 10月20日
  • Rママ♡

Rママ♡

かなりでかいですよね✨
    それまで1時間とか1時間半起きで凄くしんどくて(;_;)赤ちゃん可愛いのに全然笑えず泣きながらあやしてました😭今は笑ってあやしてます😊赤ちゃんも泣くのが仕事~🎵と、気持ちに余裕もててます😊
    搾乳器使ってみます✨
    おやつにあげるのにも栄養あるからいいですね(^^)余裕ある時、授乳時間近くになったらやってみようと思います😊
    授乳時間なんですが、4時間開けてOKなんですか?(ฅ•.•ฅ)
    産院に言われた通り3時間起きで寝てたら起こしてミルクあげてたんですけど、4時間開けていいなら開けたいです(><)

• 10月20日
  • みずぽん

みずぽん

わたしも1度、あまりにも赤ちゃんが泣くし、おっぱい吸ってくれないしで号泣しました😭
    心に余裕ないと子育て無理やと思いました…
    わたしは特に産院にはなにも言われてないので適当にあげてます。笑
    2時間で欲しがれば2時間であげますし、寝てる場合は起きるまで放っておいてます\(˙▿︎˙)/
    飲んでる量にもよると思いますが、わたしはミルク缶に記載されてあるのを参考にしてます!
    わたしのところは120ml飲んでるのでだいたい3〜4時間あきます☺️

• 10月20日
  • Rママ♡

Rママ♡

つらかったですね(ó﹏ò。)
    ほんと心に余裕ないと無理ですね(´・_・`)
    そうなんですね(∩´∀`∩)
    うちは3時間おき70で間にグズったら40あげてまたそこから三時間あけてました💦ミルクは胃に負担がかかるから最低三時間あけて下さいって言われて三時間にしてますが、
    グズグズとまらない時は1時間半とかでも40作ってあげたら全部飲みます😭金曜日検診なのでミルクの量助産師さんに聞いてみようと思います(●´ω`●)

• 10月20日