※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠7カ月の初産婦が、他人の言葉で不安を感じています。同じような経験をした方の心持ちを知りたいと相談しています。

妊娠7カ月に入った初産婦です。
最近、無事に産まれてくれるか不安でたまりません。もともと、親、親戚や仲の良い友人数人以外には妊娠の報告をしないつもりでした。しかしお腹もふっくらし始め、服装によっては道で会っただけで分かるようになってきました。
今日、たまたま大学の先輩(お子さんが二人いて、第三子を妊娠中の方です)に会ったのですが、私の妊娠を知って「生まれたらもちろん自分の子が一番可愛いけど、生まれるまでは不安だし、人の子なら何かあっても失うものがないから純粋に楽しみでいられる!赤ちゃん楽しみだね!」と言われました。
悪気はないのでしょうし、適当に笑って聞き流せば良いのだとは思ったのですが、ただでさえ不安に感じている時だったので引きつった笑いになっていたかもしれません。
不安なのはおそらくみんな一緒なのに、自分だけプレッシャーを感じすぎているのかなとも思います。臍帯過捻転や早期胎盤剥離など調べてしまい負のスパイラルにはまっている気もします。

ご出産された方、妊娠中の方、どのような心持ちで過ごされていましたか?いますか?強くなりたいです。
長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママ

たまに不安で押し潰されそうな瞬間があり、
その時は検索魔になり負のスパイラル。

でも、同じ妊婦生活を過ごすなら、
楽しむべきだと思うし、
前向きに考えてます❤️

そして、何かあっても後悔しないように、
できることはしてます!
例えば、化学物質は控えるとか。

• ままり

ままり

そうですよね、どんな気持ちでいても妊娠期間が変わるわけではないですし、お腹の子も生まれてくるのが楽しみになれるように前向きに考えてみます。それと後悔しないようにですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
あおい

実際、産まれてきた姿を見るまでは不安でした😅
安定期まではちゃんと育ってるかな?と不安でしたし、臨月に入っても無事に生まれるかな?と常に心配な気持ちはどこかにありました💦
陣痛が来た時にやっと産むしかない!って強くなれた感じです(笑)
別に強くなろうとしなくて大丈夫だと思います☺️🌟

• ままり

ままり

安定期になればもっと安心できるものだと思っていましたが、胎動を感じると嬉しい反面、失うのが怖くなってしまいました。強くなろうとしなくても大丈夫とのお言葉に涙が出ます。

• 4月17日
なっち(≧∇≦)

妊娠中、色々不安になりますよね。
私は第1子が先天性の腸の病気でこれまで4度手術しています。生まれてすぐ大きな病院に搬送されNICUに入っていました。
今回の妊娠で主人は色々と異常はないのかとか、あったらどうとか言ってきます。
正直、私も不安だけど元気で生まれてくることを願っています。
なのにもし〜だったらとマイナスなことばかり言うので、私だって不安だ!って少し怒ってしまいました。

出産は自分や赤ちゃんにトラブルが起こる可能性もありますが、無事に生まれてくることだけを願って、残りの妊娠生活送りましょ(∩˃o˂∩)♡
案ずるより産むが易しを信じています❤

• ままり

ままり

みんな他の人からは分からない不安な気持ちを抱えているものですよね。妊婦さんの幸せそうな顔は、その人の強さの現れなんだなとつくづく思います。お子さん、頑張っていらっしゃるんですね!
    ありがとうございます(*^^*)無事に生まれてくることを願います!

• 4月17日
うどん

私も妊娠中は不安だらけでした。
両親にさえ、安定期に入ってから報告しました。少しお腹が張っただけで、携帯であれこれ調べてもしかしたら…と不安になってました。
産後も少しいつもと様子がおかしいと思うと病気ではないのかと心配になります。
母親って多少ならずそういうものなんじゃないでしょうかね?
心配になるのは、母親になっている証拠だと思います。

• ままり

ままり

確かに、生まれるまでも不安ですが生まれたらその後は別の不安がありますよね。未だに自分が母親になるイメージがわかないのですが、こういう不安を乗り越えて母親になっていくのかもしれないですね。

• 4月17日
mom

第一子妊娠時、臨月になっても中々自分が親になる自覚?イメージ?が持てずただただ不安でした。
出産したらしたで今度は余計に可愛さが募り、乳児突然死症候群に怯えて眠れない日もありました。
逆に第二子妊娠中の今は、何も考えなさ過ぎて「え?もう8カ月なの?!」って感じです。
親になるってもしかして、不安を踏まえてなのかな?と思います。
あまり気になるようであれば携帯は見ない方がいいですよ(*_*)特に知恵袋。笑

• ままり

ままり

みなさん第一子の時は特に、不安を抱えているものなんですね。第二子の時は上のお子さんのお世話などで忙しく、時間があっという間に過ぎていく感じでしょうか?私も今いるお腹の子の事や他の事に意識を向けて、携帯離れをしようと思います!

• 4月17日
すんすん★

わたしは妊娠中に、
育つのが遅いとか赤ちゃんが
小さいとか検診に行くたびに
色々言われていたので
かなり不安でした。
しかも逆子の帝王切開で
赤ちゃんも心配、手術も怖いって
妊娠中は不安と怖いでいっぱいで
楽しい妊婦生活は全く送ってません。
周りへの報告も産休入ってから
しましたよ。
仲のいい友達は妊娠した時に
報告しましたが。

妊娠中はとにかく色々言われても
大丈夫、わたしのこどもは
そんな弱くない、って
信じていました。
それしか出来ないと思って
とにかく信じるしかなかったです。

• ままり

ままり

悪意からくる言葉ではないと分かっていても、周りの言葉が怖くて。。。でも周りの言葉を気にするよりも、お腹の子を信じることの方が大事ですよね!私も、これ以上は産休に入ってからか、生まれてからの報告にしたいです。

• 4月17日
しゃち

私は病院の先生の言うことを信じてました。
赤ちゃん元気ですね。
お腹の張りは無いですね。
赤ちゃんの体重は平均くらいですよ。
などなど、検診のたびに言ってくれる一言に安心してました。

不安になったら、先生に聞くのが一番良いです。明確な答えが返ってきますし、怖がる要素が聞く事で無くなりますからね。気になるときはネットの情報よりも、先生の言葉です。

• ままり

ままり

検診の時に、何か問題を指摘されている訳ではないんです。それなのに周りの言葉で不安になって、更にネットで調べて不安が大きくなって。。。完全に悪循環ですよね。不特定多数相手の情報ではなく、私をみてくれている先生の言葉を信じます!

• 4月17日
まあさ

私も無事に産まれてくるまでは、楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいでした🙂😣検索魔にもなりました!(>_<)
ただ、赤ちゃんと一心同体でいれる時間って本当に貴重でかけがえのない時間だと思って、心から楽しもうとたくさんお腹に話しかけたりしましたよ😉💗
お腹でポコポコ動いたり、今考えるとほんとに可愛いです(*´˘`*)♡
今しかできないことを楽しんでください🍀💓

• ままり

ままり

不安も多いですが、改めて考えると自分のお腹に1人の人間がいるって本当に不思議で、女性にしか経験できない特別な事ですもんね。今も、ご飯食べると動き出してとても可愛いです。2人でいられる時間を大切にします!

• 4月17日
ku

とにかく我が子を信じるのみですね!
出産経験した人みんなに言われましたが、なるようにしかならないからね〜!…本当に、その通りだと思います!
1人目だと特に、時間も持て余していてやたら検索しては不安に陥る日々…。でも臨月に入ってからは、毎日お風呂で赤ちゃんに、◯◯(胎児ネーム)なら上手に出てこられるからね!大丈夫!お母さんと一緒に頑張ろう!と話しかけてました^ ^そうすると、自分も落ち着きました!
今回の妊娠では、数パーセントの確率でしかならない、へその緒が1つ結びになっている疑いがあり💦
自分では毎日胎動を確認する以外どうすることもできないし、とにかく信じる日々です!旦那と私の子なんだから大丈夫!!と言い聞かせてます。
何か赤ちゃんの為に気をつけられることがあれば最大限気をつけて、あとは毎日不安な気持ちで暗く過ごしても楽しく過ごしてもなるようにしかならないのなら、我が子を信じてなるべく楽しく過ごした方がいいですもんね✨
不安な気持ちは、誰しも同じだと思います☺️

• ままり

ままり

なるようにしかならないと言われると、変に気負わずにいられそうです。赤ちゃんに、出産に向けた具体的な内容で話しかけるのはいいですね。私もやってみようと思います!不安な気持ちは誰しも同じと言っていただけて、気が楽になりました。

• 4月17日