※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
妊娠・出産

38週の妊婦です。母乳マッサージをしていますが、出る量に違いがあります。マッサージして出なくても大丈夫でしょうか?

38週になります
先週から母乳マッサージを始めました
助産師さんにみてもらったとき褒められその時も透明のよーなものが出ました
おうちでお風呂の時にしてますが
白っぽいのが出る時と全く出ない時があります
マッサージして出なくても大丈夫でしょうか??

コメント

ぶらっくれでぃ

助産師さんにやってもらうと
分泌液でてましたが
自分でやるとでてこなかったです(´°ω°`)

でも母乳で育ててますよ!

しょこママ

全然大丈夫です!といっても母乳の量は個人差はありますが、まずは口の小さい新生児が飲みやすいように乳首を柔らかくすることが大事だと思います!まず赤ちゃんが吸ってくれないと母乳の量が多くても少なくても悩みます。あと産後3日頃から鉄の球をぶらさげているような張りと痛さがありますが、頑張ってください!もし完全母乳で育てたいなら、近くの母乳マッサージを調べておいて産後すぐ予約するといいと思います!色々アドバイスもらえるので安心できますよ!ちなみに私は桶谷式のところを調べていきましたが、1人目もっと早く行けばよかったと思ったので、2人目は退院2日目に予約しました!