※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産後、乳腺炎に悩む女性が夜間の授乳間隔について相談しています。赤ちゃんを起こすのがつらく、胸の張りも気になる状況で、どうすればいいか悩んでいます。

出産後から胸の張りが強く、入院中はほとんどミルクをあげていましたが、退院後数週間で完母になりました。
けど、2ヶ月くらいで夜に睡眠時間が長くなり、授乳間隔があくようになったせいか、食事内容のせいか、乳腺炎に2回なり、助産院で母乳マッサージをしてもらったときに、あなたは分泌過多だから夜中起こしてもあげたほうがいいわよと言われました。
それから今まで3、4時間ごとに娘を起こしてあげていましたが、最近どうしてもアラーム音に慣れてしまって起きれず6時間空いてしまうこともあります。そうするとそんなに胸の痛みはそこまで強くありませんがかなり胸は張ってしまってます。
このまま3,4時間ごとに夜中授乳を続けるのもつらいし、よく寝てる娘を起こすのも申し訳ないし、離乳食がすすんでこれば飲む量も減ってくるだろうし、、、いつまで続ければいいんだろうと悩んでます。
どなたか同じように夜間起こしてあげてたけど、こうしたらよかったとか、いつまで続けたとかありましたら教えてください😭

コメント

ことことことみ

だんだん間隔をあけていけば母乳の分泌減ってくるはずです!お子さん起こさなくても搾乳してすこーし圧を逃がしてあげてってやれば、分泌減ってくると思いますよ☺

  • ままり

    ままり

    乳腺炎になったときに飲み残しで乳腺炎になったんだねと言われ、圧逃すだけだと残ってまた乳腺炎になるんじゃないかってのがこわくて💦
    でも分泌量減らせるのが一番いいですよね😥
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 4月16日
小鳥

今も夜中にあげてます。
辛いとかストレス感じるなら完母やめてしまって完ミに移行はいかがですな?

  • ままり

    ままり

    それぞれのメリットデメリットを考えると私的には母乳でやっていきたい気持ちが強いです😭
    夜中あげてるとのことですが、アラームとかかけてますか?

    • 4月16日
  • 小鳥

    小鳥

    なるほど😭
    私も母乳出すぎタイプで辛かったです。最近やっとさしちちになりました。
    うちは息子が自然と起きますね😂
    それか自分だけ頑張っておきて搾乳はどうですか?

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    5ヶ月で差し乳になることもあるんですね😍
    娘の声聞けば確実に起きれるんで娘が起きてくれると楽なんですけどね😭
    自分だけ頑張って搾乳も確かにありですね!
    それを何かあったとき用に冷凍ストックしとこうかな🤔
    先輩のアドバイス聞けてよかったです😊
    ありがとうございました!

    • 4月16日