※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

ワンオペ育児の方への質問です。入院中の子どものフォローや保育園送迎について聞きたいです。2人目の子のフォローについて参考にさせてください。

カテ違いでしたらすみません。

基本的にワンオペ育児の方で、お子さんを保育園に預けていて、2人目以降里帰り出産しなかった方にお聞きしたいです。

入院中、上のお子さんのフォローはどのようにされていましたか?
お子さんも宿泊できる産院を選ばれたのでしょうか?
また、保育園への送迎はどのようにされていたのでしょうか?

そろそろ2人目が欲しいと思っているのですが、1人目の子のフォローをどのようにするべきか悩んでいるので、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ひろஐ

入院中のみ旦那さんには無理いって保育園の送り迎えしてもらいました‼
二人目の時にはどうしても都合がつけられない日が1日あり…看護婦さんにいって旦那さんが仕事行く前に病室に連れてきてもらい、仕事終わるまで病室で過ごしました😓
帝王切開での出産で産後3日目とかだったでしょうか…看護婦さんも気にしててくれて手が空いたときに遊んでくれたりしてくれて助かりました…

あ、あと二人目の時は産後のその日病室に泊まらせてくれました😆
3人目のときは子どもたちが居ると休めないと思うから…と夜には帰って行きました😓

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます😊

やはり旦那様の協力が不可欠ですよね💦💦
    宿泊出来ても送迎は誰かに頼むしかないですもんね😰

看護師さんが何かとフォローしてくれたのは助かりますね❗

詳しくありがとうございました😌
    旦那と良く話し合ってみます‼

• 4月15日
koharu

上の子も一緒に入院出来る産院を選びました(^^)
バースプランに夜中の出産になった場合、上の子を入院する個室で先に寝かせたい。LDRではなく陣痛室(和室)を希望などたっぷり書きました(^o^)

保育園ですが2年前は育休退園制度があったので産後2ヵ月で退園でした。主人がかなり忙しい時期だった事もあり、11月出産予定だった為11月末で退園し、12月からは自宅で一緒に過ごしました(^^)
11月中の送迎は17日に出産し、5日間一緒に入院していたので、その後の約1週間は主人が駄目な時は産後の体に鞭打って送迎しました(¯―¯٥)
もうすぐ3人目を出産予定ですが、今は育休退園制度がなくなったのと、主人の仕事が閑散期に入る為、主人が入院中のお世話と産後1ヵ月の送迎をしてくれる事になっています(^^)
ただどうしても平日休みで日祝仕事なので一緒に入院出来る産院にし、バースプランにも日祝に入院が重なると上の子2人も一緒に入院希望と書きました(^^)

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます😊

3人目のお子さん、もうすぐ出産なんですね😆楽しみですね💓

出産後直ぐの送迎は大変でしたね😵💦

育休退園制度があったんですね😭
    私の地域では、2人目が1歳になるまでは継続利用できると聞きましたが…激戦区なのでその辺りもしっかり確認しておいた方が安心ですね‼

バースプラン重要ですね😲❗
    旦那がシフト制の仕事なので、そこを踏まえてしっかり計画するべきですね😳

詳しくありがとうございました😌
    旦那と良く話し合ってみます‼

• 4月15日